写真家が3分の1の規則について話すとき、彼らは時々規則を破り、それでも写真は素晴らしい構図を持つと言います。いつ3分の1の規則を固守する必要があり、いつそれを破る必要がありますか?そして、私がそれを壊したとき、代わりに何を使って写真の特定のポイントに目を向けるべきですか?
写真家が3分の1の規則について話すとき、彼らは時々規則を破り、それでも写真は素晴らしい構図を持つと言います。いつ3分の1の規則を固守する必要があり、いつそれを破る必要がありますか?そして、私がそれを壊したとき、代わりに何を使って写真の特定のポイントに目を向けるべきですか?
回答:
私にとっての三分の一のルールは、経験則であり、フレームの中心が死んでしまうことを忘れないでください。さもないと、全体的に静的な画像や退屈な画像になってしまいます。
初心者として、心に留めておくことは良いルールです。盲目的にフォローするのではなく、さまざまなフレーミングや視点などを試してみることをお勧めします。経験豊富な写真家として、あなたはおそらくそれについて考えることさえしないだろうが、あなたは自然に被写体を中心から外に向けてそれらをより面白くする傾向があるだろう。
3分の1の規則が「壊れている」特定の状況 私は主にこれが対称性が画像の焦点であるところだと言うでしょう:
きれいな対称的な水の反射がある場合は、水平線を画像の中央に配置して、被写体とその反射に等しいスペースを与えることができます
ランドスケープでは、興味深い空がある場合は画像の下部に水平線を配置する傾向があり、空が淡い場合は上部に水平線を配置します。しかし、興味深い前景と劇的な空がある場合、それらに等しい重みを与えることができます
mattdmのリンクにある犬のように、特に背景に被写体のバランスを取るものがない場合は、人とペットのクローズアップ。主題が興味深く、十分に魅力的である場合、中央配置が必要なすべてかもしれません。
対称的な主題、たとえばタージ・マハル。美しい対称性は、画像の中央に配置することで強調される場合があります。
ポートレート、特に正式なものは中央に配置される傾向があります。環境写真や街頭写真は異なります。背景は画像にとって非常に重要になる可能性があるため、普通の紙/モスリンの背景よりも重量が必要です。
一番下の行は、あなたが上司であり、あなたがそれがよさそうだと思うなら、私たちの残りの人がどう思うか心配しないでください!
それを考えると、ここにいくつかの提案があります...
被写体を中央に配置すると、次のことができます。
...または、逆の方法で、被写体をフレームの端に配置することもできます。例としては、誰かがフレームを覗き込みます。これにより、視聴者はフレームの外にあるものについて考えるようになり、画像のバランスが崩れているという完全に不快な感じがします。通常、写真家はこれを避けたいと思っていますが、それがあなたの作品であなたが探しているものであるなら、それを求めてください。
目を動かすには?
人間の目:
...それは少しランダムな選択ですが、役立つことを願っています。