RAW対JPEGで撮影する場合の長所と短所は何ですか?


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一般に、RAW形式での撮影は、JPEGよりもはるかに多くのファイルストレージを使用します。RAWを撮影すると何が得られますか?ファイルサイズのほかに、RAW撮影の欠点はありますか?


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JPEGに対するRAWの利点の良い例をご覧くださいこの質問に関連する優れた回答があります。
mattdm

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そして、これを見てください:photo.stackexchange.com/questions/72116/…-
ラファエル

回答:


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ここではpro-RAWの回答が支配的であると予想されるため、pro-JPEGビューを提供します。

デジタルカメラを使い始めたとき、最初からRAWで撮影していました。私のワークフローに見たときしかし、数年後、私は私がいることを実感非常に稀に何RAWの提供(ポスト露出、ホワイトバランスの変更、露出補正など)を使用します。画像に対する私の典型的な調整は、コントラストのわずかな増加であり、おそらく明るさを少し調整します(はい、私は撮影時にホワイトバランスと露出を徹底しようとします)。それを考えると、RAWに必要な3〜4倍のストレージスペースを使用して画像を正当化することができなかったため、1年半前にRAWを習慣から撮影するのをやめ、代わりにデフォルトでJPEGを使用しました。

被写体が余分な後処理が必要な性質のものである場合(たとえば、トリッキーな高コントラストの光の状況)、RAWに切り替えることはありますが、私の画像の99%以上がカメラのJPEGであり、私はそれが私を制限するとまだ感じていません。


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私は同じ移行を経験しましたが、生の画像の処理には多くの時間を費やしていたので、写真を撮る方が良いでしょう。
トニーエッジコム

Paint Shop Proでホワイトバランスを修正する方法があるので、RAWの利点を心配する必要はありません。ペンタックスK-7を手に入れたとき、私はJPEGのみに固執することにしましたが、まだ後悔していません。
マークランサム

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ポスト処理でホワイトバランスを修正すると、チャンネルあたり12ビットが表示されるようになるため、多くのカラーパレットが必要になると思います。
チェ

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私はJPG + RAWを撮影します(タイムクリティカルでない場合でもCanon A610で)が、99%の時間がJPGで動作します。時々、めったにではありませんが、十分な頻度で、RAWは(過酷な光で)1日を節約できます。
レオニダス

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生:

長所:

  • 素晴らしい色
  • その他の後処理オプション

短所:

  • 大きなファイルサイズ
    • より多くのストレージが必要
    • キャプチャ時間が遅い
  • 処理のためのより複雑なワークフロー

JPEG:

長所:

  • 高速キャプチャ(非常に高速なバースト速度)
  • 簡素化された表示/共有

短所:

  • ファイナライズ(編集すると画像がさらに劣化します)
  • より狭い範囲の色/コントラストオプション。

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RAWの色は、実際にはjpgよりも彩度が低い可能性があります。これは、カメラの内部後処理によって最終的なjpg画像で色が強調されることが多いためです(「強化色」対「トゥルーカラー」タイプのオプションについては、カメラのメニューを参照してください)。
エリカマーシャル

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カメラからの未処理の画像ではなく、後処理中の可能性について言及しています。より多くのデータが利用可能であるため、詳細を保持しながら、希望する正確な色を取得することが可能です。
chills42

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RAWの最大の利点であるimhoは、シャドウのディテールが保持されることです。2 ^ 12程度の値が256に切り捨てられていないため、JPEGのシャドウの復元は十分ではありません。
エルディタス

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RAWには色がありません。最終色をピクセルに割り当てるのは後処理です。RAWの「色」は、補間なしでは写真の表示に役に立たないBayerパターンフィルターの色です。
ysap

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ファイルサイズは、バッファがいっぱいになる前にバッファに収まるフレーム数にも影響します。ファイルが小さいほどメモリが早く解放されるため、関係は線形よりも強力です。
Imre

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RAWの最大の利点は色深度です。ほとんどのRAW形式は、12ビット形式の色情報をキャプチャします。これは、色の強度が0〜4095の範囲で変化することを意味します。対照的に、JPGは8ビットの色深度(0〜255)しかキャプチャできません。そのため、白を洗い落とすことなく、RAWファイルを大幅に調整できます。私が考えることができる唯一の2つの欠点は、ストレージスペースとより複雑なワークフローです。


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12ビットは線形で、8ビットは対数であるため、思っているほど多くの利点は得られません。
マークランサム

