ダイナミックレンジ削減デバイス(できればパッシブ、オプティカル)はありますか?


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サウンドを処理するとき、コンプレッサーを使用して信号のダイナミック(DR)範囲を減らすことができます。写真では、センサーのキャプチャ能力よりも大きいDRのシーンの問題にしばしば遭遇します。たとえば、白い雪を背景に人物を撮影します。これにより、被写体が露出不足か、雪が露出過度か、またはその両方になります。

減光フィルターを使用して、センサーが受け取る光の量を減らします。ただし、均一なフィルターでは(理論的に)シーンのDRは減少しません。段階的なNDフィルターは場合によっては役立ちますが、使用方法は非常に限定的です。

受信したDRを減らすことができるデバイス(素材)はありますか?好ましくは、パッシブデバイス(レンズフィルターなど)?

明らかに、上記のサウンドコンプレッサーの例では、シグナルチェーンのDRは、不要なクリッピングや歪みを防ぐために、元のDRに対応できる必要があります。デジタル写真では、これは高DRセンサーに相当し、圧縮自体はHDRトーンマッピングに相当します。



すべての画像光がすべてのフィルターを通過するため、フィルターではできません。デバイスは「シャープマスク」に似ている必要があります。センサーの直前の焦点の合った画像に可変的なニュートラル密度を追加するもの。マスク要素(パッシブ、可変サングラスのような、またはアクティブ)に画像の焦点を合わせるシステムを想定できますが、その後、そのデバイスに一次レンズを取り付け、二次レンズを取り付ける必要がありますカメラとデバイスの間にはレンズが必要です。私にはお金と重さのように聞こえます。

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参考のため、この質問photo.stackexchange.com/questions/15363/…は、ニュートラルデンシティフィルターがDRを低下させない理由を扱っています。
ショーン

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@Dreamager -私はHDRを嫌い、なぜ私を思い出させてくれてありがとう...
ysap

@ysap冗談ではありません-ビデオは、暗い領域と明るい領域の「適切に露出された」様子を示すことから始まります。いいえ、「適切に露出」とは、黒が黒で、白が白であり、中間の灰色ではないことを意味します。
エヴァンクラル

回答:


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Tiffenには、この目的のために開発された一連のコンタスト修正フィルターがあります。1992年、彼らは、映画芸術科学アカデミーからフィルターの開発に対して技術功労賞を受賞しました。


私が見つけたいくつかのサンプル画像:forums.dpreview.com/forums/…–
ショーン

うわー、thasは予想外で滑らかです!「周囲の光をシーン全体に広げてすべての影の領域を明るくすることで」機能するという主張のために、イメージを柔らかくする効果はありません(主張にもかかわらず)。残念ながら、彼らのウェブサイトでより詳細な例を見つけることはできませんでしたが、フォーラムのリンクを@Seanに感謝します。
ysap

そのため、サンプル画像をさらに調べてみると、シーンがそもそも問題がない場合(1番目の画像のように)、絶対に使用したくないようです。次に、フィルターを使用して、画像の大部分に問題のない被写体(2番目の画像のような)も含まれていません(空の一部の詳細は回復しますが、画像全体が劣化します。最後の画像は完全に混乱しています)。
ysap

とはいえ、後処理でより多くの詳細を回復できる場合があります。トーンカーブを操作したり、ローカルコントラストを追加すると、画像がより快適に見えます。
ysap

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あなたが見つけることができる最も安いUV / NCフィルターを購入するだけであれば、おそらくもっと安い価格で同じ効果を得ることができます。または、レンズを少し呼吸します。
エヴァンクラル

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偏光フィルターはこれを非常に限られた方法で行います。強い光(ハイライト)が強く偏光している場合、偏光フィルターはダイナミックレンジを減らすことができます。


+1ですが、特定の状況にのみ当てはまると思います。私はその反対を想像することができます。そこでは、影が偏光され、DRが増加します。
ysap

実際、それは問題ではないかもしれません、ysap。影が偏光している場合、ポーラフィルターを調整して、フィルター内の光損失を最小限に抑えて影をまっすぐにします。偏光されていないハイライトは、ポーラによって約2ストップ分カットされます。インスタントDR削減。(私は彼らが時々反射を強調するためにこのようなことをすることを知っています)
スターレS

@Staale S-ハイライトでカットされた2つのストップは影に影響しないと言っていますか?偏光子は画像の光強度をカットしますが、強度スペクトル全体で均一に行われます。偏光フィルタリングは、通常の光損失の上にあります。
ysap

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それがまさに私が言っていることです、ysap。偏光子は、本質的に窓のブラインドのようなもので、フィルターのスラットと整列していない光を遮断します。通常、これは、スラットが反射の偏光と一致しないようにフィルターを回転させることにより、反射を遮断するために使用されます。ほとんどの「通常の」光もスラットと一致しないため、2ストップの光損失が発生します。しかし、反射がスラットと一致する場合、それらはほとんど妨げられずに通過します。また、非反射は2ストップでカットされます。
スターレS

@Staale S-OK、わかりました。それは理にかなっていますが、私はそれを把握する必要があります
...-ysap

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そのようなものはまだ発明されていません。

富士は、S5 Proで使用されている有名なSuperCCD SRなど、この問題を解決するためにいくつかの試みを行ってきました。第4世代のバージョンでは、標準的な感度のものの間に小さな低感度フォトサイトを配置し、本質的に露出を同時にキャプチャします。次に、カメラのソフトウェアがこれら2つを1つにブレンドします。

それに続いて、彼らは、ダイヤモンド型ピクセルの均一な配列を持つSuperCCD EXRを導入し、露光中にそれらの半分を読み取って飽和する前にそれらをキャッチできます。ピクセルの後半は、露光の終わりに読み取られ、前半とブレンドされて、拡張ダイナミックレンジ画像が生成されます。このバージョンをイメージングできるため、製造が簡単ですが、感度とフラッシュの使用に多くの制限が課せられます。


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誤解しない限り、Fujiのデバイスはキャプチャ可能なDRを拡張しようとしているように聞こえます。同じ問題に対するより良い解決策ですが、実際には「デバイスの削減」ではありませんか?
-rfusca

まあ、それはあなたの見方によって異なります。サウンドコンプレッサーの例のように圧縮するために、より多くのDRをキャプチャします。最初にすべての範囲に対応できるコンポーネントが必要です。
イタイ

+1おそらくコインの反対側ですが、私の質問は本当にフィルタータイプのソリューションを目指したもので、驚くべきことに存在します。
ysap

コントラスト低減フィルターは、鏡面光源または明るい光源からの光の一部を散乱させることにより、そうします。これにより、画像の暗い部分が明るくなります。ただし、フォトン(ショット)ノイズが追加されるため、ノイズが発生します。これは、たとえば、Photoshopで曲線を調整して暗い画像部分を高くすることとは異なります。後者はショットノイズを発生させないため、画像の暗い部分でノイズが少なくなります。Postでの処理は、ノイズを追加したい場合を除き、より良い結果を生成します。これは、Postでも常にオプションです。
ダグ
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