誰かが、初めて同焦点レンズを使用した後、決して元に戻らないと言うのを聞いた。同焦点レンズとは何ですか、他のレンズとどのように違うのですか?写真の長所と短所は何ですか?これに追加料金を支払うか、可変焦点よりもそれを好むでしょうか?
誰かが、初めて同焦点レンズを使用した後、決して元に戻らないと言うのを聞いた。同焦点レンズとは何ですか、他のレンズとどのように違うのですか?写真の長所と短所は何ですか?これに追加料金を支払うか、可変焦点よりもそれを好むでしょうか?
回答:
同焦点レンズは、焦点距離を変更しても焦点が合ったままのレンズです。非同焦点レンズはバリフォーカルと呼ばれます。
最大焦点距離で焦点を合わせ、その後ズームを変更すると非常に便利です。マニュアルフォーカスレンズでは、オートフォーカスが適切に機能していれば、レンズをすばやく調整して焦点を合わせることができるため、より重要です。
前述のように焦点距離を変更しても、同焦点レンズの焦点は維持されます。これらは映画やビデオの作業に最も役立ちます-ズームの変更に合わせてフォーカスを移動し続けるのは面倒です。
「焦点呼吸」も参照してください。焦点の変化により見かけの焦点距離がわずかに変化します。繰り返しますが、これは映画やビデオの仕事では避けるのがいいことです。一般的にあなたが払うほど、彼らはより少ない呼吸をします...
レンズの設計は常に一連のトレードオフです。お金、サイズ、重量が問題にならない場合は、同焦点で高速で光学的に高品質のレンズを構築できます。そのため、映画ビジネスでは次のようなレンズになります:http : //www.flickr.com/photos/mrmitch/2185341989/in/photostream
この記事の有効なユースケースは、広い開口部で風景を撮影することです。
重要なのは、もしあなたが同焦点レンズを持っているなら、それを使って過焦点距離で撮影することです(繰り返しますが、古き良きウィキペディアはこれの説明に役立ちます-http ://en.wikipedia.org/wiki/Hyperfocal_distance )風景で通常よりも広い開口。これにより、f22およびf16からf13およびf11のようなよりシャープなアパーチャに移動できますが、前面から背面へのシャープネスは維持されます。デビッド・ノートンのような多くのプロがこれを使用しています。彼の風景の多くに関する技術情報を見てください。それらはf11で撮影されています。
ほとんどの同焦点レンズのズーム比は3:1であることに気付きました。多分これは答えを保持します:写真の私の研究では、3:1、2:1、1:1のズーム比を持つレンズは、色収差が少ないため、高いレンズ比に比べて品質が良くなります。私の意見では、4:1以上のズーム比を持つレンズに比べて収差が少ないため、同焦点レンズの方が優れています。