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実際、ほとんどの場合、12ビットは実際には線形ではありません。カメラ内または編集ソフトウェアを使用してRAW画像を表示するときは、通常、非線形トーンカーブが適用されます。(たとえば、キヤノンのカメラには多数のピクチャースタイルがあり、これは基本的に各画像に適用されるトーンカーブです)。ほとんどの場合、人々は100%の色調補正されていないRAW画像をめったに見ません。これは、センサーによって理論的に提供される可能性のある完全なダイナミックレンジが得られないことも意味します。
jrista

そして、多くのカメラは実際にチャンネルごとに14ビットを記録します(私の50Dはそれを記録します)。その場合、センサーは数ストップほど感度が低い可能性がありますが、理論的には14ストップの情報を保存できます。
ニックベッドフォード

@MarkRansom:そうでもない。典型的なsRGBを想定すると、範囲[0、0.25]に約50%(127の数値)を割り当て、範囲(0.25、1)に他の50%を割り当てます。一方、典型的な14ビットの線形では、それぞれ4096と12280の数値それらの同じ間隔のためにはどれ。巨大な両方の低・中・高輝度の差分のみ12ビットで、それはそれほど極端ではなく、同じアイデアだ、私はそれが1だ... 12K対127、意味:。。。100
user69960を

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私はいつもRAWファイルを従来のネガのように考えます-RAWで撮影することの最大の利点は、ホワイトバランスや露出などをより正確に微調整し、「開発」しているときに簡単に戻ることができることです。ただし、RAWでの撮影はメモリカードのスペースをより速く消費し、JPEGでの撮影時は一部のカメラのパフォーマンスが速くなります


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一部のカメラの優れた機能の1つは、rawとjpegの両方を保存できることです。これにより、両方のほとんどすべての利点が得られます(要件に応じて後処理を行うかしないかを選択できます)。 。メモリカードは安価であり、rawまたはjpegのどちらを好むかを決定するまで、これは良いオプションです。


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この。ほぼすべてのjpeg出力は完全に良好であることがわかりましたが、時々、RAWの追加オプションが必要な場所で写真を撮ります。RAW + jpegを撮影するということは、一般的なケースでは不必要な時間を費やさないことを意味しますが、さらに処理したい事後選択画像を事後処理することができます。
RAOF

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もう1つの欠点は、これによりファイルを管理するのが難しくなることです。これは、追跡する写真ごとに2つのファイルがあるためです。
リード

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再合意:ファイル管理。ありがたいことに、私の写真マネージャー(F-Spot)には、写真のraw / jpgバージョンを1つの論理グループにまとめるプラグインがあります。他の人についてはわかりませんが、これがかなり一般的な機能であることを願っています。
マーク

ええ、これは私が行くことになった方法です。90%の時間、私はショットに満足しているか、またはRAWファイルをいじって修正できない。90%の時間、余分なワークフローを持たないことは素晴らしいことです。残りの10%の時間は、オリジナルを持っているのは素晴らしいことです。
ロジャー

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Raw vs jpegは処理ソフトウェアを選択しています。Rawは、jpeg、tiff、psdなどの特定のファイル形式ではありません。ほとんどのメーカーは独自の生ファイル形式を持っています。Rawとは、センサーからのデータを利用可能な最も処理されていない形式で意味するだけです。カメラがjpegに設定されている場合、処理はメーカーのカメラ内処理ソフトウェアによって行われます。カメラがRawに設定されている場合、カメラマンが選択したソフトウェアで処理するために未処理のデータを保存します。カメラ外のソフトウェアを使用して自分で処理することには、いくつかの潜在的な利点があります。

カメラ外処理ソフトウェアには多くの選択肢があり、それらのほとんどは、現在デジタルカメラにインストールされているものよりも多くの機能、制御、および精度を提供します。たとえば、私のCanon DSLRのカメラ内処理ソフトウェアは、主にいくつかの設定オプションを備えた複数のスライダーバーによって制御されます。一方、Photoshopは、ほぼ無制限のオプション、より多くの機能、および比較における精度の向上を提供します。

カメラ内ソフトウェアを使用している場合、予測によって処理する必要があります。意味露出を行う前に、処理設定を調整する必要があります。完成した写真を事前に視覚化し、それを実現するための処理を設定します。望みを達成できなかった場合、jpegに戻って再処理することはできません。破棄された情報は回復不能です。カメラ外のソフトウェアを使用して、私は検査によって処理しています。キャリブレーションされたモニターで写真を見ると、処理の調整を確認できます。非破壊的な処理方法を使用している限り、任意のステップまたは最初に戻ってやり直すことができます。予測による処理はかなり得意です。私は長年にわたってBW暗室でゾーンシステムを使用していました。それでも、私の目と心は一瞬で画像の側面を評価できます。

