色相、彩度、彩度、明度、色調、色合い、陰影などはどういう意味ですか?


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私は色の理論に関するいくつかのオンラインチュートリアルを読みましたが、色の概念を「視覚的に」キャッチして効率的に使用する方法についてはまだ混乱しています。私が理解しているように見える唯一のものは、色の単なる同義語である「色相」です。理解する必要がある概念は次のとおりです。

  • 色相
  • 彩度
  • 飽和
  • トーン
  • 色合い
  • シェード
  • 強度
  • 輝度
  • 明度。

助けてくれてありがとう!

回答:


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気分を悪くしないでください。色彩理論は簡単ではありません。

まず、用語の多くは色を表現するさまざまな方法に由来しています。通常「色」と呼ばれるもの(「赤」や「オレンジ」など)は、さまざまな方法で表現できます。

  1. RGB色を形成する赤、緑、青の光組み合わせ。これは加法カラーとも呼ばれ(光を追加すると白に近づきます)、デジタルカメラ、テレビ、モニター、その他の一般的な光源を必要とする代わりに光を発するものに表示されますそれ。
  2. CMYKシアン、マゼンタ、イエロー、および特定の色を反映するブラックインクまたはペイントの組み合わせ。これは減法混色とも呼ばれ(インクを追加すると黒に近づきます)、プリンターや、インク、顔料、またはペイントを使用するその他のもので表示されます。理論的には、シアン、マゼンタ、イエローのコンポーネントですべての色を作成できますが、暗い色やグレーの色合いに専用のブラックインクを使用する方が安価で高速です。
  3. HSL:次の点で色を表現する方法:

    • 色相:赤か青か、その中間の色ですか?可視光のスペクトルを考慮する場合、色相はスペクトルのどの点で色が大体であるかを決定します。
    • 彩度:色は純粋に、たとえば赤ですか、それともグレーの組み合わせでミュートされていますか?完全に飽和は赤、完全に不飽和は灰色(または、…に応じて白または黒)
    • 明度:白に近いですか、それとも黒に近いですか?

    MothereffingHSLで HSLカラーピッカーで遊ぶことができます。

    Photoshopや他の場所では、HSB(実際には明るさ値の HSVと同じ)とHSIが表示されますが、どちらもHSLと似ていますが同一ではありません。このウィキペディアの記事でこれらの違いについて詳しく説明します。

  4. ラボ:これは、明るさ、緑またはマゼンタの量(a)、および青または黄色の量(b基づいて色プロットする方法であり、人間の視覚に非常に近いモデルです。Labでは、RGBおよびCMYKで可能なすべての単色をプロットできるため、デジタルグラフィックスを印刷用に変換する際の中間ステップとして役立ちます。

さて、あなたの色が決まった後、あなたのその他の用語:

  • 色合い:与えられた色に対して、より明るく(基本的に純白を追加)すると、元の色の色合いが得られます。
  • シェード:与えられた色に対して、それをより暗くし(基本的に、純粋な黒を追加します)、元の色の陰影が得られます。
  • トーン:画像の離散的な明るさ/明るさ/発光レベルの範囲を表すために使用される「トーン」が表示されます。また、色の組み合わせを記述するために使用されることもわかります。Mariam-Websterは、「緑がかった色調の灰色の壁」の例を示しています。
  • クロマは:一般的に、これは彩度や彩度、色相の組み合わせのための別の用語です。ウィキペディアのカラフルネスの記事一緒のグループ彩度、彩度、彩度など緩く似ていますが、クロマは、いくつかの色空間内の特定の定義を持っています。
  • 強度:色または彩度(または組み合わせ)の明るさを指します。ソーダ缶のように強烈に赤く、または光の白色点が強烈に明るいと表現できます。人間の視覚の癖の1つに、ヘルムホルツ–コールラウシュ効果があります。これは、飽和度の高い色をより明るく見えると認識する方法を説明しています。

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「トーン」は一般に、色、グラデーション、シェーディングなどの品質を指します。また、画像に存在する離散的な輝度レベルの範囲も指します。それは実際には色合いと色合いの別の用語ではありません。彩度、または色度とは、色の「ベクトル」を指します。これは、カラーホイールの周りの角度と、ホイールの中心から端に向かう距離になります。強度は一般に明るさを指し、何よりも輝度軸に関係しています(色は3次元であることを思い出してください)。それ以外の場合、SUPERBが答えます!
jrista

