これは単に「被写体がフレームの外を向いている」または「カメラの外を向いている」と呼ばれていると思います。冗談ではありませんが、これについていくつかの異なる議論があり、特定の用語を聞いたことを覚えていないためです。
Michael FreemanのThe Photographer's Eyeでは、彼は次のように述べています(全体を読む価値のあるアイラインのセクションで):
視線は、画像内の別の要素に私たちを「向け」ます。または、それがフレームの外に向けられている場合は[...]解決されず、視聴者の心に疑問が生じます。これは決して誤りではなく、あいまいさを生み出すのに役立ちます。
Digital Photography SchoolブログのDarren Rouse のオンライン記事によると、
[H]被写体に、カメラの視野の外にある見えない何かに注意を向けさせます。これは、率直な気持ちを生み出すだけでなく、ショットの閲覧者が何を見ているのか不思議に思うので、少し陰謀と興味を生み出す可能性があります。この陰謀は、対象が何らかの感情を示しているときに特に引き出されます(つまり、「何が彼らを笑わせているのか」または「何が彼らを驚かせているのか?」)。[...]
デビッドデュケミンは、「フレーム内:写真の視覚の旅」の中で次のように述べています。
目は、視聴者の注意を向ける強力な手段でもあります。私たちは通常、他の人が見ている場所を探します。友人と話しているときに、彼らが一方向を向いていて、反対方向を向いている場合、私たちは通常、彼らが向いている場所ではなく、彼らが向いている場所を見ます。それは本能です。彼らが注目しているものは、彼らが指しているものよりも重要であると私たちは想定しています。画像では、主要な対象の視線を追跡する傾向があります。その視線は、それに沿って私たち自身の視線を描画します。このように、目と目が形成するアイラインは、便利な構成ツールになり得ます。視聴者がフレームの外を見るようにしたい場合は、被写体もそこを見るようにします。おそらく二次的な詳細でフレームを調べたい場合は、主要な被写体がそこを見るようにします。
私はそれがしばしば効果的な手法であり、多くのことについて書かれているものであることに同意しますが、短い名前があるとは思いません。