これらの天文学写真家賞はどのように作成されましたか?


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天文学フォトグラファーオブザイヤーの受賞者を見ると、次のようなショットをどのように作成できるのでしょうか。

http://www.rmg.co.uk/whats-on/exhibitions/astronomy-photographer-of-the-year/winners-2011/special-prizes/

具体的には、「人と空間:勝者」の画像について言及しています。勝者が「525回の露出」を使用して画像を作成したと言った場合、これはどういう意味ですか?このワークフローに関するチュートリアルはありますか?

この画像は同じ方法を使用していると思います:

http://www.universetoday.com/86472/are-you-the-next-astronomy-photographer-of-the-year/

つまり、たとえそれが本当に暗い場合でも、星が尾を引くことなく、たった1回の露出でどうしてそんなに多くの詳細を得ることができるのでしょうか?


私が知る限り、後で星が追加された合成写真ですが、テクニックがわからないので答えに入れません
-Dreamager

確かに、それはおそらく1つの方法です。それでも、「525個の露出」部分に焦点を当てたり、ゼロからエフェクトを作成したりします。
フィガロ

私の推測では、彼はすべての露出を調整した後、開始が追いつかないように平均化したと思います。前景はおそらく別の露出です。
エドガーボネット

スタートレイルの回避のトピックについては、高価な追跡マウントなしでスタートレイルを回避するに
イムレ

1
「525回の露出」はウェブサイトの一部のエラーのようです-写真家はflickrでそれは1回の露出だと言います!
マットグラム

回答:


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少しの研究が進みます...

「人と空間」カテゴリに勝った右下の図の画像は、記事が主張するように525回の露出からではなく、1つの比較的短い露出から作成されました。写真家自身から、flickr経由で:

設定は非常に簡単でした...前景の丘を見つけて夜空に対してシルエットを立てることができ、カメラを10秒のセルフタイマーで30秒、f / 2.8、ISO 6400露出に設定してから、シャッターが閉まるのを聞くまで、フレームと静止しました。

「525個の画像」が置き忘れられ、「Robotic Sc​​ope」カテゴリの画像の1つに属していたのではないかと思います。これらは、追跡マウントを備えた適切な望遠鏡による遠くの物体の画像です。これらの遠い構造から地球に到達する光の薄さのために、多くの露出が必要です。


申し訳ありませんが、私は彼を少しでも信じていません。彼は、単一の30代の暴露と天の川の明確なAの写真を得た方法はありません:oを
Dreamager

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@Dreamager露出時間についてうそをつく必要がある動機は何ですか?あなたが彼が天の川で妥協したと言わない限り、それは証拠のない深刻な申し立てです。f / 2.8での30秒は、64倍に増幅した場合に非常に明るくなります(カメラでは、ポストでさらに増幅する可能性があります)。
マットグラム

それを読んでいると実行可能に見えます。ISO6400のノイズが透けて見える天の川のかすかな光にはあまり期待していなかったと思います。私のために今すぐ試してみてください;)
ドリーマー

1
@Dreamager 21メガピクセルのフルフレームDSLR画像からダウンスケールされた0.3メガピクセルの画像を見ています。これは、ノイズの平滑化に大きな影響を及ぼします。70の元のピクセルをまとめて、その解像度で各出力ピクセルを生成できます。
マットグラム

1
@Dreamager:まともな広視野の夜空写真を撮るのにそれほど多くはかかりません。レンズとカメラが優れていれば、通常、天の川のショットは25〜35秒かかります。スタートレイルを取得するかどうかは焦点距離に関係する機能であり、使用するレンズは非常に広角でした。FFセンサーで16mmの場合、40〜45秒の露出の後でも星の尾を引くことはほとんどありません。
jrista

5

まあ、その(最初の画像)間違いなく合成写真(彼が記事が言ったように積み重ねたと仮定すると...それは彼がそうではなかったことがわかり、記事は笑っていました)-前景と星は同じセットのものではありません露出-星の部分に焦点を当てることができます。前景と背景を組み合わせる任意の方法を使用します。写真を積み重ねており、その中に明確でシャープな風景がある場合-それは合成です。

525回の露出は、シマソンが言ったようにモザイクを通して行われた可能性が高いですが、このようなワイドフィールドアストロでは、AstroTracのような追跡システムとDeepSkyStackerのようなスタックプログラムを使用することも一般的です。同じビューを維持するために恒星の速度で回転するマウントを使用して、まったく同じ領域の多くのショットを撮影します。その後、あなたはそれらを一緒に積み重ねる-と思うの種類一緒に複数のOHPフィルムを積み重ねるように。これにより、ノイズを大きくしすぎることなく、曲線またはレベルを「プル」および「プッシュ」することが容易になります。

