あなたが話していることに依存しますが、実際には出版とファインアートプリントの2種類の写真制作があります。かつて、より多くの人々がファインアートプリントの「ワークフロー」を使用し、出版ワークフローは主に新聞、雑誌で働いていた、または複製プリントを作った人々のためだけでした。現在、基本的に全員が制作ワークフローで作業しており、アートプリントワークフローで作業している人は少なくなっています。注、私は新聞の技術的背景を持っているので、私が言うことの一部はそれによって色付けされています。
ファインアートプリント:これは他のすべてのワークフローの基礎でもあります(スライドを再現している場合を除き、初期の色再現は少し曖昧です-以前に多くのカラー写真を扱った新聞社で働いたことはありませんコンピューター)。これは基本的な暗室写真で、フィルムを感光紙に投影してから、いくつかの化学/水浴に通しました。
白黒の作業では、異なるコントラストカーブの用紙をストックするか、露光に使用する光の色に応じてコントラストが変化する可変コントラスト用紙を使用しました(したがって、これらのフィルターをストックする必要がありました)。VC用紙の良い点は、画像を物理的に(段ボールなどで)マスキングし、画像のさまざまな部分をさまざまなフィルターで露出することで、画像のさまざまな部分にさまざまなコントラスト曲線を作成できることです。覆い焼きと焼き込みは文字通りで、より多くの段ボールまたは小さなツールを使用して、画像の一部からの光を抑えるか、余分な光を与えました。他のすべてのレタッチはペイントブラシまたはエアブラシで行いますが、一部の人々は実際にネガティブに取り組んでいます。
カラーワークの場合(また、私はここであまり経験がありません)、色温度はカラーフィルターによって修正されます。あなたはかなりの数を必要とし、物事を正しくするのは非常に退屈でした。
出版物:ここに行く2つの方法。白黒の作品の場合、画面にガウスドットがほとんどないコントラストの高い用紙を覆うことができます。これにより、アートワークが一連のドットに変わります。暗い領域では大きなドット、明るい領域では小さなドットになります。これらの画像は、ページのペーパー表現に加工され、非常に大きなカメラで撮影され、ページのサイズのフィルムが作成されます。ネガは印刷版に焼き付けられます。私たちは50代から60代の技術について話している。
カラーワークの場合は、まだ静止画から開始します(メモリが提供される場合)が、カメラの異なるフィルターを使用して数回撮影し、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの「分離」を取得します。
うまくいけば、この説明があまりにも遠いことや混乱しないことを願っていますが、このプロセスははるかに難しく、臭いのある化学物質、暗い部屋を含み、元に戻すことは困難でした。そして、私はこれをすべて知っているだけでとても古いと感じます:-)
これをさらに詳しく見るには(特に白黒の観点から)、Ansel Adamsの本「The Print」をお勧めします。