結合のために写真を適切にキャプチャする方法は?


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手動でまたはソフトウェアを使用して画像を大きなパノラマにつなぎ合わせる(マージする)意図で写真を撮影する場合、フレーム間の一貫性と歪みを減らすために、どのようにソース画像をキャプチャする必要がありますか?


たとえば、明らかに三脚が必要ですが、広角レンズまたはズームを使用するのに理想的なヘッドのタイプは何ですか?
キヤノンギャングスタ

回答:


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これまでにいくつかの画像をステッチしましたが、成功はすべて、現在97個あるflickrで確認できます。

これらはすべて、コンパクトなスーパーズーム(Ricoh R7およびCX-1)で撃たれ、オープンソースのHuginスタックを使用して、通常は自動露出、ホワイトバランス、フォーカスを使用してステッチされました。

これらの経験から、まともなパノラマを作成するために重要であり、視差効果を制御していることは本当に1つだけだと思います。

以前は、バレルの歪みと露出の変化/ホワイトバランスがステッチングプロセスで大混乱を引き起こしていましたが、新しいステッチングソフトウェアはこれらの合併症に容易に対処できます。視差アーティファクトのみを残します。

視差アーティファクトは、画像の撮影中にカメラを回転させる方法の関数です。カメラを間違って回転すると、前景と背景は一緒に移動しません。これをテストするには、前景オブジェクトと背景オブジェクトを整列させ、カメラを回転させ、2つがまだ整列しているかどうかを確認します。整列していない場合、視差の問題が発生します。

視差の問題に対処するには2つの方法があります。1つ目は、完全に遠くのオブジェクトで構成される画像を撮影することです。2つ目は、カメラを正しく回転させる方法を見つけるのに時間と労力をかけることです。

カメラを正しく回転させるための鍵は、入射瞳の位置を知ることです。オンラインで検索すると、前方結節点への多くの参照が見つかりますが、これは正しくありません。重要な点は入射瞳です。

ステッチされたパノラマに対してカメラを正しく回転させるには、入射瞳の周りでカメラを回転させる必要があります。

入射瞳は、レンズの前面から見た開口部です。多くの場合、これはレンズの正面を見るだけで見ることができます。レンズの内側に見える最も狭い穴です。

広角レンズでは、その穴はレンズの前面とカメラ本体の間のどこかにあるように見えます。幅の広いレンズでは、入射瞳はレンズの前面により近くなります。CX-1を最も広く設定すると、入射瞳は三脚マウントの前約22mmになります。

望遠ズームレンズでは、入射瞳はカメラ本体の後ろになります。CX-1を最大ズームに設定すると、入射瞳は三脚マウントの30mm後方になります。

ただし、入射瞳の位置を知るだけでは十分ではないため、その点を中心にカメラを確実に回転させる必要もあります。単一行のパノラマの場合、これは比較的簡単です。このリグでうまくいきます。複数列のパノラマを撮影するには、Nodal Ninjaのような完全なパノラマ三脚が必要です。これらのヘッドのほとんどが広角レンズ用に設計されていることは注目に値します。


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オブジェクトが前景に近ければ近いほど、(通常のように)後ろではなく、レンズ+本体+設定の組み合わせの正確なピボットポイントを中心に回転する必要があります。そうしないと、視差の問題が発生します。あなたが助けるために買うことができる機器がありますが、私は前景オブジェクトでうまくハンドヘルドしました。詳細はこちらをご覧ください:

http://www.panohelp.com/panoramicpivotpoint.html

手動モードは必須です。写真を撮った後、露出/明るさを合わせることができますが、それは苦痛です。ソフトウェアは歪みをかなりよく助けることができます。

3回目の重複をお勧めします。多くのビューファインダーには、これを支援するために1/3の周りにAFポイントまたは目に見えるブラケットがあります。何かが欠けているよりも、オーバーラップする方が良いでしょう。


視差についての非常に良い点。
元ms

手動モードはもはや大したことではなく、まともなソフトウェアは露出とホワイトバランスの変化を非常に効果的に平坦化できます。ただし、視差効果を減らすことは重要です。
ゴードンリグレー

