重要な領域の詳細が失われましたか?


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最近、Nikon D700でかなり明るいものから何枚か写真を撮りました。少なくとも絞りの3分の2は露出オーバーにしなかったにもかかわらず、写真にはハイキーの多くの詳細がありませんでした。

後で、ハッセルブラッドH4DとニコンD700の比較写真を見て、気づきました。H4Dの写真は、ハイキーではるかによく区別されていました。

面白いことに、私にとってこの細部の損失は明るい部分でのみ見られ、中間調では見られませんでした。それで、これがD700(および他のDSLR)のソフトウェアの問題かどうか、そしてこれをどのようにして回避できるのでしょうか?

ハッセルブラッドがカムでまっすぐな曲線を使用しているという噂を聞いたが、DSLRは常にハイライトとダークトーンを強調しているため、明るい領域と暗い領域の分離が緩い-何かこれを確認できるか?
そして、これについて何かすることができますか?

[更新]もちろん写真はRAWで撮影され、白は切り取られていませんでした。このフォーラムでは、D80、D700、H4Dを比較した写真を見ることができます。http://www.fotografienonstop.de/showpost.php?p = 30647&postcount = 16 青い布でハイライトの詳細を確認してください。


2
ハイライトデータが失われていると思われる投稿可能な画像の例はありますか?
jrista

1
また、あなたのワークフローは何ですか?生で撮っていますか?
2010

もちろん、RAWは比較画像へのリンクを追加しました(ドイツ語)。
サム

1
リンクは言う: "Du bist nicht angemeldet oder du hast keine Rechte diese Seite zu betreten。"
che 2010

1
@Sam、個々のカラーチャネルのヒストグラムをチェックしましたか、それとも総輝度のみをチェックしましたか?青い表面の場合は、他のチャネルのクリッピングよりも低いまま、青いチャネルを吹き飛ばしている可能性があります。
Imre、2011年

回答:


4

DSLRは一般に、クリッピングされた白を非常に許容できないと見なされます。デジタルの人々は一般的に、デジタルで少し露出不足を狙うことを勧めます。

RAWで撮影すると、細部まで白っぽくなる可能性が高くなります。さまざまなRAWコンバーターは、非常にうまく機能するハイライト回復をサポートしています。考えられるのは、データはRAWにあるかもしれないが、モニターのガンマ値では表示されないということです。また、そのトピックについて、モニターのコントラストが高く設定されていないのではないですか?これにより、ハイライトとシャドウのディテールが失われます。

また、ディテールがすべて失われ、RAWデータから復元できない場合は、photoshopで書き込みやその他のテクニックを使用してディテールを作成することも行っています。

画像のヒストグラムを見て、露出オーバーになっていないかどうかを確認すると役立つ場合があります。ヒストグラムが右側で途切れている場合、ハイライトの詳細が失われています。一部のカメラには、写真をLCDに表示して戻すときに、切り取られたハイライト部分が赤く点滅するオプションもあります。

まだ行っていない場合は、これをよく理解するために、意図的に手動モードで大量の画像を露出しすぎて露出不足にすることをお勧めします。最終的な画像の暗い領域から測光すると、露出オーバーになります。

私が最後に行ったアクティビティの1つは、テクスチャードシェードが付いたランプの写真をたくさん撮ることでした。日陰の質感を明らかにするために、背後の壁を完全に黒くする必要がありました。壁の質感を見るために、ランプは大きな白い点でした。したがって、最終的にハイコントラストのシーンでは、ディテールをどこに配置するかを決定する必要があります。これは実際に、HDRの微妙な使い方が良い場合があります。

コントラストは質感がディテールです。


私はRAWで撮影し、少し露出不足の画像であってもハイライトを吹き飛ばさないようにしました。モニターは良い点ですが、私の推奨するEizo Colorgraphicsは、特に推奨される100cd /m²の明るさを使用しているため、この点で非常に優れていると思います。
サム

4

少なくとも絞りの3分の2は露出オーバーにしなかったにもかかわらず、ハイキーの写真には多くの詳細がありませんでした。

あなたはそれを明確にすることができますか?特に前編。

はい、MFカメラはFFよりも広いダイナミックレンジをキャプチャしますが、光は軽いです。露出不足で影を引く場合は、説明している以上の詳細を取得する必要があります。MFはより優れた色感度を備えていますが、それはあなたが説明しているものではないようです。マイクロコントラストのように聞こえますが、レンズやPPの影響を大きく受けます。おそらくセンサーはそれと何らかの関係があるかもしれませんが、特に回折密度が非常に制限されているP&Sとは対照的に、特に低いピクセル密度では理由がわかりません。比較と自分の写真へのリンクはありますか?

特にJPEGの場合、カメラにはデフォルトで何らかのハイライト補正が設定されている可能性があります。DPRレビューでトーンカーブを確認します。多くのカメラはハイライトを圧縮して、より全体的な詳細をキャプチャし、フィルムをシミュレートします。これが、ほとんどのカメラのISOレーティングが楽観的である理由です(つまり、1600と書かれていますが、1100に似ています)。D700で完全に無効にしてJPEGでオフにできるかどうかはわかりませんが、Kxでできることはわかっています(ハイライト補正なしの線形ハイライトがよく批判されます)。

RAWを使用している場合は、完全に制御する必要があります。ハッセルブラッドのユーザーはより良いトーンカーブを適用できたかもしれませんが、話しているハイキーエリアでダイナミックレンジの極端をキャプチャしている限り、手の届く範囲にあるはずです。結局のところ、コンピューターで表示すると、4096以上の光度レベルが256にマッピングされます。一部のローカルコントラストでポストプロセスが必要になる場合があります。


2
ハッセルブラッドをお持ちだったそうですが、調子はどうですか?
ロンウォーリック

ヒストグラムのハイライトは右側にありませんでしたが、ヒストグラムの右端から約3分の2の位置で、吹き飛ばさないようにしています。
サム
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