回答:
これは私の低光量の手持ち撮影技術です。
安定性のためには三脚が最適ですが、尋ねているので、おそらく代替手段を探しています。カメラの重量に応じて、ゴリラポッドを検討する 必要があります。それは小さく、安価で、比較的軽い(どのくらいの頻度で起こりますか?)柔軟な三脚です。私は通常、足をベルト、カメラバッグのストラップ、またはカーゴパンツのポケットに通します。
いくつかの「トリック」
上記のように、忍者の呼吸。重要な瞬間に息を止めてください。
体はできるだけ安定した位置に固定します。「岩のように考えて」:-)すなわち、体に肘をつけ、頭を体に引き下げ、足を意識的にしっかりと配置し、わずかに広げた。
何かに対するブレース!!! -ランプポストの手すり、建物の角、最も近い人(最初に自己紹介)。ひざを地面につけてしゃがむかもしれません。
カメラを何かの上または反対に置いて、しっかりとロックしようとします-動かないように、表面に対して引き下げます。正しい方向にロックできるように、ベースの一部の下にarock、pen、stickを配置する必要がある場合があります。これは、スローシャッターよりも、「三脚ショットのない夜の10秒間の香港のスカイライン」に適しています。
存在する場合は2秒タイマーを使用します。ブレースなどの場合、手を動かしてシャッターボタンを押すと、シャッターが開いた状態でポストショットの振戦が発生するか、空中で指で痛みを伴うロックが発生します。そして、あなたが持っていたであろうよりも安定性が低い。2秒のシャッター遅延により、ボタンを押してから、2秒間あなたとカメラを岩に変えることに集中できます。
ブーツの下の紐/コード/ロープとプルアップしてピンと張ったコードを取得します。
2点からのコードがさらに良くなります。
コードを3点から引っ張って張力をかけると、安定性が三脚に近づきます。
他のユーザーからのすばらしい回答に加えて、もう1つできることがあります。多くの写真を撮り、ぼやけたものを捨ててください。
カメラの揺れはランダムな量のランダムな動きであり、十分な写真を撮れば、少なくとも揺れのない場所を見つけるのに十分な運がいいはずです。状況に応じて、「十分な写真」は3〜100の範囲を意味します。
ただし、これは最後の手段であることを理解する必要があります。これは、撮影に費やす時間が長くなり、良い写真を選択するための作業が増え、カメラの消耗が増えるためです。
私はこのジョー・マクナリーのビデオをしばらく前に見ましたが、特に軽い手の震えがあるので、それが私をかなり助けてくれることがわかりました。
また、リラックスして、呼吸を見て、押したり刺したりするのではなく、シャッターボタンの上で指を転がすようにすることも大きな違いになります。
BRASSF
これはばかげているように聞こえます(私はプロの写真家ではありません)が、私はあなたの状況にいます。カメラを(理想的にはほぼ平らな)物体の上に置き、重心を下げ(通常は足を広げたり、しゃがみ込んだりして)、吐き出した後(吸気する直前)にシャッターを押します。興味深い機会が生じたときに三脚があればいいのにと思うことがよくありますが、設定する頃にはその瞬間が過ぎているかもしれません。
私が便利だと思う2つの方法:
シューター:ライフルのように座っている位置にあるクレードルカメラ:座って、太ももを胸の前と胸の近くに置いて、快適であれば少し足を組んでください。カメラを膝に乗せて撃ちます。マイナス面としては、地面までは低くなっていますが、安定しています。
ストラップ方式:これは、そうすべきではないと思うときに機能します。身長より約2フィート長いナイロンベルトまたはストラップを手に入れてください。両端のタイループ。片方の足を片方のループに入れ、次にもう片方のループを手(レンズを保持している方)に入れるか、長いレンズの場合はレンズの周りに入れます(非常に注意してください)。次に、ストラップを引き上げて張力を発生させ、長さを自分の高さとレベルに調整します。引き上げて緊張させると、カメラを数回安定させるのに役立ちます。三脚や一脚ではありませんが、ポケットに収まります。
編集:テクニックを説明するこの2番目の方法の商用版を見つけました:http: //www.kirkphoto.com/Strap-Pod.html
バックパックやスカーフなどを運んでいる場合(シャツを脱ぎ捨てることができます)、その上にマシンを置いてターゲットに向けるのは非常に簡単です。目的の場所を指しているためにカメラを離した後、スカーフ(たとえば)は、カメラがそれに沈んだり、よりバランスの取れた位置に移動したりするので、カメラを少し動かしますが、1秒または2秒後にはもちろん、これは、壁、ベンチ、車の上など、この要素を置くことができるものが近くにある場合は、これ以外に地面に行ってこの安定化/ポインティング要素を使用する必要があります。
ここで述べたパン作りのトリックは優れたテクニックであり、文字列の使用も非常に優れていますが、携帯する必要がありますが、あなたの質問のポイントは、カメラしか持っていない場合です。
また、後処理ソフトウェアをお持ちの場合は、少し高いシャッタースピードでrawでの撮影を検討し、ソフトウェアで露出レベルを調整して、お好みの画像を作成してください。
軍の射撃マニュアルに基づいた原則で、カメラを保持することについて徹底的に気がついた。カメラの握り方、体の位置、立ち/ひざまずく位置、装具、呼吸、照準、シャッターリリースについて説明します。読む価値があります。ペンタックスのフォーラムから。
さらにいくつかのトリックを追加したいと思います。
1)レンズ豆(植物の種子を意味します:-))または同様のもの(豆、米)で満たされたテキスタイルバッグを使用できます。比較的軽量で、鋭い岩などの平らでない面にカメラを置く必要がある場合にこれを使用し、必要な位置にカメラを配置するために形状を調整できます。それは非常に安く、私の同僚が言うように、食べ物に問題があるなら、あなたはそれを食べることができます。:-)
2)ミニ三脚も非常に便利です-Velbon CX-460 mini / Fがあります-ペンタックスKxにはキットレンズが付いており、通常のバッグに入れて持ち運べるほど小さいです。
3)カメラを安定させるために、カメラのストラップを手に巻き付ける方法があります。これを示す画像を見つけようとします。これはスコット・ケルビーの本で見たと思う。:-)