平坦化または圧縮効果は、特定の種類のレンズによって引き起こされるのではなく、すべてのレンズに同じように適用されます。実際、レンズのこの特性は私たち自身の目にも当てはまります。平坦化に影響する要因は、カメラから被写体までの距離です。
次の演習を検討してください。
2人の友人を互いに1メートル離れて配置します。それらの1つから1メートル、もう1つから2メートル離れるように、それらに合わせて配置します。両方を見ることができるように、少し横に動かします。この位置から、2人の友人の間の距離を簡単に推定できます。次に、2人の友人が決めた架空の線に沿って100メートル戻ります。繰り返しますが、両方が見えるように少し横に動かします。あなたは今、彼らがお互いにどれだけ離れているかを本当に知ることができますか?友人の1人がもう1メートル離れて別のメーターを移動した場合、あなたの友人は大きく異なる方法で見えますか?100メートル離れたところからは、メーターの違いはそれほど重要ではないので、そうはしません。
実は、私たちの目は固定された視野を持っているので、平坦化に加えて、被写体から遠ざかるにつれてスケールが縮小します。カメラでは、長いレンズを使用して効果を拡大できます。ただし、使用するレンズに関係なく、圧縮はまったく同じになります。
ウィキペディアは、遠近歪みに関するいくつかの良い例を提供し、視野角の背後にある数学を示しています。
そのページから、焦点距離とカメラまでの距離を変更するときに、極端な伸長から極端な圧縮に移行する立方体のこのアニメーションが好きです:
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