この質問にも良い情報があります。


質問の2番目のリンクからの画像は、TimeScapesタイムラプスナイト写真ビデオからのものであるように、実際には単一の露出です。前景は、人工照明の設定によって照らされます。
jrista

@jrista私はもっと明確にする必要があります-私は積み重ねに関する質問に言及していました(そしてそれが風景を含んでいたという事実)-著者は2番目のものがあったと仮定しましたが、明らかに彼の本当の質問には関係ありませんでした。
rfusca

@MattGrumは、記事に画像のスタックに関する誤植があることを発見しました。あなたがスタックしたい場合はまだ適切ですが、そのイメージがどのように行われたかではないので、これは残しておきます。
rfusca

3

2番目のリンクの画像については、それが1回の露出であることは確かです。写真家のトムロウは、有名な夜の天体写真家であり、最終的に「タイムスケープ」と呼ばれる作品の一部となる一連の小さなビデオクリップを持っています。トムはかなり精巧な照明とカメラリギングのセットアップを使用してタイムラプスビデオをキャプチャします。リンクした写真の場合、前景ツリーを照らす人工照明がいくつかあったと思います。その時点で、ツリーの詳細レベルをキャプチャすることは、夜空をキャプチャするための露出が非常に長いため、かなりまっすぐ進む問題です。また、彼のタイムラプスシーケンスの前景オブジェクトが月によって照らされている場合もあります。月はしばしば(最初は)反対側の地平線近くのカメラの後ろにあります。それは長時間露光ショットにかなりの照明を提供し、時には人工照明があるように見えます。彼のサイトで彼のサンプルビデオを見ると、各シーケンスが進行するにつれて、彼のシーンの照明の実際がより明確になります。

最初のリンクの写真については、わかりにくいです。天体写真家が2つの露出を撮影することは珍しくありません。1つは夜空に調整し、もう1つは前景に合わせて調整し、後処理ツールで2つを手動でブレンドします。Photoshopは、長時間露光の夜空写真を撮影していないときの一般的なツールです。DeepSkyStackerなどのより精巧なツールは、トラッキングカメラマウントで空を追跡しながら複数の露出を撮影するときによく使用され、ノイズを減らして彩度を最大化します。

その1枚の写真の525枚の露出については、どのように合理的かわかりません。1つは、8つの「短い」露出の短いスタック(ここでは短いことは相対的な用語です...夜空の最小限の詳細をキャプチャするには、非常に速い絞りで少なくとも数秒必要です)星のオブジェクトの素晴らしい、鮮やかな、カラフルで飽和した写真を積み重ねるのに十分です。カメラマンが追跡マウントを使用すると仮定すると、カメラは空を横切る天の川を追跡するため、風景は静止したままではありません。風景(および人々のシルエット)は非常に明確です。トラッキングマウントを使用すると、525回ではなく、複数回の露出が必要になることは実際にはありませんでした...長時間(たとえば、それぞれ60秒)で露出を大幅に減らすことができます。積み重ねてより良い結果を得ることができます。ISO 100でトラッキングマウント上で5分間の露出を1回行っても、より良い結果が得られます。flickrの写真の詳細では、16-35mmの広角レンズ(カメラがCanon 5D、おそらくCanon EF 16-35mm Lである場合)が使用されました。Flickrで最大のものを見ると、写真の端付近に樽型または糸巻き型の歪みが見られるため、望遠鏡を使用してモザイクにステッチされた狭いFoV写真を撮影することはほとんどありません。525枚の写真を積み重ねてそのようなショットを取得することは確かに可能ですが、ほとんど必要ではありません。おそらくCanon EF 16-35mm L)が使用されました。Flickrで最大のものを見ると、写真の端付近に樽型または糸巻き型の歪みが見られるため、望遠鏡を使用してモザイクにステッチされた狭いFoV写真を撮影することはほとんどありません。525枚の写真を積み重ねてそのようなショットを取得することは確かに可能ですが、ほとんど必要ではありません。おそらくCanon EF 16-35mm L)が使用されました。Flickrで最大のものを見ると、写真の端付近に樽型または糸巻き型の歪みが見られるため、望遠鏡を使用してモザイクにステッチされた狭いFoV写真を撮影することはほとんどありません。525枚の写真を積み重ねてそのようなショットを取得することは確かに可能ですが、ほとんど必要ではありません。


