回答:
魚眼レンズの購入を検討し始めたとき、あまり頻繁に使用しないのではないかと心配しました。少年、私は間違っていた。それが大好きだったので、実際にもっと写真を撮るモチベーションを与え、私のお気に入りのレンズになりました。残念ながら、フルフレームカメラに切り替えたときにそれを売らなければならなかったので、今ではとても見逃しています。
まず、一眼レフカメラ用の魚眼レンズには2つのタイプがあることを明確にすることから始めましょう。
円形-通常、これは180°(一部のレンズではさらに)の視野を持ち、フレームの中央に円形の強く歪んだ画像を作成します。
フルフレーム-これは、わずかに狭い(対角180°)視野を持ち、はるかに少ない歪みでフレーム全体をカバーする画像を生成します。
どちらのタイプも大幅に歪んだ画像を生成しますが、それはまさにあなたが望むものであるか、ソフトウェアで修正することができますが、ドアののぞき穴から見えるもののように見える必要はありません。魚眼レンズが便利だと思う状況は次のとおりです。
近距離のスポーツ/アクションショット-自転車、スケートボード、スノーボード、スキーでジャンプする人々。魚眼レンズは、そのタイプのショットに非常にクールな没入感を与えます。私はそれらの多くを取ったと思います。
風景-すべてのオブジェクトがカメラから遠く離れている場合、下のショットで試したように画像の中心に地平線を置くことで、魚眼の外観を最小限に抑えることができます。
個人的には、風景用の直線的な広角レンズ(Nikkor 14-24など)に固執しますが、魚眼レンズは非常に魅力的な結果を生み出すこともできます。
インテリア/パノラマ-魚眼レンズは限られたスペースでの撮影に役立ちます。車や飛行機のインテリアのほとんどのプロフェッショナルショットは、魚眼レンズで撮影され、360度のパノラマで時々ステッチされます。パノラマに魚眼レンズを使用すると、ビュー全体をカバーするためのショットを減らすことができます。
広い視野が重要なその他の状況。時々、適切な視点を選択すると、歪みをソフトウェアの修正を必要としないポイントまで減らすことができます。
結論として、ニコンが毎日新しいFXサイズの魚眼レンズをリリースすることを望んでいます。
パーティーで写真家だった頃、トキナ10-17フィッシュアイZOOMレンズを非常に効果的に使用して、多くの人々をいくつかの風景と少し創造的なタッチで詰め込みました。魚眼ズームには、状況に応じて効果を大きくしたり小さくしたりできるという利点がありました。私はいくつかの例を含めています:
魚眼レンズは、一緒に環境と行動のいくつかの種類をパックするために使用することができ、かつ歪み(例:気にしない1、2)。また、魚眼レンズを使った素敵なポートレートも見ましたが、それは実際に何を思いつくかによって異なります。
または、ソフトウェア変換により歪みを取り除き、魚眼レンズを通常の直線的な超広角レンズに使用できます。(品質の低下と事実を気にしない場合、変換して切り取った後の画像に何が含まれるかを予測するのは困難です。)
被写体を匿名で撮影できる望遠とは異なり、被写体を撮影していることを絶対に知りたい場合に便利です。;-)
真剣に、フィッシュアイには多くの実際のアプリケーションがあります:
それらは、かなり単純な数学的モデルを持つ歪みで、広い視野をカバーします。それらは、雲の範囲を測定するための空全体の研究画像用に発明されました(ウィキペディアを参照)。歪みは簡単にモデル化されるため、単一の露出の分析から空の範囲を定量的に測定することができます。
三脚または同様の安定した取り付けポイントで使用し、有効な入射瞳を中心に回転させた場合、2回の露出だけで全球パノラマをキャプチャできます。露出を少なくすると、パノラマをより速くキャプチャでき、複数回露出すると、写真家とギアが完成した写真に写らない可能性があります。
非常に限られた侵入で、限られたスペースを文書化することができます。多くの場合、ウィンドウにかろうじて傾くだけで十分です。
パノラマアダプターやステッチに頼らずに、大規模で広範囲の風景をカバーできます。
彼らは本当に多くの目的を必要としませんので、彼らは芸術的な画像を持っているよりも、被写体の何らかの種類の画像をキャッチすることがより重要であるステルスまたは自動キャプチャに使用することができます。
