明るい日光の下で屋外で撮影するとき、特に背景に太陽が見える状態で撮影するとき、レンズフレアはコントラストを下げ、アーティファクトを導入することで画像に影響を与える可能性があります。フレアの問題を軽減するために使用できる特別な技術や機器はありますか?特定のタイプのレンズは他のものより優れていますか?
明るい日光の下で屋外で撮影するとき、特に背景に太陽が見える状態で撮影するとき、レンズフレアはコントラストを下げ、アーティファクトを導入することで画像に影響を与える可能性があります。フレアの問題を軽減するために使用できる特別な技術や機器はありますか?特定のタイプのレンズは他のものより優れていますか?
回答:
これは古い質問ですが、以前は特定の回答が1つ省略されていました。明るい光源(またはコーナーのわずかに軸外の光源)でシーンを撮影するときに、フレア、ゴースト、およびコントラストの損失を軽減するために使用できる重要なツールの1つは、ミルトコートレンズを使用することです。マルチコーティングは何十年も使用されており、透過率を改善し、フレアなどの望ましくないアーチファクトを減らす効果的な手段です。レンズ要素ごとにほぼ99%の透過率などを実現する能力を与えてくれます。しかし、それには限界があり、太陽のような強い光源でフレアが発生することがあります。
過去5年間のより新しい、より近代的なレンズ設計では、ナノコーティングと呼ばれる新しい形式のレンズコーティングを使用しています。それ自体に対する反射光の性質を利用しようとするマルチコーティングとは異なり、ナノコーティングはレンズにできるだけ多くの光を導き、そもそも反射を避けようとします。一部の光はまだ反射されますが、透過率は99.95%に大幅に向上し、フレア、ゴースト、およびコントラストの損失は、発生しても問題にならない程度まで最小限に抑えられます。
したがって、新しい高品質のレンズに投資する資金がある場合、最近のフレアと戦うための最良のツールは、ナノコーティング付きのレンズを入手することです。現在、私が知っている限りでは、ニコンとキヤノンだけが、本当にうまく機能する高品質のナノコートを備えたレンズを提供しています。いくつかの研究は、それを提供する他のブランドを見つけるかもしれません。興味深いことに、この業界で最高の名前の1つであるZeissは、数十年前のT *コーティングを今でも使用しています。
これがまさにレンズフードの目的です。他の予防策は、レンズの前面に取り付けられたフィルターの数を最小限にすることです。レンズのフレアは、ある要素から反射して戻ってきた光が別の要素から跳ね返る結果であるためです。
レンズフードを使用する場合、または可能な限り前部の要素を日陰に保つ場合は、必要以上にフレアをかけないでください
太陽やピンポイントの光源に直接射撃すると、いくつかの要因に応じていくつかの効果(望ましいか望ましくないか)が生じますが、そのほとんどは技術と状況の組み合わせによって制御できます。
通常、明るい光源がレンズに直接入射すると、コントラストの低下、フレア、スパイク、アーチファクトが生じます。
円形または線形の目盛り付きNDフィルターを使用することにより、コントラストの低減を低減または排除できます。ホルダーにスライドする大きな正方形のNDを使用すると、最大限の微調整が可能になります。ここではそれらの使用のためのいくつかのヒントがあります:https://www.outdoorphotographer.com/tips-techniques/nature-landscapes/master-the-grad-nd/。
フレアとアーティファクトは、レンズ自体または内部コンポーネントとレンズ本体の壁のいずれかからのレンズ本体内の反射によって引き起こされます-より良いコーティングとネジ式フィルターの除去を備えたより良いレンズは、これらのソースを削減または排除します。
次は、開口部またはリーフシャッターブレードからの回折によって生じるスパイクです。開口部のブレードの数に応じて、スパイクの数が異なります。
偶数のブレードは同じ数のスパイクを生成し、奇数のブレードはブレードの2倍のスパイクを生成します。多角形の開口部と円形の開口部が、同じ数のブレードを持っているにもかかわらず、どのように異なる種類のスパイクを生成するかに注意してください。
無限の数のブレードを使用できる場合、滑らかでスパイクのないボケがありますが、2〜22枚のブレードを持つほとんどのレンズでアプローチするのは実用的ではありません。現代のレンズ設計では(いわゆる)良いボケを生成するには9で十分です。
また、アポダイゼーションフィルターを使用してボケのエッジを和らげるSmooth Trans Focusレンズです。
本質的に無限の数のブレードを取得するアパーチャブレードによって引き起こされるスパイクを除去する別の手段は、ブレードレス設計を使用することです。
Lomography のPetzval 58 Bokeh Control Art LensなどのWaterhouse Aperture Plate を使用するレンズは、さまざまなサイズの穴を持つ交換可能なプレートを使用して、開口部を制御します。さまざまな形状の穴も可能です。
滑らかな開口部を提供し、すべてのレンズアーティファクトとともに開口部ブレードによって生じる回折パターンを除去する別の手段は、ピンホールレンズを使用してレンズと開口部の両方を除去することです。
ピンホールレンズはまったくレンズではなく、イメージャー(フィルムまたはセンサー)の前にある単なる穴です。ピンと黒い段ボールを使用して、ほとんど何も作れない。
確かに、1ホールにつき1000ドル以上かかるものから、200ドル以下で6ダース以上のホールを備えたThingyfy Pinhole Proのものまで、より洗練された選択肢があります。
開口部が滑らかでレンズがなければ、太陽に直接撮影する際に、アーチファクトが非常に少ない写真を作成できます。
あまり投資したレンズが好きで、穴を買いたくない場合は、太陽を圧倒するために使用できる別の解決策、High Speed Syncがあります。
太陽が黒くなり、被写体が明るくなることに注意してください。
前景での通常のフラッシュ露出を維持しながら、背景の輝度を制御できるため、同期速度が速いと便利です。
太陽と戦ってより長い距離でフラッシュを操作するためのより多くの力を得るために、他の利点の中でも、Hi-Syncを使用できます。
一連のフラッシュを使用してフラッシュユニットの継続時間を延長する高速同期とは異なり、Hi-Syncによりフラッシュパルスがより正確に倍になり、シャッターが開いたときに電球のパワーのピークで正確に単一のフラッシュパルスが発生します。