ええ、はい...最後の段落を編集して、とにかく簡単にし、編集中にそれを実現しました。
jrista

それは間違いなくハイサイドですが、確かに不合理ではありません。私はアストロクラブのメンバーが同じオブジェクトの写真を一晩中撮っているのを見ました。深宇宙のオブジェクトを引き出すのに最も役立ちます。間違いなく1回の露出以上。
rfusca

私はそれが複数のナイトで取られていると
思う

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@jristaはあなたが正しいことを知っています-彼らはキャプションを混同しているに違いありません、「人と空間の画像」は525回の露出ではなく、1回の30秒の露出でした!
マットグラム

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@Figaro:ディテールの量に大きく影響する要因はカメラ本体でした。Canon 5D Mark IIは、かなり優れた高ISO性能を備えた非常に高解像度のセンサーです。Canon 450Dを使用しており、まったく同じレンズ(私が所有し、天の川写真に使用しているレンズ)で同じ露出を得ると、カメラはより低いISOではるかに多くのノイズを示し、彩度ははるかに低くなります。適切なギアを用意することは、空を撮影する際には本当におまけです。必ずしも必要ではありませんが、ボーナスです。
jrista

3

私はこれをいくつか試みましたが、成功しました。ディープスカイスタッカーも使用しました。標準のボールヘッド三脚、キヤノン7D、17-55mm f / 2.8を使用しました。

それには、撮影した露出(ライトフレーム)を重ねるだけです。実行した手順:f / 2.8、15 /秒、ISO 1600、17mmで20回の露出を取りました(これでも私の星にわずかな痕跡がありました)。「ダークフレーム」を15個撮った直後。これを行うには、すべての設定を同じままにして、レンズキャップを装着してから露出を取得します。暗いフレームのポイントは、本質的にカメラのノイズ、ホットピクセル/デッドピクセルの写真を撮ることです。Deep Sky Trackerはそれらを1つのダークフレームにコンパイルし、ライトフレームのセットからその情報を減算します。センサーがまだ同じ温度である間、露出直後にそれを行うことが重要です。したがって、ノイズレベルは同じです。

固定三脚を使用する場合、500回以上の露出を撮影することはできません。その理由は次のとおりです。唯一のオプションは、DSSがフレーム内のすべての星の位置を特定し(いくつでも)、それらを整列させることです。最終的に、星がどのようにドリフトするかにより、単一の画像に比べて星の数が少なくなります。フレームから流れ出る星があり、新しい星が流れ込んでいる場合、星は積み重ならず、最終画像から切り離されます。そのため、回避できるフレームの数が少ないほど、そのために優れています。最終製品で気付くのは、星が積み重なっていることですが、代わりに前景が移動します。したがって、合成画像を作成する必要があります..積み重ねられた星の1つで、通常はPhotoshopのレイヤーマスクを使用して前景に追加します。

私の試みで学んだことから、最初の画像がトラッキング三脚を使用した広角レンズで行われたことはほぼ肯定的です。それが静止していた場合、彼の露出を撮影した後、天の川は彼のフレームを完全に移動し、それから完全に外れていなければ、彼はDSSが同じであり、積み重ね可能であると認識する星がほとんどまたはまったく残されていたでしょう。

だから、それは標準的な三脚で行うことができます。場所が鍵です。あらゆる光の汚染から離れて(私はずっと離れていることを意味します)、ムーンフェイズカレンダーをチェックして、空に月がない夜の計画を立て、できるだけ広く、絞りを大きく開いてくださいISOを可能な限り高く引き上げます。私の次の試みはISO 3200、おそらく6400です。スタートレイルを作成せずに露出できる時間を判断するために使用できる数学があります。私はそれを使用しませんでした。試しに露出を試し、プレビューを拡大して、許容可能な設定が見つかるまで調整しました。

それを試して、楽しんでください。:)ああ、しばらく撮影した後にディスプレイに赤いピクセルが表示されても心配しないでください。Canon 1Ds MKIIIに6グランドを費やしても、ピクセルが死んでいる可能性があります。やむを得ない。;)

私は専門家ではなく、確かに完全に理解していません。誰かが私にもいくつかの提案を返信してくれることを期待しています。

-ロッコ

編集:必ず高ISOおよび長時間露光ノイズリダクションをオフにしてください。この方法を使用することは不必要であり、露出を取得するのと同じくらいの時間をかけて適用します。露出の間隔が短いほど、星のドリフトは少なくなります。

