回答:
うわー...さて、そこにはさまざまな目的に使用されるフィルターがたくさんありますが、高いポイントをカバーするために:
UVフィルターは、レンズを通過する紫外線を低減または除去するように設計されています。この時点で、それらは主にレンズ保護として使用されますが、その有用性は議論の余地があります(私はその議論のそれほど有用ではない側面については反対ですが、ゴーストライトなど)したがって、私の評価は1ですが、それは個人的な選択であり、潜在的な副作用に対して「保護」があなたに関連するかどうかを判断する必要があります。
色補正フィルターは、正しいホワイトバランスを作成できるように設計されています。たとえば、タングステンライトの色を正しく補正するには、85Bフィルターを使用します。これにより、実際に撮影したときに白が確実に白になります。RAWを撮影するとホワイトバランスが簡単に修正されるため、ここでも評価は低く、おそらく2前後です。これは映画のホールドオーバーです。
A 偏光子はグレアの特定の種類を切断するように設計されています。線形と円形の2つのタイプがあります。それらは基本的に同じで、フィルターの軸に垂直な光をブロックするために回転できるフィルターで、グレアをカットできます。最新のカメラの場合、直線偏光子がオートフォーカス機能に干渉する可能性があるため、円偏光子が必要です。使用すると、光の停止が数回失われることに注意してください。あなたが水やガラスの周りで被写体を撮影したい場合、私の評価は5です。
中性濃度フィルタは、しばしば逆効果光を取り込むの全体練習へと見られてアクションを光を低減するように設計されています。ただし、NDフィルターを使用すると、光の色に影響を与えることなく、非常に明るい光の下でシャッタースピードを大幅に下げることができます。滝のようなものをスローダウンさせて、水が岩を流れ落ちるような夢のような外観を作成したい場合に非常に便利です。NDフィルターにはさまざまな強度があり、強度を高めるために必要に応じてさまざまなタイプを積み重ねることが一般的な方法です。あらゆる種類のウォーターショットが好きなので、これは私にとって4です。
段階的ニュートラル密度フィルターは、進行するにつれて密度が低下することを除いて、上記と似ています。標準のNDと同様に、これは減光に関するものですが、たとえば、空の明るさを減らして土地の明るさを均一にするために、より詳細に制御することを目的としています。繰り返しますが、強度にはさまざまなレベルがありますが、上記のほとんどとは異なり、これらは円形ではなくレンズに直接固定されている場合に最適です。ショットの必要に応じてグラデーションの位置を調整できるように、レンズの前面よりもはるかに大きいフィルターが必要です。Cokinはこの目的に適したシステムを作成しますが、システムを取得する場合はフィルターに限定されません。また、私はあまりしていませんが、風景の世界で最も便利ですが、4。
特殊効果フィルターは、光源に「星」のような効果を作成するスターライトフィルターなどのオプションを含む、色域を実行します。これらはすべて地図上にあり、楽しいものもありますが、多くはギミックが多いことに留意してください。たぶん、楽しい要素のために3です。そのいくつかは、創造的なボケキットなどの他のオプションで達成できます。それでも、適切な被写体では、特殊効果フィルターはクールな結果を生み出すことができます。
上記のすべてに関して、価格に関して、あなたはあなたが大いに支払うものを手に入れます、そして、それは本当に地図の至る所にあります。より良いフィルターは安くはありません。もしそれらを手に入れているなら、あなたはそれから何が欲しいかを知って代価を払う方が良いです。そうは言っても、大規模なレンズコレクションがある場合は、Cokinフィルターシステムなどのオプションが非常に役立ちます。対処するフィルターサイズが5種類あり、特定のフィルターを5回購入したくなかったため、Cokinルートを使用しました。現在、Cokinフィルターは非常に優れていますが、すばらしいものではありませんが、良いニュースは、システム用のフィルターを製造するサードパーティメーカーがあり、それらのいくつかは本当に素晴らしいことです。私はシステムが好きです、あなたの走行距離は異なるかもしれません。
他の回答では、一般的なデジタルフィルムとカラーフィルムのワークフローが取り上げられていますが、B&Wフィルムでのフィルターの使用は言及に値します。一般的に、これらはシーンのコントラストと色調を変更することを目的としています。一般的なものは次のとおりです。
これは単なる一般的な概要であり、各色には多くのバリエーションがあります。より詳細なリファレンスについては、こちらをご覧ください。
評価ユーティリティは意図に依存するため、注意が必要です。白黒映画の写真家は、黄色、黄緑、オレンジ、または(あまり一般的ではない)赤のうち少なくとも1つを持っている可能性があります。したがって、フィルターを使用すると、おそらく5になります。また、特定の被写体を定期的に撮影している場合、それらの被写体を平坦化するフィルターも非常に便利です。
世界はほとんどデジタル写真に移行しているため、フィルターはほとんど特定の機能が残されています。
価格は、大規模なチェーンレンガやモルタルで見られる安価なフィルターの20ドルから、ガラスを専門とする企業による多層コーティングフィルターの数百ドルまでの範囲です。フィルターのコストは、フィルターのサイズにも依存します。
1〜5のスケールに基づいて、CPLのユーティリティ値は非常に高く、4であるが、他は約2であると思います。レンズを保護するフィルターを使用する場合、ユーティリティ値は5になります。