なぜキヤノンとニコンが最大のカメラメーカーなのですか?


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一眼レフの世界全体に新しく入って来て、私が悩まされてきた質問に対する決定的な答えをまだ見つけていません。なぜキヤノンとニコンが大きな2つなのですか?私の妻は、フィルムSLRからの古き良きコニカミノルタレンズを持っているので、ソニールートをたどりましたが、それが悪いことかどうか疑問に思いました。

キヤノンとニコンが今日最高の画像技術を持っているので、彼らの支配はありますか?彼らはカメラ、レンズ、その他のアクセサリーの最大の範囲を持っているので?彼らはより大きなインストールベースを持っているので?それとも、テクノロジーの進歩により、適切な場所に適切なタイミングでいるのでしょうか。


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これは、広く解釈されたサイトの憲章の範囲内で合理的に回答できる可能性があると思いますが、地雷原でもあります。すべての回答がよく考えられ、十分に説明され、客観的な参照に裏付けられた責任ある歴史的見解をとることを願っています。
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それは歴史的な理由のように聞こえるので、私はすでにマウントにいくつかのレンズを持っているので、ソニーのバンドワゴンに自分自身をつなぐことにあまり関心がありません。
ドラノド

回答:


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私が提案する最大の要因は、両方のメーカーが1980年代に導入したオートフォーカスシステムです。これにより、専門家をブランドに呼び込み、汎用性のためにより多くのレンズを要求しました。そのため、今日、他のどの企業も現在では対応できない非常に幅広いオートフォーカスレンズのラインがあります。

プロがこれらのブランドのいずれかの船に飛び乗ると、を切り替えるのは非常に困難です。レンズは、ほとんどの場合、別のブランドのボディで使用するレンズではありません。切り替えるコストは、別のブランドに切り替えるには説得力のある議論が必要になるほど高くなります。

新しい写真家は、ポイントアンドシュート、コンパクトカメラ、またはより安価なエントリーレベルのデジタル一眼レフボディにブランドに夢中になることがよくあります。すでにある程度の能力でそのブランドを使用している場合、プロまたはマニアラインへのアップグレードはより快適です。


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技術の歴史の多くと同様に、さまざまな写真の巨人の興亡は興味深いものです。1960年代半ば、一眼レフカメラの市場は完全にペンタックスによって支配されていました。ペンタックスは一眼レフ市場の50%以上を所有しており、TTLメータリングなどの革新と変化を推進してきました。それから彼らはそれを吹き飛ばしました...まあ、完全ではありませんが、彼らはまだ本当に良い設備を生産しますが、彼らは市場支配を失いました。いくつかの要因が役割を果たしたと思います:

  1. ペンタックスは、バヨネットスタイルを支持してM42スクリューマウント(「ペンタックスマウント」とも呼ばれます)を放棄するのに時間がかかりました。彼らは歴史的にレガシーサポートを落とすことに消極的でした、それはある意味で、彼らの現代のレンズラインナップが不足しているのでおそらく彼らを生かし続けているでしょう。とにかく、ニコンはそれらをバヨネットマウントのパンチに打ち負かし、フォーカシングスクリーンなどの領域ではるかに互換性のある最初の実際のカメラシステムを導入しました。大きな革新は、35mmセグメントで初めてプロに大規模に引き寄せられました。 。

  2. キヤノンは70年代後半にA-1ですべてを打ち負かし、最初はアマチュアモードで、あの赤ちゃんはホットケーキのように売れました。それは基本的に一眼レフを大衆にもたらし、大衆はそれを買った。プロはそれほど多くはありませんでしたが、現金はイノベーションの資金源となり、A-1は彼らに現金を提供します。

  3. ペンタックスは、35mmが今やプロ仕様のフォーマットであるという考えを理解することができませんでした。彼らは、中判はプロフェッショナルであり、35mmはせいぜい高度なアマチュアであるという考えに固執しました。おっと。当然のことながら、専門家は常にスタジオの三脚や山のシーンを撮影する三脚で撮影しているわけではありません。彼らは他のことも行います。レンズ付きの中型モンスターを持ち歩くのはそれほど楽しいことではありません。新聞の写真家がペンタックス6x7をポップアップしているのを見ることができます...いいえ。正味効果、キヤノンとニコンはプロを引き付けるためのシステムの構築を開始しましたが、ペンタックスは35mmのスペースではありませんでした。したがって、これらのプロがカメラのアドバイスをするとき、アドバイスは彼らが知っていること、今日のようなものになるでしょう。あなたは2人の友達に言う、彼らは2人の友達に言う...