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焦点距離の選択は、キャプチャするシーンのタイプに完全に依存します。広いパノラマの場合、おそらくいくつかの広角レンズが望ましいでしょう。50mmレンズ(APS-Cサイズセンサー上)を使用して、いくつかのスティッチシーンを作成しました。広いパノラマではなく、解像度が非常に高い「通常の」画像です。

(明らかな三脚は別として)一貫性のある一連の画像を使用するために留意すべき最も重要なことは、手動モードで撮影することです。シーンの異なる方向でテストショットを撮影して露出を評価し、露出を決定したら、手動モードに設定します。これにより、まったく同じ露出の画像を取得できるため、画像の間にbetweenいエッジができなくなります。


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露出とは別に、手動設定でホワイトバランスを修正することをお勧めします。自動保存してJPEGを撮影すると、写真ごとに異なる色が表示される可能性がありますが、これも修正するのが面倒です。
チェ

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最大のポイントは、手動モードで撮影して、ショット全体で明るさが一定になるようにすることです。偏光子を使いたくありません。多少役立ちますが、手持ちに注意すれば三脚は必要ありません。ありまたはなしで、通常、切り取らなければならないかなり不規則なエッジが得られます。注意して、三脚はそれを減らすことができますが、とにかく起こります。また、通常は特に広角のレンズ(特にズーム)レンズを避けたいと思います-レンズの歪みは、トリミングする必要のあるより不揃いなエッジにつながります。


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これらは私が通常従ういくつかのポイントです、

  1. 自動または絞り優先を使用してパンニングプランを設定し、ターゲット画像の主要な領域を測定して焦点を合わせます
  2. 次に、パンの手動モードに切り替えます(設定を変更しないでください)
  3. 隣接する写真の3分の1を重ねる
  4. パン内のオブジェクトが近くにある場合、初期設定でズームを大きくしすぎないようにします(ただし、通常よりも広くしないでください-35mm未満またはレンズのしきい値よりも小さいと、画像を結合する歪みが追加され始める可能性があります難しい)
  5. 追加のトリックは、露出ブラケットを使用して写真のセット全体を2〜3回撮影することです。
    • そうすれば、最適な露出を使用するか、パンでHDRを使用するかを選択できます

Nikkor VR Zoomレンズを使ってこれらのことを行いますが、ほとんどの場合、三脚なしで対応できます。


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私のパノラマ撮影のマントラは「マニュアル、マニュアル、マニュアル」です

  • すべてのショットの露出が同じになるように手動モード。
  • 手動(つまり、非自動)ホワイトバランス。画像間で色のずれはありません。
  • DoF /フォーカスポイントがメンバー画像間で一貫性を保つための手動フォーカス。

その他のヒント:

  • 単列のパノラマを撮影する場合は、カメラを縦向きにして、より広い範囲をカバーします。

  • カメラを動かしてメンバーのショットを撮るのではなく、回転してみてください。

  • 水平線を真っ直ぐにした後のトリミングを支援するために、追加のカバレッジを撮影することを検討してください。(常に、ステッチされたパノラマの地平線を確認します。ほとんどのステッチングソフトウェアで傾斜または湾曲した地平線をプレビューウィンドウで簡単にドラッグして修正するのは非常に簡単な修正です)。

  • ショット内を移動する人々のゴースト/クローンを排除するのに十分な「クリーンプレート」カバレッジを得るために、時間だけでなくスペースで追加のカバレッジを撮影することを検討してください。

  • 広角レンズを使用している場合は、ステッチする前にケラレを修正してください。

  • 小さなスペースで撮影する場合、または近くの関心のある被写体を撮影する場合は、レンズの視差のない点を見つけ、その周りでカメラを回転させる方法を見つける必要があります。それが三脚とパノラマヘッドを必要とするか、垂直線とホットシューの泡のレベルで逃げることができるかどうかは、あなた自身の射撃スキルと条件がハンドヘルドシャッタースピードを可能にするかどうかに依存します。

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