暗室で自分で行うのと比較すると、自動で均一なフィルムの現像と印刷に似ています。望みの結果が得られる限り、どちらでも構いませんが、ほとんどの写真家は、少し練習すれば、マシンに依存して処理するよりも、より良い仕事をし、より多くのオプションを自分で処理できることに気付きます。マシンは高速ですが、人間はより多くのオプションと制御を提供します。これらの利点が、DIYに必要な余分な時間と労力を上回るかどうかは、写真家次第です。自分で処理を行った結果が好きです。私はそれらが余分な努力を正当化するのに十分重要だと思います。

将来的には、選択した処理ソフトウェアをデジタルカメラにインストールできると期待しています。お気に入りのAdobe Camera RawプリセットをDSLRにロードできるようになると、jpegの撮影をより頻繁に開始する可能性があります。


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お気に入りのrawからjpegへのコンバーターをカメラにダウンロードするのは素晴らしい機能かもしれませんが、私は決してそうなるとは思いません。カメラメーカー側にはあまりにも多くの標準化が必要になりますが、カメラメーカーにとってはほとんど見返りがありません。
マークランサム

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RAWは間違いなくより多くの作業を必要とします。50枚以上の写真のアルバムでFacebookに直接アクセスしたい場合は、JPGの使用を検討してください。RAWを使用すると、ホワイトバランスや露出などをカスタマイズできます。これには時間がかかりますが、より良い写真が得られます。時間があれば、これが道です。

HDR効果を使用する場合は、単一のRAWファイルでそれを実現し、露出調整を使用して5つの異なる露出のJPGを作成してマージすることができます。単一のJPGをソースとして使用してこれを達成するのは困難です。

最後に、十分なメモリカードがある場合、一部のカメラではすべてのショットでRAWとJPGの両方を記録できます。


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あなたのFacebookの友人でさえ、少し選択性を高く評価します!:)
リード

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ファイルサイズは、JPEGを出力するときにカメラが通常破棄する生データのためです。

RAWの撮影には、より多くのポストプロダクション作業が含まれます。それは少しでも、たくさんでも、必要なものでも構いません。ただし、ライトバランス、色の設定などを微調整する機能ははるかに多くなります。さらに、変更は元に戻すことができ、さらに編集することができます。

明らかな欠点は、ファイルサイズです。それは前もってです。しかし、ポストプロダクションには時間がかかります。


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要するに、RAWには、後で写真のエラーを修正する余地があります。

カメラで完璧な写真を撮るなら、JPGだけで十分です。しかし、露出過多または露出不足の間違ったホワイトバランスを使用すると、色の問題が発生し、RAWよりもJPGよりもこれらの問題を修正するための余裕があります。
JPGでは修正できないと言っているわけではありませんが、RAWではおそらくより良い結果が得られます。

サイズが速度であるため、JPGの最大の長所はサイズです。バーストレートが高くなる可能性があり、1枚のカードでより多くの写真を取得でき、バックアップと転送の時間が短縮されます。スポーツシューティングでは、これは非常に役立ちます。


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別の言い方をすれば、rawを使用すると、重要性の低い決定を後回しに延期できます(色の設定をいじってショットを逃すのではなく)。
ピーターボートン

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raw + JPEGモードで撮影します

これにより、JPEGの主要な利点(シンプルなポータブル画像)が得られますが、生のフォーマットが提供する余分な柔軟性は失われません。

JPEGのみを使用する理由がいくつかあります。

  • 生で撮影することは、バッファが空になるよりも早くバッファをいっぱいにしない限り、キャプチャ時間が遅くなることを意味しません

    大多数の写真家にとって、バッファは十分に大きいので心配する必要はありません。
    20〜30枚以上の画像の連続バーストが必要な場合は、JPEG、ムービーモード、または専用のビデオカメラを使用してください。
    一度に一握り以上の画像を撮影しない場合は、ほぼ間違いなくrawを使用しても問題ありません。(*正確な制限はカメラ、設定、およびカードに依存します。遅くなるまで少なくとも5フレームを実行できない最新のDSLRは見たことがありません。)

  • 同様に、rawを使用しても、ワークフローが遅くなることはありません(希望しない限り)。

    まともな写真管理ソフトウェアを使用すると、すべての画像を選択して自動をクリックするか、事前定義された調整セットを適用することができ、すべての画像が一度に処理されます。