MinoltaやYashicaなどについては触れませんでした。彼らは確かに一眼レフの開発に大きな役割を果たしましたが、多くの方法でキヤノン/ニコンの上昇をペンタックスの低下とともに追跡することができます。仕方。多くの点で、現在はペンタックスと他のいくつかのものです。

したがって、これに対する最終的な影響は、多くの要因の組み合わせであると思いますが、これは驚くことではありません。ある意味で、最後の段落のほとんどの質問に対する回答は「はい」です。私は彼らが必ずしも最高の技術を持っているとは思いませんが、彼らは確かにそこに後部座席を取らないでしょう。

これは、結果として生じた大きな2つの支配の背後にある歴史の大きな部分として私が見ているものを、あらすじ形式で捉えたものです。


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カメラの歴史にはすでにいくつかの素晴らしい答えがありますので、私はあなたの質問のテクノロジーの部分に答えます。それは私たちが今日目にする市場に大きな影響を与えたと私が思うものです。

フィルムカメラと比較して、デジタルカメラは非常に複雑なデバイスであり、機械部品、光学部品、画像処理、チップ、ディスプレイなどの専門知識が必要です。これらのコンポーネントの多くは、製造に何年もの研究と10億ドル規模のプラントを必要とします。これは実際に、どの企業にとってもすべての主要コンポーネントの開発を困難にします。キヤノンとソニー(そう、ソニーニコンではない)だけが主要部品を調達せずにカメラを製造できます。

特にデジタル一眼レフの場合、センサーのメーカーは3つしか残っていません。キヤノン、ソニー、パナソニックです。ニコンとペンタックスはどちらもソニーからセンサーを入手しています。オリンパスは、センサーをパナソニックから取得していますが、皮肉なことにデジタル一眼レフはもう製造されていません。したがって、画像の品質と処理に関しては、リーダーが2、3年ごとに互いに跳躍している、ほぼ2つの競馬です。現在、これはソニーの支持を得ていますが、数年前にはキヤノンでした。

優れたマーケティングと一貫した製品を通じて、キヤノンとニコンは販売面で首位を維持することができました。比較的大型であることは、彼らが業界最大のレンズラインナップを生産し続けるのに役立ちました。彼らはまた、プロを魅了するフルフレームDSLRを最初に備えました。これは彼らがバイヤーの間のよい牽引力を保つのを助けました。ソニーもフルフレームのデジタル一眼レフを持っていますが、幸運なことに大きな2つのためにそれらをその前にあまりプッシュしていません。


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キヤノンとニコンはどちらも主にレンズ会社であり、カメラから顕微鏡までさまざまなデバイスを作っています。ミノルタが最初にAFを導入しましたが、キヤノンとニコンがコンセプトを大衆に取り入れました。それらの間の激しい競争は彼らが常に価格/性能の面で他をしのぐことを試みていることを意味しました。

これに関する歴史的な見方については、ケンロックウェルの記事ご覧ください。


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キヤノンとニコンは、1930年代からカメラの製造に携わってきました。比較すると、ソニーは新会社であり、60年代まで私たちが知っているように実際にはソニーにならず、数年前に購入したMinoltaになるまでSLRゲームに参入していません。ソニーはポイントアンドシュートで強い存在感を示していますが、ミノルタとは異なり、映画の時代には一眼レフベンダーではありませんでした。ミノルタは道を失い、少なくともデジタル時代のマーケティングでは追いつくことができず、数年後にソニーに買収されました。

ペンタックスやミノルタなどがキヤノンやニコンと同様に一眼レフでの成功を利用しなかったと主張できるので、今日の問題はデジタル時代に成功したのは誰かだと思います。これが最大の要因だと思います。ニコンとキヤノンが他の製品を開発し、大規模な製品エコシステムを作成したためです。オリンパスは、最も革新的なカメラ会社の1つであり、SLRの大部分を担当していましたが、映画時代の強さを取り戻すことはなく、ニッチで多少ユニークなままです。

また、キヤノンとニコンは巨大な企業であり、ニコンは特にレンズ技術が大きい他の分野(顕微鏡、光学、医療など)で強いビジネスを持っていることに注意してください。

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