オートフォーカスセンサーは、本質的に感光性ストリップの複雑な配列であり、ストリップのペアは、フォーカスが「位相がずれている」ことを検出できます。一部のセンサーは、1方向の位相シフトのみを検出し、一部は2方向、一部は2つの対角線方向に検出します。それぞれ、コントラストの差異に対する感度が高く、さまざまな配置でより位相に敏感なストリップのペアがあります。私の知る限り、AFセンサーは本質的に単なる色調であり、色を考慮していません。これは、最近プロシューマーおよびプロ仕様のカメラで使用されているメータリングセンサーとは対照的です。通常、DOは色を考慮し、場合によっては他のさまざまな要因も考慮します。また、AFフレームは通常、画像フレーム全体のかなり小さな領域のみを「認識」し、位相シフトを感知するように設計されているため、
AFセンサーはモノクロで効果的に認識し、イメージセンサーや人間の目とはまったく異なる世界を認識しますが、色感度の範囲はほぼ同じです。(故意に、またはAFセンサー自体で使用されている材料の結果として、何らかの種類のフィルター処理がある場合、それらにも従来とは異なる色感度がある可能性があります。)ほとんどの感光デバイスは、青色光に対して感度が低く、黄色、緑、非常に明るい青などの「中間」の色よりも赤い光の程度。これにより、これらの色範囲内のコントラストに対する感度が低下する可能性があります。このような感度の違いが、選択したAFポイントでのコントラストの欠如と同じくらいAFに影響を与えるとは思いませんが、場合によっては影響があるかもしれません。
AFのポイントは、AFフレームがコントラストの高い領域に非常に近いときに焦点を合わせることです。明るい氷に対する暗いフィギュアスケーターのエッジは毎回ロックされる可能性が高く、暗いフィギュアスケーターの中心は何かにロックされるまで少しのAFハンティングが発生する可能性が高いため、何かが実際には何でもない可能性がありますあなたが意図した。複数のAFポイントを使用すると、AFを有効な場所にロックするのに役立ちますが、AFに因数分解される領域が広がり、意図していないものにフォーカスを固定することも可能です。
AFモジュールにはさまざまな世界があり、それらはすべて異なる機能を提供するため、AFシステムがどのように機能するかを理解するのにも役立ちます。私は最近、7Dを取得するかどうかを検討しながら、多くのカメラのAF機能を調査しました。D90は、焦点を合わせながら被写体の動きを予測および追跡する機能を備えた、まともなAFシステムを備えています。私が正しく覚えているとしたら、そのモーション検出とトラッキングは、シングルショットAFモードか連続サーボAFモードかによって動作が異なります。シングルショットモードでは、D90が動いている被写体にフォーカスを実際にロックすることはないと思います。被写体が動きを停止するまで待機して、実際にロックします。フォーカス。サーボモードでは、D90はピントが合っていると思われる被写体を追跡しますが、覚えている限り、シャッターボタンが半分以上である限り、カメラは常に焦点を調整しているため、実際のフォーカスロックはありません。ダウン。シングルショットAFモードを使用している場合、被写体が動いているため、AFロックされないことがあります。連続サーボモードに切り替えて、焦点の合ったショットを取得することに成功したかどうかを確認することをお勧めします。これは、被写体の色よりもはるかに問題になる可能性が高いと申し上げます。D90のAFシステムはかなり構成可能であり、それを「調整」する方法があると思います(より良い言葉がないため)。D90のマニュアルを読んだり、D90 AFを制御する方法について調べたりして、D90 AFの使用方法によりうまく機能するかどうかを確認してください。
参考までに、私がD90 AFについて読んだ記事は次のとおりです(記事にはD200と記載されていますが、AFモジュールはまったく同じです)。
Nikon Multi Cam 1000 AFモジュールについて