カメラマンがPhotoshopで写真を編集するとき(Camera RawまたはLightroomを使用して処理した後)、プラグイン/アクションなどがあります。(無料または有料)それはあなたが写真家として持っている必要がありますか?
彼らは何をしているのですか、それがワークフローやエフェクトであっても、なぜ写真にとって非常に重要なのですか?
カメラマンがPhotoshopで写真を編集するとき(Camera RawまたはLightroomを使用して処理した後)、プラグイン/アクションなどがあります。(無料または有料)それはあなたが写真家として持っている必要がありますか?
彼らは何をしているのですか、それがワークフローやエフェクトであっても、なぜ写真にとって非常に重要なのですか?
回答:
Topaz LabsのPhotoshopプラグインバンドルのほとんどを定期的に使用しており、現時点でデジタル写真の世界で利用できる最大のバーゲンの1つであると考えています(バンドルとして購入した場合)。完全に機能する30日間ほとんどの優れたプラグインと同様に、自分で評価できるように試してください)。しかし、決定を下す前に、「必須」の意味を検討する価値があるかもしれません。そして、私はTopazプラグインを使用して気に入っていますが、そこにあるのは決してそれらだけではありません。
宇宙の法則により、ポートレートでの最高の表現とスポーツでの最もエキサイティングなアクションは、何か他の問題があるフレームで常にキャプチャされます。照明がオフになっているか、携帯しているカメラが携帯電話にあるか、オートフォーカスに不具合があったか、前の写真で行った極端な設定をリセットするのを忘れている可能性があります。しかし、それは最高の、再現不可能な画像でのみ起こります。
他の人が指摘しているように、PhotoshopとLightroomの同梱のノイズ削減は大きな進歩を遂げており、最近のDSLRは、この点でほんの数年前のものよりもはるかに優れた動作をします。センサーとマイクロレンズの改善とより良いカメラ内ノイズ低減とすべて。しかし、Topaz DeNoiseは、細部を保持しながらノイズを低減しようと試みた他のどの製品よりもはるかに優れていることがわかりました。はい、それは「今のところ」の評価です。間違いなく他の人が追いつくでしょう。しかし、私が古いD70について話しているのかどうか†ISO 1600またはISO 25,600のD3では、「特別」のフラグが付いていないカメラで最も高いISOが別の設定になります。結果の写真は、ISO 200(または100-カメラの基本ISOが何であれ)で撮られた露出の良いショットと区別がつかない場合があります。また、コンパクトの1 / 2.3インチセンサーの機能を使用している場合、結果は「実際のカメラ」の機能に近づきます。
RAWの撮影も必ずしも実用的ではありません。カードのスペースを節約する場合でも、カメラの最大フレームレートで撮影する必要がある場合でも、RAWデータを提供できるカメラでJPEGを撮影することには非常に大きな理由があります。また、SLRで撮影していない場合もあります。または、友人や親戚の写真を微調整するように求められる場合があります。JPEG圧縮(または、巨大なJPEG圧縮)に大きなペナルティを支払う必要はありません。Photoshopの「JPEGアーティファクトを削除する」チェックボックスは問題なく機能しますが、外部フィルターほどの機能はありません。DeJPEGはまだ私を失望させていません、そしてそれが私がそれが「不可能」であるまで私が欲しかったことを知らなかったバインドルの事柄の1つでした
マイナーフォーカスエラー、十分な深さで見逃すだけの被写界深度、およびレンズの柔らかさは、コントラストの操作(アンシャープマスキングなど)よりもデコンボリューションの方が適切に処理されます。アドビは最近、独自のデコンボリューション/ぼかしフィルターをデモしました。残念ながら、それはCS5にはなく、おそらくCS6の準備ができていません。アルファ段階です。Topaz InFocus(およびその他のデコンボリューションフィルター)は、「ほとんどそこにある」画像を救出できます。(重要な被写体やカメラの動きのある画像から詳細を導き出すためにも使用できますが、これは法医学的なもので、画像全体にかなり重いリンギングアーティファクトを引き起こす可能性があります。)
