ライブバンドを撮影するには、デジタル一眼レフでどのような機能を探す必要がありますか?


9

私はどのデジタル一眼レフを購入するかを考えています。私の主な使用例の1つは、薄暗いバーでライブバンドを撮影することです。多くの場合、これには速い動き(特にドラマー)と暗い光が含まれます。この環境で撮影するためにカメラで優先すべき機能は何ですか?

回答:


17

最も重要なボディ機能は次のとおりです。

  • 最大ISOレベル(および高ISOでのノイズレベル)

    低ISO撮影は、高ISO設定ではるかに簡単ですが、ISOを上げると、多くのローエンドカメラでノイズの問題が発生します。カメラの「スポーツ(ISO)」評価を見ると、www.dxomark.comで高いISOパフォーマンスの良い目安を見つけることができます。

  • カメラの低照度AFパフォーマンス。

    一部のカメラは、他のカメラと同様に、暗い場所でのオートフォーカスを処理しません。

  • カメラの連続撮影fps。

    適切なショットを取得するために、多くの場合、連続撮影を使用して、シリーズの少なくとも1つがシャープになるという考えで一連のショットを撮ります。

体から離れるときは、高速レンズ(ニフティ50など)が露出とカメラのオートフォーカス機能の両方に役立つことも覚えておいてください。また、フラッシュを使用したい場合もあります。オフカメラのフラッシュガンは、シンバル/ギターへの直接のまぶしさを回避するのに適した候補ですが、ショーの邪魔になるため、これはしばしば不可能です。


4
はい、フラッシュを使用してコンサートを撮影することはできません。
Dave Van den Eynde、2010

6

単一の最大の機能は、強力な高ISOパフォーマンスです。それに合うカメラはたくさんありますが、多くはあなたの予算に依存します。一般に、フルフレームのdSLRオプションは高ISOで非常にうまく機能しますが、より予算の範囲では、現在のヒープの王はペンタックスKxのようです。その後は高速レンズが必要ですが、口径が広いほど良いです。つまり、50mm f / 1.4などです。

これは低照度の基本にすぎませんが、サイトにはコンサートシューターがいて、ヒントも得られると思います。


3

ステージにいるのか、ステージの後ろにいるのか、バンドの近くにいるのか?

私はあなたがバンドの近くにいると想定しています:ドラマーの場合、手の動きをぼやけさせて(動きから)、それでもほとんどの人は静かにしたいので、通常、非常に高速ではなく中程度のシャッタースピードを使用します。 。より広いレンズを使用して、ドラムキット全体+ドラマーを取得します。フラッシュを使用する場合は、後幕を使用できます。

ステージから遠い場合:@ chills42の発言と望遠レンズ。


1

これらすべてに加えて、カメラが素早いプライムでオートフォーカスできることを確認してください。例えば!最長の期間、Nikon D40のユーザーは、素早いプライムに関しては寒さにさらされていました。現在、35mmと50mmがありますが、85mmは使用できません(少なくともNikonのラインナップでは)。バンドを撮影したとき、ズームではなくこれらの素早い素数を使っていたので、手動でピントを合わせるのは非常に失敗しやすいことがわかりました。


1

すでに述べたように、暗い場所でのパフォーマンスは、ボディからライブバンドを撮影するための最も重要なものです。

私はニコン50mm / f1.4が大好きですが、ライブパフォーマンスでは、動きが制限されることがよくあります(ほとんどの会場では、ショーの間にステージに立つことができません)。そのため、ズームを使用する傾向があります。クローズアップも好きなので、ほとんどの場合、Sigma 70-200mm / f2.8で撮影します。

余談ですが、公衆はショーを楽しむためにそこにいて、写真を楽しむためではないことに注意してください。コンサートの最初のランクが6人の写真家で忙しくて、他の人のためにショーを台無しにしても気にしないときは、私は非常に迷惑です...


「余談ですが、公衆は写真を楽しむためではなく、ショーを楽しむためにそこにいることを覚えておいてください。」これにはこれ以上同意できませんでした。友達のバンドの写真を撮るだけなので、ステージへの参加を許可されます。バンドを見るためにそこにいるのなら、彼らを見るためにそこにいるのです。後で見るために写真を撮るのではありません;)
Shabbyrobe

1

私の経験では、高速レンズは暗い場所での撮影で最も重要なものです。他のポスターが指摘しているように、高ISOは役立ちますが、ほとんどのキヤノンまたはニコンDSLRは、十分なまともな低光パフォーマンスを持っています。 最大の決定要因はレンズであり、ここで本当に良いものを取得する必要があります。用途の広い70-200 / f2.8は良いもので、24-70 / f2.8(または同等のもの)でより近づくことができます。ニコンの古いD70とD100でも、高速レンズを使用している限り、多くの成功を収めてきました。


1
同意しません。同じ品質を1段高いISOで撮影できるカメラは、すべてのレンズを1段速く購入するよりも重要です。後者はより高価であり、特に適切な焦点を取得することがより困難である低照度で、または動く被写体で、鮮明な写真を取得する必要があるかもしれない被写界深度を失います。
Dave Van den Eynde、2010

@DaveVandenEyndeに同意します。薄暗い場所でコンサートを撮影する場合、FFセンサーに代わるものはありません。
マイケルC

しかし、それから私はまた、あなたがより大きなセンサーでDoFを失うという点でも間違っていました。フルフレームセンサーの同じアパーチャは、トリミングされたセンサーよりもDoFが少なくなります。
Dave Van den Eynde

1

素早いプライムでも、小さなLEDフラッシュライトが必要になる場合があります。この方法を使用する場合は、露出とオートフォーカスを別々に設定する必要がありますが、ほとんどのカメラでこれを許可しています(多くの人がそれを好んでいます!)

オートフォーカスアシストライトを使用できるフラッシュ/ボディコンボはいくつかあると思いますが、フラッシュは発光しませんが、理解するのは難しいです。キヤノンST-E2もこの機能を提供すると思います。

もちろん、手動でフォーカスする方法を学ぶこともできますが、速く作業しようとすると、注意が必要になります。


1
フォーカシングアシストの使用は、通常、フラッシュの使用と同様に失礼と見なされます。
Dave Van den Eynde、2010

多くのハイエンドフラッシュの場合のように、AFアシストが不可視赤外線スペクトル内にない限り。ビルトインおよびローエンドフラッシュは、可視スペクトルの端にある傾向があります。
マイケルC
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.