自宅で美術写真集を印刷するのに最適な両面インクジェット用紙はどれですか。


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私は自分の風景や野生生物の写真を自分の写真集として印刷する予定です。私はCanon PIXMA Pro9500 II顔料インクジェットプリンターを持っており、ファインアートペーパー(ハーネミューレ、ムセオ、モアブのさまざまなフォトラグやその他の完全に自然なペーパー)を扱うのに長い時間を費やしてきました。私は、光沢紙、光沢紙、または半光沢紙での作業に多くの時間を費やしておらず、両面紙での作業にもまったく時間を費やしていません。

私は検索を始めましたが、それらのほとんどは、一般家庭の消費者市場向けの安価なオフブランドの論文を思いつきました。特に11x17や13x19のような大きなフォーマットで、ファインアートの写真集を自宅で印刷した人がいるのではないかと思います。論文自体に関する特定の質問に関する限り:

  • 写真集に最適な用紙の種類を教えてください。
    • ある種の超滑らかな半光沢/光沢はありますか?
    • 本のために自然なファインアート紙は実行可能ですか?
  • 最大13x19インチ(A3 +)サイズのインクジェット用の両面ファインアート紙を製造しているブランドはありますか?
  • そのような論文が存在する場合、その論文の色域とdmaxはどうですか?
  • このような紙は、Canon LuciaやEpson UltraChromeなどの顔料インクでうまく機能しますか?

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両面ファインアートも印刷したい人のための参考までに:Moab Entrada Ragには、300までのさまざまな重さの両面バリアントがあります。重量のある紙は、このような本の耐久性に大きく役立つはずです。
jrista

回答:


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あなたが知っていることに固執する。

「ファインアート」の紙は、生産本にはひどいですが(処理が早すぎる傾向があります)、一般にインクジェットプリントでも同じような問題が発生します(わずかに湿った指紋が1つあると、プリントが台無しになります)。自分で制作する本が白い手袋の扱いになることを読んでください。

ファインアートブックの通常の方法で本を印刷している場合(ヘキサクロームを使用したオフセットリソプレスまたは約200行の12色プロセススクリーンで)、プリンターは重く塗った紙を使用し、おそらくニスが当たって、光沢のあるページが残ります。これは主に広いコントラスト範囲を実現するために行われます(ワニスはD max)。印刷プロセスがファインアートペーパーで必要なものを提供する場合、光沢/光沢紙で行われる「同じ」印刷は気に入らないでしょう。多くの時間を費やし、紙とインクで新しい用紙プロファイルを調整します。これは、一方に油を、もう一方にアクリルを使用して「同じ」絵を描こうとするようなものです。「本物の」プリントがファインアート紙を含むエンドツーエンドのプレビジュアライゼーションプロセスの結果である場合、光沢のある本は実際にはあなたの作品を代表しません。

そうは言っても、モアブ、キャンソン、クレーン(ムセオ)はすべて、少なくとも13x19インチの両面ぼろ紙を1枚作成します(ハーネミューレもそうなら、私はそれを見つけることができませんでした)。Vistek(ここトロントのプロ写真の一種)はそれらすべてを備えています。他に何もない場合は、その証拠を使用して、実際に存在することを地元の小売業者に納得させることができます。


洞察をありがとう。紙の保護に関しては、私がモアブデザートワニススプレーを持っています。本にそれを使用した場合、どのファインアートペーパーにも使用します。適切な量​​と種類のニス​​を使用したとしたら、美術紙で作った本は価値があると思いますか?また、光沢のあるカラー印刷(および白黒印刷)を実行しましたが、結果は嫌いではありません(dMaxは高品質の光沢紙で間違いなく優れています)。 。
jrista

@jrista:ニスを塗るのであれば、ファインアートペーパーの方が幸せになると思います。ワニスは本を防弾にはしませんが、通常の取り扱いで印刷物がすぐに台無しになるのを防ぎます。(アートブックは、パルプペーパーバックや高校のテキストIMEとは異なる扱いを受けます。)両面の光沢紙を片方またはもう片方(または両方)に輸送の兆候を見せずに、プリンターに2回通しました。(光沢でも私の経験にいくつかの平行した縞模様が見られる傾向があります-しかし、私の経験には9500 IIは含まれていません。)

ああ、そうですね、それは私が質問するつもりだった質問でしたが、決して行ったことはありませんでした...プリンタを介して両面を搬送すると、印刷済みの面がどのように影響を受けるのでしょうか。最初の面を完全に乾かしてから硬化させてから、もう一方の面にもう一度送る必要があると思います。私は確かに光沢のある紙はある種の輸送欠陥を示すと思います。最初の面の印刷で2番目の面の前に最初にニスを塗るのに役立ちますか、それともトランジットは単にニスを傷つけますか?
jrista

@jrista:確かには言えませんが、最初にニスを塗るとニスがダメージを示し、両面印刷後にニスを塗るとマイクロスクラッチを隠すのに役立つと思います。はい、最初に最初の面を本当に乾かすことが不可欠です(できれば1日与えてください)。ただし、紙を扱うときは綿の保護手袋を使用するように注意します。ページの「表面」を保護する習慣がつきますが、裏面も「表面」であることを思い出すのは、 100ドル程度の在庫を台無しにしました。(続き)

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乾燥ラック(本質的にはグラスファイバーウィンドウスクリーニングとダボまたはモールディングストリップで作られた棚)は安価で簡単に構築できるため、どこにでも最初の面の印刷物がありません。
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