一般に、RAW形式での撮影は、JPEGよりもはるかに多くのファイルストレージを使用します。RAWを撮影すると何が得られますか?ファイルサイズのほかに、RAW撮影の欠点はありますか?
一般に、RAW形式での撮影は、JPEGよりもはるかに多くのファイルストレージを使用します。RAWを撮影すると何が得られますか?ファイルサイズのほかに、RAW撮影の欠点はありますか?
回答:
ここではpro-RAWの回答が支配的であると予想されるため、pro-JPEGビューを提供します。
デジタルカメラを使い始めたとき、最初からRAWで撮影していました。私のワークフローに見たときしかし、数年後、私は私がいることを実感非常に稀に何RAWの提供(ポスト露出、ホワイトバランスの変更、露出補正など)を使用します。画像に対する私の典型的な調整は、コントラストのわずかな増加であり、おそらく明るさを少し調整します(はい、私は撮影時にホワイトバランスと露出を徹底しようとします)。それを考えると、RAWに必要な3〜4倍のストレージスペースを使用して画像を正当化することができなかったため、1年半前にRAWを習慣から撮影するのをやめ、代わりにデフォルトでJPEGを使用しました。
被写体が余分な後処理が必要な性質のものである場合(たとえば、トリッキーな高コントラストの光の状況)、RAWに切り替えることはありますが、私の画像の99%以上がカメラのJPEGであり、私はそれが私を制限するとまだ感じていません。
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RAWの最大の利点は色深度です。ほとんどのRAW形式は、12ビット形式の色情報をキャプチャします。これは、色の強度が0〜4095の範囲で変化することを意味します。対照的に、JPGは8ビットの色深度(0〜255)しかキャプチャできません。そのため、白を洗い落とすことなく、RAWファイルを大幅に調整できます。私が考えることができる唯一の2つの欠点は、ストレージスペースとより複雑なワークフローです。
一部のカメラの優れた機能の1つは、rawとjpegの両方を保存できることです。これにより、両方のほとんどすべての利点が得られます(要件に応じて後処理を行うかしないかを選択できます)。 。メモリカードは安価であり、rawまたはjpegのどちらを好むかを決定するまで、これは良いオプションです。
Raw vs jpegは処理ソフトウェアを選択しています。Rawは、jpeg、tiff、psdなどの特定のファイル形式ではありません。ほとんどのメーカーは独自の生ファイル形式を持っています。Rawとは、センサーからのデータを利用可能な最も処理されていない形式で意味するだけです。カメラがjpegに設定されている場合、処理はメーカーのカメラ内処理ソフトウェアによって行われます。カメラがRawに設定されている場合、カメラマンが選択したソフトウェアで処理するために未処理のデータを保存します。カメラ外のソフトウェアを使用して自分で処理することには、いくつかの潜在的な利点があります。
カメラ外処理ソフトウェアには多くの選択肢があり、それらのほとんどは、現在デジタルカメラにインストールされているものよりも多くの機能、制御、および精度を提供します。たとえば、私のCanon DSLRのカメラ内処理ソフトウェアは、主にいくつかの設定オプションを備えた複数のスライダーバーによって制御されます。一方、Photoshopは、ほぼ無制限のオプション、より多くの機能、および比較における精度の向上を提供します。
カメラ内ソフトウェアを使用している場合、予測によって処理する必要があります。意味露出を行う前に、処理設定を調整する必要があります。完成した写真を事前に視覚化し、それを実現するための処理を設定します。望みを達成できなかった場合、jpegに戻って再処理することはできません。破棄された情報は回復不能です。カメラ外のソフトウェアを使用して、私は検査によって処理しています。キャリブレーションされたモニターで写真を見ると、処理の調整を確認できます。非破壊的な処理方法を使用している限り、任意のステップまたは最初に戻ってやり直すことができます。予測による処理はかなり得意です。私は長年にわたってBW暗室でゾーンシステムを使用していました。それでも、私の目と心は一瞬で画像の側面を評価できます。
暗室で自分で行うのと比較すると、自動で均一なフィルムの現像と印刷に似ています。望みの結果が得られる限り、どちらでも構いませんが、ほとんどの写真家は、少し練習すれば、マシンに依存して処理するよりも、より良い仕事をし、より多くのオプションを自分で処理できることに気付きます。マシンは高速ですが、人間はより多くのオプションと制御を提供します。これらの利点が、DIYに必要な余分な時間と労力を上回るかどうかは、写真家次第です。自分で処理を行った結果が好きです。私はそれらが余分な努力を正当化するのに十分重要だと思います。
将来的には、選択した処理ソフトウェアをデジタルカメラにインストールできると期待しています。お気に入りのAdobe Camera RawプリセットをDSLRにロードできるようになると、jpegの撮影をより頻繁に開始する可能性があります。
RAWは間違いなくより多くの作業を必要とします。50枚以上の写真のアルバムでFacebookに直接アクセスしたい場合は、JPGの使用を検討してください。RAWを使用すると、ホワイトバランスや露出などをカスタマイズできます。これには時間がかかりますが、より良い写真が得られます。時間があれば、これが道です。
HDR効果を使用する場合は、単一のRAWファイルでそれを実現し、露出調整を使用して5つの異なる露出のJPGを作成してマージすることができます。単一のJPGをソースとして使用してこれを達成するのは困難です。
最後に、十分なメモリカードがある場合、一部のカメラではすべてのショットでRAWとJPGの両方を記録できます。
要するに、RAWには、後で写真のエラーを修正する余地があります。