  • 最近では、十分なスペースのある適切なカードを入手できるため、ストレージ容量は大きな問題ではありません

    12.3MPカメラを使用し、14ビットのNEF + JPEG画像を撮影します。1枚のカードで500〜800枚の画像を取得できます。1枚のカードで十分です。
    ハードドライブとバックアップストレージも最近では安いです-1.5TBでたった80ポンド($ 125)で十分なスペースが得られます。


したがって、私にとっては、後処理をあまり必要としない場合でも、生データを記録しない理由はありません


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本当の質問は、RAWファイルのコピーを後でJPEGとして保存できるのに、なぜJPEGを撮影するのですか?RAW + JPEGが実際に行うことは1つだけです。より多くのスペースを消費します。確かに、これらのjpegは小さいですが、何百個もかなりのスペースを消費し、必要な場合はRAWバージョンからオンデマンドで作成できるため、実際には何も購入しません。
jrista

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どのスペースを消費しますか?スペースは問題ではないことをすでに指摘しました。重要な場合がある時間とは異なり-NEF RAWファイルをJPEGに変換するには時間がかかります(そうすることができるマシンにいると仮定しても!)。誰かが画像の簡単なコピーを必要とする場合、私は彼らのラップトップにSDカードを差し込んでJPEGを彼らに与えることができます、そしてそれは問題ありません。自分のマシンでファイルを取得し、生の画像を処理すると、JPEGは冗長になる可能性がありますが、それはそもそも潜在的に有用ではないという意味ではありません。
ピーターボートン

画像を共有するために、実際にSDを誰かのラップトップに接続する必要があると思います。それがどれほど現実的であるか、またはそれが唯一の仮説であるかどうかはわかりません。仮定的に、確かに、RAW + JPEGをキャプチャすることは有用です...私の質問は、本当に有用なのでしょうか、それとも議論のための単なる仮説ですか?少なくとも自分の作品では、ショットを適切にレビューし、少なくとも有用なショットを選ぶ機会が得られるまで、誰かにコピーを渡すことはありません。クライアントがクイックプレビューを必要とする場合、ピックのためにjpegをバッチ出力するのは簡単です。
jrista

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技術的には、USB CFリーダーでしかやっていませんが、議論のためにその側面を単純化しています。仮説ではありません。デスクトップの背景として使用する画像を誰かに提供しました。WindowsPhoto Viewerを使用すると、高品質の画像を必要とせず、必要なく、画像のスライドショーを表示できます。誰もがレビューされていない画像を見る人について妄想的ではありません。
ピーターボートン

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ちょっと悪魔の擁護者であるために、生のフォーマットは独自仕様で「クローズド」仕様であることに注意してください。これらのファイル形式はカメラの製造元ごとに定義されており、多くの場合、同じ製造元のカメラモデル間で異なります。

このスレッドでは、生のフォーマットは従来の写真ネガに似ていると言われています。私は違うことを請います-2031年後の2031年、Nikon D70の奇抜な仕様の詳細を誰も覚えていません(本当に奇抜かどうかはわかりませんが、単なる例です)。生ファイル、あなたは困っている。一方で、JPGファイルをデコードできるものが見つかると思います。

それは単なる考えですが、使用する後処理ソフトウェアが特定のカメラをサポートし、2つのバージョンがそれを台無しにした場合、またはそのカメラのサポートを明示的に削除した場合、より迅速になる可能性があります。これはそうではありません、可能です。


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良い点ですが、これはオープンな標準に切り替える理由であり、rawから切り替えるのではありません。理想的には、カメラメーカーはDNG(または同様の)の使用を開始するように圧力をかけられます。一部のメーカーは既に、barrypearson.co.uk / articles / dng / products.htm
Peter Boughton

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私はすべてオープンスタンダードに賛成していますが、デジタルの陳腐化への懸念は信頼できるものではありません。愛好家とオープンソースコミュニティは、最も難解で一見不可解なファイル形式でさえリバースエンジニアリングすることに成功しています。DCrawはオープンソースのrawコンバーターであり、ソースコードが失われることはほとんどありません。さらに、仮想マシンの時代には、将来のソフトウェア/ハードウェアの変更が何であれ、元の変換バイナリを無期限に維持することが可能になります。
マットグラム

DNGもプロプライエタリで、カメラを作った会社と同じ会社のものではありません。仕様は公開されていますが、テクノロジーの進化により、DNGも一緒に変更する必要があります。たとえば、SuperCCDセンサー用の特別なビットがあります。16ビットPNG、OpenEXRなど、カメラメーカーに高ビット深度の画像を作成してもらい、完全な画像を作成する方が良いと思います。RAWデータは、そのデータの意味を誰も予測できないため、ファイル形式の変更が必要になります。
イタイ