残りのほとんどは、時間と正気を節約するエキストラのカテゴリに分類されます。彼らはあなたの文体の好みと芸術的なビジョンとの関係でのみ必須のものになります。それらの多くは、ホストプログラム(Photoshop、Lightroomなど)で少し(または多く)遊んで複製(またはほぼ複製)できます。プラグインは、物事をずっと簡単で便利にするだけです。
たとえば、Photoshopで白黒変換を行う方法はいくつもあります。グレースケールにドロップしたり、使用するチャネルを選択したり、画像の色を操作してから、最終的に使用する白黒変換テクニックを実行することができます。しかし、すべての微調整に関するリアルタイムのフィードバックを提供するB&W変換プラグインを使用すると、必要な結果をより迅速かつ簡単に取得できます。私はトパーズB&Wエフェクトが本当に好きです—ユーザーインターフェイスは他のバンドルと一貫しています—しかし、私はNik Silver Efex Proも使用してきました。どちらも、Photoshopだけで同じ結果を得るのに必要なやり取りよりもはるかに簡単で、従来のトーン画像(セピア、ゴールド、プラチナ、プラチナ/パラジウムなど)の外観を実現できます。 -ティンティングはPSではひどく大変です。
同じようなことが、コントラスト(グローバルおよびローカル)とカラー調整についても言えます。訂正のレベルではそれほどではありませんが、表現目的のためです。繰り返しますが、トパーズのオプションであるAdjust 5が好きですが、同じ理由の多くでNik Color Efex Proも気に入っています。特にカラーフィルムエマルジョンのエミュレーション、偽物のおもちゃのカメラ(Lomo、Holgaなど)に関しては、Photoshopだけで難しい方法を実行するよりも、はるかに簡単で、ワークフローに優しく、楽しいです。 。)および詳細を例示的に誇張する(ワンショットHDR外観)。
レンズエフェクトは非常に楽しいもので、背景を乱したり、被写界深度が大きすぎたりする画像を最大限に活用するための優れた方法です。AlienSkin Bokeh 2と同様に、画像のさまざまな部分に非常にリアルでプログレッシブなレンズブラーを適用できます(アイリスブレードの数と曲率、ボケの「クリーミーさ」、およびフォーカス遷移の速度を設定できます) 。ケラレ、ピンホールカメラ、LensBabyスタイルのチルト/シフト効果、魚眼レンズの歪み、光漏れなどもシミュレートできます。事後的に「フィルタを使用」することもできます、データが画像内にある限り、段階的なNDまたは偏光子(反射制御ではなく青空の深化用)のように。持っていないカメラを「使用」したり、写真を撮ったときに望んだレンズやフィルターを選択したりできます。これは完全にやり直しというわけではありませんが、現実の世界でできる限り近く、Photoshopだけで同じことをするよりもはるかに簡単です。
合成を行う場合、特に透明度と半透明度を処理する必要がある場合は、マスキングが後部の天才的な痛みであることがわかります。優れたマスキングプラグインを使用すると、911(または999、またはお住まいの地域に該当するもの)にダイヤルしたくなるようなものではなく、プロセスを簡単に困難にすることができます。アドビ製品の最新バージョンのエッジ対応ツールは、これまでになく非常に優れていますが、優れたマスキングプラグインほど簡単には使用できません。私はTopaz ReMask 3.2が本当に好きですが、OnOne Perfect Maskも優れたツールです(当時のUltiMatte / Corel Knockoutと同様)。合成に加えて、他のフィルターを選択的に適用したり、調整をずっと速く簡単に行うことができます。
他のシャープニングテクニックと比較して、トパーズディテールから得られる結果が気に入っています。組み込みのツールを使用した場合よりも、詳細な拡張/縮小のさまざまな側面を同時に制御できます。「形状」、「ディテール」、「テクスチャー」と呼ぶレベルで選択的に作業できるため(Topazでは大、中、小のディテールと呼ばれます)、一般的な画像と出力画像の両方を大幅に単純化できます-はるかに簡単ですあなたがイメージで重要だと思うことを強調するために。
