回答:
柔らかな光は、強い光よりも効果的に機能します(反射が少なくなり、コントラストが扱いやすくなります)。早朝、夕方、曇りの日が最適です。
円偏光フィルタは、制御反射を助ける:あなたはあなたがそれは本当に効果的です角度を見つけるまで、さまざまな場所を試してみる必要があるかもしれません。または、ローアングルを試して、他の建物ではなく空のみが反射されるようにします(可能な場合)。
建物を遠くから撮影できない限り、必然的に広角レンズを使用することになります。建物を真っ直ぐに撮影する(つまり、正面から90°の角度で撮影する)と、通常はがっかりしたショットになります。ただし、少し角度を付けて撮影すると非常に効果的で、より優れた効果が得られます。正方形ではなく、建物の角の近くに立ってみてください。どちらの方法でも、必要以上にレンズをズームしないようにしてください。
ホワイトバランス、建物の色は関係ありません。ただ現行の気象条件(晴れまたは曇り)にカメラを設定します。ホワイトバランスとは、忠実な色再現を確保するために色かぶりを取り除くことです。白を白に、場合によっては青を青に表示します。
このようなショットでは、日の出と日の入りが壮観な時間になる可能性があります。反射は、除去するものではなく、興味深い写真要素になります。
1/50秒f / 6.3(17mm)ISO 400(偏光子なし)
適切に露出したい画像の部分を測定するだけです。(私はドア枠の近くでスポット測光を使用しました。)
最初の2階のガラスは青です。夕日の暖かい光がバランスをとります。特別なホワイトバランス設定は必要ありません。手前の歩道のクールな外観に注目してください。それは影になっていて、空から間接的に照らされているため、明らかに青色です。建物の最上部にあるレンガは、直射日光の下で明らかに暖かくなっています。反射ではなく建物自体を強調したい場合は、ホワイトバランスを少し冷やしたいかもしれませんが、反射を強調したい場合は、少し暖める必要があるかもしれません。とにかく、青いガラスの中は、上部に露出している実際の空よりもはるかに青くはありません。(透過光の色はより根本的に変更されますが、ドアのすぐ上の窓にピンク色がかっています。)
光源の色の範囲が非常に広いため、RAWフォーマットでの画像のキャプチャは、ホワイトバランスと彩度を後で制御できるようにするためにほぼ不可欠です。それにもかかわらず、この画像は後処理をほとんど表していません。レンズの歪み(建物などの直線的な被写体に望ましい)を取り除き、コントラストをノッチ(反射がコントラストを低下させるように見える)だけ増やし、彩度をわずかに増やしました。使用可能な画像を確実に取得するために、この周りのショットを約1ストップでブラケットしました(露光時間を1/25秒と1/125秒の間で変化させました)。
非常に効果的で時間のかかる方法の1つは、カメラ外の照明とデジタルコンポストを使用することです。
基本的には、建物の内部を照らし、夕方に窓を撮影し、日中に建物の写真を撮り、夜のショットの窓を昼間の建物のイメージに堆肥化します。
説明する最良の方法は、このテクニックと写真家に関するストロビストの記事を紹介することです。
偏光フィルターは、反射を低減または強化するために必須です。
あなたが通りのレベルにいて照準を合わせているなら、あなたは主に雲や他の建物の頂部を反射として得るでしょう。それがうまくいかない場合は、近くの建物にアクセスしたり、近くの丘などから望遠写真を撮ったりすることができます。
強い反射が必要な場合、これを行うのに最適なタイミングは、建物が影にある場合ですが、反射したオブジェクトは完全な太陽の下にあります。このようにして、ガラスは暗くなり、光が反射した建物/雲は多くのコントラストとドラマを持ちます。
日の出と日没の周りのピンク/赤の空は、ガラスの建物に見事に反映されます。
反射の多い写真には、適切な角度がほとんどない場合があります。これらを見つけたら、それが間違った時間であることに気付くかもしれません。考えられる角度を探し出し、それらの角度に対して光が適切である場合があることに注意してください。すべてのベストショットを取得するには、何度か再訪する必要がある場合があります。私はガラスの建物のショットをたくさん撮りましたが、いくつかは簡単でしたが、ほとんどはまともなショットを撮るために多くの脚の仕事をしました。
ワイドショットがうまくない場合は、ガラスの1つまたは2つのペイン/セグメントの詳細ショットを撮影してみてください。
建物の管理に協力できれば、夕暮れ時に正面の窓の後ろにあるすべての照明がオンになっていると、非常に印象的な写真が得られます。適切なタイミング(2〜3分程度の狭いウィンドウ)では、空は濃い青になり、ウィンドウとのコントラストがはっきりします。光は内側から入ってくるので、反射は問題になりません。通常、使用される照明のタイプに応じて、SunnyまたはTungsten WBが適切に機能します。ショットの設定で多くの問題が発生した場合は、RAWで撮影し、後処理中に調整します。
可能なことを味わうために、最近撮った写真は次のとおりです。
ここでは、WBはタングステンです。すべてのライトをオンにできない場合でも、空の反射は非常に良いことに注意してください。振り返ってみると、私は数分遅れていました-空は少し明るいはずです。