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OK、試してみます:

彩度-ピクセル値をコンポーネントに分解するとき、ピクセルの明るさまたは輝度(ルマ)の品質をその色の寄与から分離することができます。これらのカラーコントリビュータは、クロマコンポーネントと呼ばれます。多くの場合、これらは明度または輝度成分からの赤と青の値の差として表されます。

彩度-色(色相)の純度。色空間では、純粋な色相をさまざまな量の白と混ぜることができます。白が少ないほど、色相はより純粋または飽和します。

値-HSVカラースペースでは、これは輝度のインジケータです。

トーン-おそらく特定の色相の明るさの変化。

色合い-色相のバリエーション、または一次色相上の二次色相の重ね合わせ。

シェード-画像の暗い領域。

強度-明るさを表す別の言葉。

明るさ-ピクセルの明るさ。どのくらいそれが目を「傷つけます」。

明度-HSL色空間で、色の輝度の品質。


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ここに画像の説明を入力してください

写真はまだ主に白黒の活動であると同時に、他の人たちは色の人間の知覚の理論と人間が知覚する色を記述するために使用できるモデルを研究開発していました。アルバートマンセルは、1900年から1910年までの10年間に徹底的な研究を行い、値(明るさ、またはトーン)、彩度(彩度)、および色相(色)に基づいて色を表現するカラーモデルを開発しました。

マンセルモデルは今日一般的に受け入れられていますが、マンセルシステムを使用して表現した場合、人間の色知覚の限界の形状はきちんとした円柱や球体ではないことが理解されています。このように見えます(モデルの内部構造を示すために、青と赤のカッタウェイの間の領域の一部があります)。

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しかし、質問にリストされている用語の多くは、マンセルのシステムよりもずっと長いものです。それらの一部は他の言語とは異なる言語で作成されたものであり、重複していてもわずかに異なる意味合いを持つことがあります。(私がそこで行ったことを参照してください?)

これらの用語のいくつかは、古典的な訓練を受けた画家にとってのことと、白黒時代に訓練された写真家にとってのことを意味します。以下は、写真での用語の使用方法です。

色相 -上記のカラーホイール上の角度位置。緑または緑黄色または黄色または黄色赤または赤など。
クロマ -マンセルモデルの中立中心からの距離。中心付近では、色相が非常に弱くなっています。端では非常に強烈ですが、同じ色合いです。
飽和-彩度と値の組み合わせ。色相は、値軸の中央付近にあると、より「カラフル」に見えます。それらが非常に暗い場合、黒とあまり変わらないように見えます。非常に明るい場合、白とほとんど変わらないように見えます。ただし、彩度が​​高く、値が5に近い色は、非常に「カラフル」なa / k / a「飽和」です。RGBカラーモデルでは、「彩度」は3つのカラーチャネルの1つ以上が100%またはフル値であることも意味します。そのチャネルは完全に飽和していると言えます。
-グレーの陰影がどの程度白か黒か。色理論では、白と黒は同じ色​​相の欠如の異なる輝度レベルです。つまり、色は存在しません。
トーン -白黒写真では、とまったく同じです。カラー写真では、単独で使用した場合の「価値」を意味することも適切に理解されています。ただし、「色調」は、色(彩度+色相)と値(明るさ)の合計の組み合わせを指すために使用できます。
色合い -写真撮影の前の時代から残された言葉は、画家が色顔料に追加して、それをより白くまたはより黒くすることを指します。RGBカラーモデルでは、「色合い」は、青←→→色の「色温度」軸にほぼ垂直な緑←→マゼンタ軸を指します。
シェード -「ティント」の半分を暗くすることを説明する絵画の残り物。ペイントの「シェーディング」とは、カラー顔料に黒を追加して暗くすることで、色調値を低くすることです。
強度-ほとんどは値と同義ですが、時には高度な彩度を示すためにも使用できます。「それらの花は黄色の濃い色合いだったので、私を盲目にするだろうと思っていました!
明るさ -「強度」に似ていますが、値ではなく彩度を示すために使用される可能性は低くなります。
明度 -顔料に白色の粉末を加えて明るくすることに関する「色合い」スケールの「シェード」のもう一方の端。

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