CleanプラグインとSimplifyプラグインはあまり使用されていませんが、他の人が便利だと思う理由がわかります。あなた自身の芸術的傾向に基づいて、自分で決める必要があります。
ほとんどすべての高品質の商用プラグインには、完全に機能するトライアルがダウンロードできます。どれが単に便利だと思うか、どれがおもちゃの邪魔になるか、どれが必需品かは、完全にあなたの写真スタイル、あなたの芸術的ビジョン、および写真兵器の個人の武器庫の穴に依存します(そして常に1つあります) 。また、他の点では優れている(または重要である)が、技術的に不完全であるために写真を望ましいものとはいえない写真を回収する機能があることについては、多くのことが言われています。最高のイメージと最悪のイメージの両方で自分で試してみるまで、プラグインが何をできるかわかりません。あなたはただ驚かれているかもしれません。
†笑わないでください。ハイブリッドシャッターを使用するCCDカメラであるため、1/8000のストロボおよび1/500のi-TTLフラッシュと同期します。フォーカルプレーン(メカニカル)シャッターがX同期速度より速くなることはありません。露光中は常に完全に開いています。6MPと低い最大ISOは、多くのフラッシュヘッドで1/1000秒以上のフルパワーフラッシュを使用できることを考えると、多くの状況で妥当なトレードオフです。NDフィルターはなく、高速同期を使用しても電力の損失はありません。Web作業に最適で、ルーペを使用していない場合、最大8x12インチまでのプリントはかなり見栄えがします。
Camera RawやPhotoshopよりもはるかに優れた機能を果たすため、ノイズ除去プラグインは必須です。色、ディテール、疑似HDR、ビンテージタイプのエフェクトを高めるために、Topaz Adjustのような多目的なプラグインが好きです。確かに必須ではありませんが、非常に便利です。それらは私がいつも使用している2つだけです。そう:
これらもかなり人気があります
さらに、無料のブラシ、テクスチャ、フォントをたくさん利用しています。
1つしか持てない場合は、Nik Vivezaになります。デモとして利用できるので、どのように機能するかを確認できますが、簡単に言えば、選択したポイントのトーン/色相によって定義される画像の領域を対象に調整することができます。
これらの調整を作成するときにVivezaが行うマスキングは非常に正確であり、打ち負かすことができません。
すべてのRAW変換プログラムがこれで素晴らしい仕事をしているので、ノイズ除去はお勧めしませんでした。私の2番目の主なフィルターはColor Efex Proです。これは必須の機能ではありませんが、必要な場所にない画像に少し余分なものを追加することができます。
Nikのすべてのフィルターが本当に好きですが、DFineまたはSharpener Proはもう使用していません(前述のようにRAWコンバーターが改善されたためDFineです。SharpenerProは印刷を行わないため、画面のシャープネスを判断できると思います結構です)。とはいえ、これらのフィルターも優れた製品です。実際、私が最初にNikツールを使用したのはSharpener Proでした。
他のベンダーによるフィルターの経験はかなり複雑ですが、肌の表面(完璧な肌を持つ人)を改善するためにPortrait Professionalが好きです。多数のポートレート作業を行う場合は、Portrait ProまたはImagenomic Portraitureが必要になります。後者の方が全体的な処理は少ないですが、その機能は優れています。私は、Portrait Proと比較してImagenomicの価値方程式が好きではないので、それが私の決定の要因になりました。
あなたが本当にやりたいことに依存します。
あなたが私に尋ねるだけなら、「絶対に必要なもの」はありますか?私の即座の答えはノーです。何のために?
これは非常に個人的な問題であり、プラグインが必要かどうかを自分でしか決定できません。ただし、このノートでは、人生を難しくすることなく、できるだけ少ない外部パッケージを試して使用することが有利です。
この点について:私の編集は通常CameraRAW 5.6でのみ行われます。Photoshopで画像を直接使用することはほとんどありません。しかし、繰り返しますが、あなたが行う写真のタイプだけで、必要なものが決まります。