また、注目に値する.. DeepSkyStackerは無料のプログラムです。


理論的には、超ワイドを使用て複数の異なる夜を一緒に積み重ねることで、追跡せずにそれを行うことができますが、おそらくトラッカー上にありました。暗いフレームは確かに良いアイデアです。露出時間の計算は、おおよその見積もりとして600 /焦点距離だと思います。開口部を大きく開くと、星でさえ少し柔らかくなり、「輝いている」ようには見えません。一度か二度停止してみてください。高いisoは1つの方法ですが、低いisoとより多くのスタックが本当にうまく機能します-ショットあたりのノイズとDRが少なくなります。
rfusca

Rfusca ..私の電話から返信できませんでした..迷惑です..提案に感謝します。私はそれを推測することはなかったでしょう。これがどのように機能するのかと思います:40-50、ISO 640または800、15秒、f / 4など、より多くのライトフレーム。月曜日が午前4時頃まで上昇しなかったため、金曜日の夜に再び出かけそうです。私は間違いなくそれを試してみるつもりです。あなたが柔らかい外観について何を意味するかは確かに知っていますが、私はそれがほとんど避けられないと思ったと思います。ISOが高く、口径が広いほど、センサーが拾う星が多くなると思いました。私はこれを試して興奮しています。何か
ロッコ

星の数を増やすために「より高いisoとより広い開口」を実現するための確かな真実がありますが、シングルショットには本当に意味があります。スタッキングを開始したら、撮影する時間に応じて、好きな場所にISOを設定できます。一晩中、ISO 100に設定し、ISO 100で50ショットを行うと、ISO 800で75ショットを行うのに数時間かかる場合よりも多くの効果が得られます。フォーカスに関しては、こちらを読んで- astronomy.stackexchange.com/questions/180/...
rfuscaを

理にかなっています。私はちょうどそのバランスを見つける必要があると思います。この質問の元のポスターに役立つ場合は、いくつかの異なる構成を試し、結果へのリンクを投稿します。私がよく疑問に思うこと:単一のフレームを取得して、それをコンピューターに複製し、それらを積み重ねることができるでしょうか?または、それは目的を破りますか?これらのプログラムは、認識している星に対する各フレームの違いを無効にすることで機能しますか?
ロッコ

本当に正確である場合は、最初の露出のセンサー温度が20番目の露出よりも低くなるため、暗いフレームと明るいフレームを交互に配置する必要があります。
マットグラム

2

「525回の露出」だという主張にも混乱しています。私には1つだけのように見えます。そのような場所(主要な光汚染から離れた場所)では、30秒前後、f / 2.8およびISO 3200での単一の露出で、その詳細を簡単にキャプチャできます。この Flickr の天の川の写真は、30秒、f / 4、ISO 6400で撮影されたもので、天の川がはっきりと見えます。

複数の露出を積み重ねる(PhotoshopやStartrailsなどのソフトウェアを使用)は通常、星が空を横切る縞を形成する光跡を作成するために行われます。この例は、126フレームの積み重ねシリーズです。

私は専門家ではありません。525フレームからそのようなショットをどのようにまとめることができるかを誰かが知っていれば、それについて聞いてみたいと思います。


4
スタッキングは、ライトトレイルを作成する以外に非常に一般的です。単一ショットのflickrの例では、かなり大きく表示しても、まったくスケーリングされないことに注意してください。膨大な量のNRが適用され、スタートレイルが形成されました。複数のショットをスタックすると、ノイズと軌跡が少なくなり、より詳細になります。ランドスケープとスタックするには、ランドスケープの近くにあるものをマスクし、通常、deepskystackerのようなものを使用します。
rfusca

2

モザイクを使用して、コンポジットとも呼ばれます。この場合、写真家はおそらくレンズ付きのカメラを使用して風景を撮影し、また望遠鏡で撮影しました。望遠鏡の視野は小さいため、このような広い視野の「空全体」の画像を取得するには、望遠鏡で見える空の各部分を何度も撮影してから、それらをすべて合成する必要がありますPhotoshopは、目に見える空全体を複製します。

詳細はこちら:http : //www.robgendlerastropics.com/Article3.html


このレベルの合成が競技のルール内で許可されるかどうかはわかりませんが、望遠鏡を使用している場合はノイズを減らすために露出を積み重ねる必要がありますので、525の露出はカメラで行ったに違いありません同じレンズを使用して、追跡マウントに。
マットグラム
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