色はオートフォーカスにどのように影響しますか?


10

被写体の色がオートフォーカスに影響を与えているようですが、これを想像しているだけなのか、それに理由があるのか​​気になります。

例えば、私はたくさんのフィギュアスケーターやシンクロしたスケートチームを撃ちます。背景は一定です(リンクとボード、時にはスタンド)。チームが着ているドレスの色によって、オートフォーカスの動作が異なるようです。

青、紫、赤はしっかりとしたオートフォーカスを提供するようです。白または灰色(場合によっては黒で、背景が白/灰色であることを考えると驚きます)は、常に正しく焦点を合わせるとは限りません。

ただし、さらに驚くべきことに、オートフォーカスが継続的にハントするような色を着ているチームを見つけることがあります(モーターの前後の音が聞こえたり感じたりします)。これはパステル(特に水色)、灰色、さらには黒でも発生しました。

私はNikon D90とSigma 70-200mm F2.8を使用しています(ただし、それが適切かどうかはわかりません)。

色とオートフォーカスの相関関係がある場合は、その理由も知りたいです。


1
特に、黒の問題は、カメラが処理するのコントラストがほとんどないことが多いことです。コスチューム/ユニフォームのボードや氷の端にきちんと焦点を合わせることができるはずですが、AFセンサーが真上にある場合、全体が光の穴のように見えます。スパンデックスの無数の小さなハイライトはまったく役に立ちません-これは、「被写体には多くの細かい部分が含まれています」AF障害の問題がマニュアルで扱っている完璧な例です。

ときどきフードを使用するとオートフォーカスのハンチングを防ぐことができるようですが、確認するのに十分なほど頻繁には発生していません。
seanmc 2012年

AF-SまたはAF-C?ニコンの3Dトラッキングは、実際に色を使用して被写体を追跡します。
板井

リンクでは、通常AF-C(および1/320から1/500を使用し、DOFを取得しようとしますが、F2.8からF4に移動する必要があるため、ISOを1600未満に保つことができます-リンクはありません。常に明るいとは限りません!)。
seanmc 2012年

回答:


4

オートフォーカスセンサーは、本質的に感光性ストリップの複雑な配列であり、ストリップのペアは、フォーカスが「位相がずれている」ことを検出できます。一部のセンサーは、1方向の位相シフトのみを検出し、一部は2方向、一部は2つの対角線方向に検出します。それぞれ、コントラストの差異に対する感度が高く、さまざまな配置でより位相に敏感なストリップのペアがあります。私の知る限り、AFセンサーは本質的に単なる色調であり、色を考慮していません。これは、最近プロシューマーおよびプロ仕様のカメラで使用されているメータリングセンサーとは対照的です。通常、DOは色を考慮し、場合によっては他のさまざまな要因も考慮します。また、AFフレームは通常、画像フレーム全体のかなり小さな領域のみを「認識」し、位相シフトを感知するように設計されているため、

AFセンサーはモノクロで効果的に認識し、イメージセンサーや人間の目とはまったく異なる世界を認識しますが、色感度の範囲はほぼ同じです。(故意に、またはAFセンサー自体で使用されている材料の結果として、何らかの種類のフィルター処理がある場合、それらにも従来とは異なる色感度がある可能性があります。)ほとんどの感光デバイスは、青色光に対して感度が低く、黄色、緑、非常に明るい青などの「中間」の色よりも赤い光の程度。これにより、これらの色範囲内のコントラストに対する感度が低下する可能性があります。このような感度の違いが、選択したAFポイントでのコントラストの欠如と同じくらいAFに影響を与えるとは思いませんが、場合によっては影響があるかもしれません。

AFのポイントは、AFフレームがコントラストの高い領域に非常に近いときに焦点を合わせることです。明るい氷に対する暗いフィギュアスケーターのエッジは毎回ロックされる可能性が高く、暗いフィギュアスケーターの中心は何かにロックされるまで少しのAFハンティングが発生する可能性が高いため、何かが実際には何でもない可能性がありますあなたが意図した。複数のAFポイントを使用すると、AFを有効な場所にロックするのに役立ちますが、AFに因数分解される領域が広がり、意図していないものにフォーカスを固定することも可能です。