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どちらかを選択する最も重要な理由は、あなたに必要なものだと思います。rawを選択する唯一の本当の理由は、単にプロセスをポストする必要があるかどうかだけだと思います。ほとんどのデジタル一眼レフカメラについての事は、あなたがスタイル(またはカスタムスタイル)を選択できることで行う黒と白などでブーストコントラスト、彩度、御馳走を。カメラスタイルの設定を操作することで、カメラで素晴らしい結果を達成することができます。問題は、カメラでこれを行ったときに、戻って変更するオプションがないことです。

これが、多くの写真家が生で撮影する主な理由です(私もその一人です)。Rawを使用すると、写真家は「デジタルネガ」を保持し、何度でも好きなように操作できます。写真を生で撮影すると、気まぐれに、印象的な白黒のトリートメントを作成できます。気に入らない?編集スイートに戻って、クラシックなレトロな雰囲気、またはフルカラーの鮮やかなコントラストのあるトリートメントを作り上げてください。

ダイナミックレンジはどうですか?ダイナミックレンジが非常に大きいので、ハイライトを取り戻し、シャドウを引き出して、ダイナミックレンジを最終画像に「圧縮」し、詳細なリアルな結果を作成する必要がありますか。

Lightroomを使用しなければならなかった場所で撮った1枚の写真です。ハイライトが明るすぎ、影が暗すぎました。Lightroomを使用して、ダイナミックレンジを滑らかで非常に詳細な写真に圧縮することができました。

ここに画像の説明を入力してください


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Jpeg youreを撮影すると、写真に関連するものをカメラに判断させることができます。カメラはその情報を取得し、見栄えを良くし、残りは忘れます。

RAWは、カメラが関連情報が実際には存在しないと考えた暗い領域から情報を回復する場合などに便利です。

カメラの外で同じプロセスをいつでも実行できますが、完成した画像を取得する前にステップを追加しています。あなたがプロなら、カメラが良い写真を作るかどうかを判断するよりも先に進みたいと思うでしょう。しかし、あなたがただのカジュアルなシューティングゲームなら、一般的なチャレンジングな照明や条件で撮影していない限り、生の撮影で逃げることができます。


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RAW対JPGのコンテキストでは、JPGの代わりにRAWを撮影することに「短所」はないと思います。JPGを撮影することの欠点は、画像の創造的なコントロールを与えることであると思います。したがって、それはあなたの画像だけでなく、あなたとカメラソフトウェア(またはコードを書いた人)とのコラボレーションです。それなら安心してください。しかし、あなたの決定がJPG写真を作成する唯一の要因であると考えないでください。白黒フィルムを撮影し、それを現像して、自分の美的および芸術的な基準に合わせて印刷したいと思います。他の誰かにそれをさせた場合、それは私がそれらの決定を下すことではないでしょう。私は自分の画像を完全に制御したいです。


この質問に対する残りの回答を読む場合、RAW に短所があることを十分に認識しておく必要があります。たぶんそれらはあなたにとって重要ではないかもしれないが、それらが存在することを否定することは役に立たない。
フィリップケンドール

さらに、このロジックにより、RAWワークフローの製品は「あなたとRAW変換ソフトウェアを書いた人とのコラボレーション」ではありませんか?それとも、映画写真はあなたと映画会社の化学者とのコラボレーションですか?
mattdm

@フィリップケンダル。あなたが私の答えを読んだ場合、あなたは私が短所がないと思うとはっきり述べていることがわかります。どこにも存在しないとは言いませんでした。回答を提出する前にすべての回答を読みました。私は自分の考えを知っており、それが私が述べたことです。私はあなたがどんな仮定をしたか、または明確に述べられた意見の理解の欠如について責任を負いません。
アラスカマン

@mattdm。RAWは、表示されているものをキャプチャできる範囲で作成できます。はい、それはそれを書いた人に依存しますが、それがデータに何をするかについては最小限であり、それが見るすべてを記録する理論にあります。データをキャプチャする方法を指示する必要があり、すべてのデータをキャプチャします。JPGプログラミングでは、どのデータを保持し、何を破棄するかを決定しますが、これは受け入れられません。
アラスカマン

@mattdm。バルク化学品を購入し、好きなように混ぜます。私は画像をキャプチャするために使用するガラス板や紙をコーティングすることができます。探している結果が得られると思う化学物質の任意の組み合わせであるフィルムを購入することを選択できます。
アラスカマン
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