オーストラリアの観光スポットの最近のツアーで、借りたNIKKOR 10.5mm f / 2.8G EDを携帯しました。普通のレンズでは不可能だった写真を撮る機会を見つけたので、予想以上に旅行中D90に留まりました。気軽に外出して借りたりレンタルしたりすることを強くお勧めします。結果に驚くかもしれません。
編集:節点、入射瞳、パノラマステッチに関するメモをいくつか追加します。
一つの定義入射瞳はウィキペディアから、以下のとおりであります:
入射瞳の幾何学的位置は、カメラの画角の頂点であり、その結果、視点の中心、視点、視点、投影中心、または視差なしの点です。パノラマ写真では、この点が重要です。これは、最終的なステッチパノラマの視差エラーを回避するために、カメラをその周りで回転させる必要があるためです。
WikipediaのCardinal Pointsのセクションによると、節点は光軸に沿った位置であり、前面の節点と交差する(レンズに入る)光線がレンズから出て、まるで背面から発せられるかのような特性を持ちます。節点。
このセクションでは、一般的な誤解を特定します。
節点は写真では広く誤解されており、光線は「節点」で「交差」し、レンズの虹彩絞りがそこにあり、これがパノラマ写真の正しいピボット点であると一般に主張されています、視差エラーを回避するため。これらの主張は通常、カメラレンズの光学系に関する混乱、およびシステムのノードポイントと他の主要ポイントとの間の混乱から生じます。
要するに、パノラマにステッチするための複数の画像はすべて、入射瞳を固定した位置で撮影し、光軸が指す方向のみを変更する必要があります。
残念ながら、実用的な魚眼レンズの興味深い特性の1つは、入射光線の角度が軸に対して変化するため、入射瞳が光軸に沿って変化する距離にあることです。この効果を見るには、レンズの後ろの要素を明るい壁に向けて(入射瞳をより見やすくする)、頭を前で動かします。軸上から軸外に移動すると、瞳孔がレンズの奥深くから前部要素のリムのはるか前に移動するのをはっきりと見ることができます。光線が軸から90度以上離れてレンズに入るためには、瞳がそれらの光線から見える必要があります。驚いたことに、小さな角度に移動しても、生徒はその位置に留まらないことになります。
この効果は、通常の直線レンズ設計では発生しません。直線プライムレンズでは、入射瞳は固定された位置にあります。視差エラーのテストを慎重に構築することにより、その場所を特定できます。ズームレンズの設計における妥協点の1つは、焦点距離が変化すると入射瞳の位置が移動することです。これは、レンズのF値がズームによって変化する理由の1つです。
これにより、パノラマ写真に使用される魚眼レンズの適切な回転点を選択することが難しくなります。1つの答えは、自然な視野で生きることです。結局、180度以上は通常のレンズと比較してかなりパノラマです。別の答えは、個々の画像が重複する領域での入射瞳のおおよその平均位置を使用することです。オーバーラップを最小限に抑えると、結果をかなり適切に調整できます。190度以上の視野を持つフルサークル魚眼レンズを使用すると、2枚の写真だけで球体全体をカバーできますが、前面要素の前面に非常に近い点を中心にカメラを回転させる必要がありますオーバーラップ帯域での最小視差エラー。
魚眼レンズは、直線の広角レンズよりもはるかに近く焦点を合わせることができる傾向があります。これにより、背景がぼやけすぎない小さなオブジェクトを示す広角のクローズアップショットに適しています。魚眼レンズを使用して、小動物を隔離するのではなく、環境内の小動物を撮影できます。
このような写真の例(魚眼レンズで撮影)は、ここで見ることができます:
広角マクロショットの場合、魚眼レンズ付きのテレコンバーターを使用して視野を縮小し、倍率を上げる人もいます。あるいは、トキナ10-17 mmなどの魚眼ズームレンズを使用することもできます。
魚眼レンズは、スケートビデオにも使用できます。YouTubeでほぼすべてのスケートビデオを視聴し、ビデオのどこかで魚眼レンズを使用します。
一部の魚眼レンズは最小撮影距離が短く、たとえば、マイクロフォーサーズ用のWalimex / Samyang 7.5mm魚眼レンズはd = 9 cmのいずれかです。したがって、非常に珍しい、ほとんどマクロのような視点を得るために、被写体に(できれば有機的に形作られた)被写体にかなり近づけることができます。クリエイティブな写真撮影に適しています。これらのレンズのいずれかを入手する予定です。