回答:
それは彼女が限界を感じているところに依存します。15mm、40mm、70mmのプライムレンズ(ニコンD90と同じ1.5倍フォーマットのdSLR)で構成されたキットを持っていますが、私にとってはそれで問題ありません。(最初からやり直していたとしたら、おそらく40mmを35mmに交換するでしょう— 厳しい呼び出しです。)私のスタイルとしては、ズーム機能が欠かせません。
彼女は2つのプライムレンズを持っている(そしておそらく快適である)ので、彼女は同じように感じるかもしれず、彼女が利用できる焦点距離の範囲を広げたいと思っています。そのためには、広角または望遠をカバーする別の素数がうまく適合します。
一方、彼女はズームの便利さを探求したいと思うかもしれません。フレーミングに柔軟性を持たせることで、学習プロセスから心配なことを1つ取り除くことができ、アクションの途中でレンズを切り替える必要がなくなる可能性があります。
しかし、最初に戻ると、プライムレンズには構図の学習に固有の利点があると主張する学派があります。Mike JohnstonのCase Against Zoomsは、この見方をうまく表現しています。アイデアは、特定のプライムレンズの固有の視点を知ることを学ぶことによって、その制限は実際に自由になるということです。
私は40mmを最も頻繁に使用するので、これを証明できます。数年間で何千枚もの写真を撮るためにそれを使用したので、実際に目に入らなくても、自分のカメラがどんな写真を撮るかを知ることができます。これは非常に便利で、自分が撮りたい写真を自分が望む景色で撮るのに集中するのに役立ちます。
私が学んでいたとき、私はミノルタ一眼レフで50mm f / 1.7を使用しました。それは非常に多くの理由で素晴らしい学習レンズでした。
撮影中に考える必要があったため、構図を学ぶのに役立ちました。単にズームインまたはズームアウトするのではなく、被写体に近づいたり離れたりしました。
明るくて速いので暗い場所でも簡単に撮影できました
特に大口径での撮影では、ピントに集中することを余儀なくされました
浅い被写界深度、「遅い」レンズでは難しいことを呼び出すことができます
プライムレンズが非常に優れた画像品質を提供したため、写真は常にとてもシャープでコントラストのあるものに見えました
今、私は本当にレンズにこだわっていますが、その一部は、広範囲ズームの品質がどれほど低くなる可能性があるかを見つけたことが原因でした。週のどの曜日でも50mmプライムで学ぶことをお勧めします。
固定またはズーム望遠レンズは学習に適していますか?
はい。
遠近法、視野、狭い被写界深度、フレーミング、構図についてのレッスンは、プライムレンズを使って作業し、思い通りのショットを撮るために最適な撮影位置を積極的に考慮する必要があることから学ぶことができます。固定焦点距離の力は、あなたは、被写体のフレーミングを変えるために移動するが、それはあなたがミックスにズームレンズを追加した場合、あなたの組成を変更するために移動を停止する必要がありさえしなければならないか、というわけではありません。
遠近法、視野、フレーミング、構図については、ズームレンズで習得できるレッスンが他にもあります。ズームを使用すると、たとえば、主要被写体の同じフレーミングを使用して、異なる焦点距離で異なる距離から撮影したときに、同じ前景/背景に対して同じ被写体がどのように見えるかを調べることができます。このようなエクササイズでは、足とレンズの両方を反対方向にズームして、結果を比較します。
ズームレンズを使用する前に「足でズームする」ことを学ぶために多くの人がするアドバイスは、主に1か所に立ってはならず、カメラにズームレンズを取り付けた場合に撮影角度や視点を探るのをやめるよう警告することです。しかし、ズームレンズを使用しているからといって、足を使って写真の構成を変更できないということにはなりません。
素数だけ(またはズームだけ)を使って初心者として多くを学ぶことができますか?もちろんです。しかし、写真家のように丸くなることはありません。結局のところ、適切な状況でプライムレンズとズームレンズの両方を使用するためのスキルセットと、どちらがより良い選択であるかを評価する能力が必要です。プライムレンズとズームレンズのどちらを使用して撮影する場合でも、重要なのはわだち掘れ(または1つのスポット)で動けなくなるのではなく、ビューファインダーを通して世界を見る新しい方法を探り続けることです。