カメラで完璧な写真を撮るなら、JPGだけで十分です。しかし、露出過多または露出不足の間違ったホワイトバランスを使用すると、色の問題が発生し、RAWよりもJPGよりもこれらの問題を修正するための余裕があります。
JPGでは修正できないと言っているわけではありませんが、RAWではおそらくより良い結果が得られます。
サイズが速度であるため、JPGの最大の長所はサイズです。バーストレートが高くなる可能性があり、1枚のカードでより多くの写真を取得でき、バックアップと転送の時間が短縮されます。スポーツシューティングでは、これは非常に役立ちます。
raw + JPEGモードで撮影します。
これにより、JPEGの主要な利点(シンプルなポータブル画像)が得られますが、生のフォーマットが提供する余分な柔軟性は失われません。
JPEGのみを使用する理由がいくつかあります。
生で撮影することは、バッファが空になるよりも早くバッファをいっぱいにしない限り、キャプチャ時間が遅くなることを意味しません。
大多数の写真家にとって、バッファは十分に大きいので心配する必要はありません。
20〜30枚以上の画像の連続バーストが必要な場合は、JPEG、ムービーモード、または専用のビデオカメラを使用してください。
一度に一握り以上の画像を撮影しない場合は、ほぼ間違いなくrawを使用しても問題ありません。(*正確な制限はカメラ、設定、およびカードに依存します。遅くなるまで少なくとも5フレームを実行できない最新のDSLRは見たことがありません。)
同様に、rawを使用しても、ワークフローが遅くなることはありません(希望しない限り)。
まともな写真管理ソフトウェアを使用すると、すべての画像を選択して自動をクリックするか、事前定義された調整セットを適用することができ、すべての画像が一度に処理されます。
最近では、十分なスペースのある適切なカードを入手できるため、ストレージ容量は大きな問題ではありません。
12.3MPカメラを使用し、14ビットのNEF + JPEG画像を撮影します。1枚のカードで500〜800枚の画像を取得できます。1枚のカードで十分です。
ハードドライブとバックアップストレージも最近では安いです-1.5TBでたった80ポンド($ 125)で十分なスペースが得られます。
したがって、私にとっては、後処理をあまり必要としない場合でも、生データを記録しない理由はありません。
ちょっと悪魔の擁護者であるために、生のフォーマットは独自仕様で「クローズド」仕様であることに注意してください。これらのファイル形式はカメラの製造元ごとに定義されており、多くの場合、同じ製造元のカメラモデル間で異なります。
このスレッドでは、生のフォーマットは従来の写真ネガに似ていると言われています。私は違うことを請います-2031年後の2031年、Nikon D70の奇抜な仕様の詳細を誰も覚えていません(本当に奇抜かどうかはわかりませんが、単なる例です)。生ファイル、あなたは困っている。一方で、JPGファイルをデコードできるものが見つかると思います。
それは単なる考えですが、使用する後処理ソフトウェアが特定のカメラをサポートし、2つのバージョンがそれを台無しにした場合、またはそのカメラのサポートを明示的に削除した場合、より迅速になる可能性があります。これはそうではありませんが、可能です。
どちらかを選択する最も重要な理由は、あなたに必要なものだと思います。rawを選択する唯一の本当の理由は、単にプロセスをポストする必要があるかどうかだけだと思います。ほとんどのデジタル一眼レフカメラについての事は、あなたがスタイル(またはカスタムスタイル)を選択できることで行う黒と白などでブーストコントラスト、彩度、御馳走を。カメラスタイルの設定を操作することで、カメラで素晴らしい結果を達成することができます。問題は、カメラでこれを行ったときに、戻って変更するオプションがないことです。
これが、多くの写真家が生で撮影する主な理由です(私もその一人です)。Rawを使用すると、写真家は「デジタルネガ」を保持し、何度でも好きなように操作できます。写真を生で撮影すると、気まぐれに、印象的な白黒のトリートメントを作成できます。気に入らない?編集スイートに戻って、クラシックなレトロな雰囲気、またはフルカラーの鮮やかなコントラストのあるトリートメントを作り上げてください。
ダイナミックレンジはどうですか?ダイナミックレンジが非常に大きいので、ハイライトを取り戻し、シャドウを引き出して、ダイナミックレンジを最終画像に「圧縮」し、詳細なリアルな結果を作成する必要がありますか。
Lightroomを使用しなければならなかった場所で撮った1枚の写真です。ハイライトが明るすぎ、影が暗すぎました。Lightroomを使用して、ダイナミックレンジを滑らかで非常に詳細な写真に圧縮することができました。
Jpeg youreを撮影すると、写真に関連するものをカメラに判断させることができます。カメラはその情報を取得し、見栄えを良くし、残りは忘れます。
RAWは、カメラが関連情報が実際には存在しないと考えた暗い領域から情報を回復する場合などに便利です。
カメラの外で同じプロセスをいつでも実行できますが、完成した画像を取得する前にステップを追加しています。あなたがプロなら、カメラが良い写真を作るかどうかを判断するよりも先に進みたいと思うでしょう。しかし、あなたがただのカジュアルなシューティングゲームなら、一般的なチャレンジングな照明や条件で撮影していない限り、生の撮影で逃げることができます。
RAW対JPGのコンテキストでは、JPGの代わりにRAWを撮影することに「短所」はないと思います。JPGを撮影することの欠点は、画像の創造的なコントロールを与えることであると思います。したがって、それはあなたの画像だけでなく、あなたとカメラソフトウェア(またはコードを書いた人)とのコラボレーションです。それなら安心してください。しかし、あなたの決定がJPG写真を作成する唯一の要因であると考えないでください。白黒フィルムを撮影し、それを現像して、自分の美的および芸術的な基準に合わせて印刷したいと思います。他の誰かにそれをさせた場合、それは私がそれらの決定を下すことではないでしょう。私は自分の画像を完全に制御したいです。