AFモジュールにはさまざまな世界があり、それらはすべて異なる機能を提供するため、AFシステムがどのように機能するかを理解するのにも役立ちます。私は最近、7Dを取得するかどうかを検討しながら、多くのカメラのAF機能を調査しました。D90は、焦点を合わせながら被写体の動きを予測および追跡する機能を備えた、まともなAFシステムを備えています。私が正しく覚えているとしたら、そのモーション検出とトラッキングは、シングルショットAFモードか連続サーボAFモードかによって動作が異なります。シングルショットモードでは、D90が動いている被写体にフォーカスを実際にロックすることはないと思います。被写体が動きを停止するまで待機して、実際にロックします。フォーカス。サーボモードでは、D90はピントが合っていると思われる被写体を追跡しますが、覚えている限り、シャッターボタンが半分以上である限り、カメラは常に焦点を調整しているため、実際のフォーカスロックはありません。ダウン。シングルショットAFモードを使用している場合、被写体が動いているため、AFロックされないことがあります。連続サーボモードに切り替えて、焦点の合ったショットを取得することに成功したかどうかを確認することをお勧めします。これは、被写体の色よりもはるかに問題になる可能性が高いと申し上げます。D90のAFシステムはかなり構成可能であり、それを「調整」する方法があると思います(より良い言葉がないため)。D90のマニュアルを読んだり、D90 AFを制御する方法について調べたりして、D90 AFの使用方法によりうまく機能するかどうかを確認してください。

参考までに、私がD90 AFについて読んだ記事は次のとおりです(記事にはD200と記載されていますが、AFモジュールはまったく同じです)。

Nikon Multi Cam 1000 AFモジュールについて


非常に興味深い記事。メニューオプションがかなり異なるため、D90に正確に対応していません。
seanmc 2012年

「レンズの動きは、特に長いレンズでは、カメラによって被写体の動きとして解釈される可能性があります。この場合の予測フォーカストラッキングは、カメラの動きをトラッキングすると同時に被写体をトラッキングしようとしています。長いレンズを手にしようとすると、後で手ぶれのある写真を見るときに、カメラのナットを(思いのままに)動かしてください。最良の結果を得るには、振動低減(VR)レンズまたは三脚を使用してください。」-それが私の「狩猟」問題に関連しているのだろうか?残念ながら、私の70-200は非VRです。
seanmc 2012年

@seanmc:確かにそうかもしれません。私の望遠レンズはISレンズだけで、私は常にISを使用しているので、手ぶれが多すぎて問題に遭遇したことはありません。余裕があればIS / VRを強くお勧めします...最近のレンズの最も素晴らしい機能の1つです。
jrista

4

一部の色の組み合わせは、他の色の組み合わせよりもコントラストが大きくなります。オートフォーカスは、通常、最高のコントラストを探します。白に対して黒が最も多いはずです。1つの原色のみが異なる色の間では、色が少なくなります(例:シアンと緑)。一部のカメラは、スペクトルの一部でのみオートフォーカスする場合や、異なる色で異なる影響を受ける場合があります(たとえば、青が弱く感知される、フレアが増える、またはオートフォーカスに追加のレンズが含まれる場合は同じ焦点面を共有しない)。D90は他よりも優れていると思うので、被写体の色の問題かもしれません。画材店に行って、色が混ざった画用紙の箱を拾うことをお勧めします。異なるシートの色のペアを試して、どちらがより速くまたは遅く焦点を合わせるかを確認してください。


0

あるキャノンの担当者は、5d mk iiが赤のチャンネルのみに焦点を合わせていることを教えてくれましたが、7dはそれに緑のチャンネルを追加しています。

それが正確かどうかはわかりません。しかし、どのセンサーも特定の波長範囲のみをキャプチャできます。実際の「フォトセンサー」であるかどうかに関係なく、したがって後者のベイヤーアレイです。


興味深いのは、赤色光のみを使用する5D IIについてです。私の知る限り、5Dは私の450Dと同じ9ポイントのローエンドAFを使用しており、450Dは調光灯に焦点を合わせるのに非常に時間がかかりました(つまり、日没直後、赤い光のみが空にある場合)。 AFの帯域幅が限られているためかしら…
jrista

2
「任意のセンサー」の部分は誤解を招きやすい-イメージセンサーがキャプチャできる波長の範囲限られていますが、可視範囲よりも広いです。IRカットフィルターとBayerレイヤーの両方がセンサーの上部に追加され、キャプチャできる周波数は削除されますが、そのセンサーには望ましくないと見なされます(たとえば、緑の量を測定するために他の色を捨てる必要があります)。これらのフィルターを削除してカメラをモノクロまたはIR対応にする会社(MaxMaxなど)があります。
Imre
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.