技術的にはRAWとは何ですか?


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技術的な観点から見ると、RAWとは正確に何で、JPGやビットマップ画像とどのように違いますか?私は長所/短所と他の形式について質問しているのではなく、むしろRAW形式を構成しているもの、データはどのように保存されているのか、JPGとはどう違うのか(圧縮不足を除く)、ビットマップとはどう違うのですか?

回答:


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RAWは、処理の初期段階でカメラから抽出されるデータです

これにより、後でコンピューターで自由にさらに処理を実行できます。特に、デモザイク処理、シャープ化/ノイズリダクションJPEG圧縮などの損失のある処理ステップが、カメラを離れる前に結果の画像ファイルに永続的に適用されることを回避します。

写真を撮るとき:

写真を撮影すると何が起こるか、RAWおよびJPEG画像を処理するどの段階で抽出されるかを次に示します。

  1. バイエルフィルター

    シャッターが開き、カメラに光が入ります。センサーの各ピクセルが赤、緑、または青の光のみを受け取るように、光はベイヤーカラーフィルターでフィルター処理されます。これがなければ、センサーはモノクロであるため必要です。

  2. センサー

    光はセンサーに当たります(多くの場合、ピクセルの敏感な部分により多くの光を集めるのに役立つ小さなマイクロレンズを通して)。その後、数百万のアナログインパルスに変換され、それぞれがピクセルに対応します。

  3. アナログからデジタルへの変換

    アナログインパルスは、選択された感度(ISO定格)に応じて正しい量に増幅され、特定のビット深度でアナログデジタルコンバーターを使用してデジタル値に変換されます。この段階の後、ストリームには数百万(通常は12ビットまたは14ビット)のデジタル値があります。

    アナログからデジタルへの変換方法は、CMOSセンサーとCCDセンサーで大きく異なることに注意してください。たとえば、CMOSセンサーにはこれを支援するために各ピクセルにトランジスタが含まれていますが、最後にはまだデジタル値の束が得られていると言えば十分です。

  4. 黒レベル調整

    センサーは黒のピクセルに対して必ずしもゼロを返さないため、カメラは正しい黒レベルを決定する必要があります。たとえば、センサーの周囲の熱により何らかの信号が発生する場合があります。これを補正するには、多くの場合、光が届かないように永久的に覆われているいくつかのエッジピクセルからセンサーデータを読み取ります。次に、他の結果から適切な値を引きます。デジタルデータに対して他の修正を行う場合があります-センサーによって引き起こされるバックグラウンドノイズなど、いくつかのタイプのノイズを削減しようとする場合があります。

    センサーがネイティブに実行していないISO値を使用している場合、デジタル値はさらに適切な感度(ISO)値に到達するためにさらに乗算または除算されることがあります。

    ここでRAWデータが抽出されます。

    RAWを撮影する場合、以下の手順はカメラから出力される画像ファイルに永続的に適用されることはなく、代わりにRAWソフトウェアで自由に適用できます。

  5. デモザイク処理

    各値は、実際には赤、緑、青のいずれかの値です。ただし、最終的な画像には、各ピクセルに赤、緑、青の3色すべてが必要です。したがって、デモザイキングアルゴリズムは、各ピクセルの他の2つの色部分を推測する必要があり、周囲のピクセルの知識に基づいてこれを行います。さまざまな品質のさまざまなデモザイキングアルゴリズムがあり、損失の多いプロセスです。これがカメラ内で発生する場合、カメラの組み込みアルゴリズムに固執しています。

  6. 色空間変換

    Bayerフィルターの赤、緑、青は、標準のsRGB色空間の赤、緑、青と必ずしも同じ色相ではありません。その後、カメラは色補正を行い、色を目的の色空間(通常はsRGB)に変換します。

  7. ホワイトバランス

    ホワイトバランス補正は、写真の撮影中に光源のさまざまな色温度を補正するために適用されます。

  8. ガンマ補正

    デジタル画像ファイルの必要に応じて、線形値からガンマ補正値に変換するガンマ補正が適用されます。この補正は、単純なガンマ補正ではありません。コントラストカーブを適用して、ハイライトと黒がきれいにカーブし、フィルムのような見た目になるようにします。

  9. シャープニングとノイズリダクション

    適切な量​​のシャープニングとノイズリダクションを適用して画像を強調し、不快なノイズを抑制しようとします。さまざまな鮮鋭化アルゴリズムとノイズ低減アルゴリズムがあり、これは損失の多い手順です。これがカメラ内で行われた場合、カメラによって適用されたシャープニングとノイズリダクションに固執します。

  10. JPEG圧縮

    結果の画像データはJPEGとして圧縮されます。これは明らかに損失の多い手順です。

    これは、JPEGファイルが生成される場所です。

RAW形式の詳細

RAWファイルを作成するには、上記の手順1〜4の生データをファイル形式に組み立てます。通常、ファイル形式は、TIFF形式に基づく独自のメーカー固有のファイル形式です。データは、単純な可逆圧縮アルゴリズムを使用して圧縮される場合があり、その一部も暗号化される場合があります。

RAWファイル内に、カメラは大量のメタデータを埋め込み、カメラの設定に応じて後で追加の処理ステップを実行するために必要なすべての情報を埋め込みます。これには、カメラで選択されているホワイトバランス、シャープネス、コントラスト設定などの情報が含まれます。RAWソフトウェアは、このアドバイスに従うか、無視するかを選択できます。

また、カメラはRAWファイルにJPEGファイルを埋め込みます。これは、カメラ内の「再生」モードで画像を再生するときに使用できます。この埋め込まれたJPEGはRAWファイルのサイズを少し増やしますが、画像が再生モードで表示されるたびにカメラがすべての処理を適用する必要がないことを意味します。コンピューターのRAW処理ソフトウェアは、埋め込まれたJPEGをほとんど無視しますが、一部のソフトウェアは高速プレビューモードまたは高速サムネイルの生成に使用する場合があります。通常、かなり低品質のJPEGであり、プレビューのみに十分です。


一部のカメラでは、ステップ4で実際にノイズ低減適用されることに注意してください(たとえば、Sony A850)
。-mattdm

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注:一般に、デモザイキングアルゴリズム(ステップ5)は、デモザイキングの一部としてシャープニングも行います。これは、多くの場合、ステップ9で行われるさらなるシャープニングに追加されます。
thomasrutter13年

一部のカメラは、カメラ内でレンズ補正を適用します。これを行ったすべてのカメラで、RAWファイルにはレンズ補正が事前に適用されていないため、カメラはそのステップの後にレンズ補正を行いました。
トーマスラッター14年

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ポイント#1-バイエルフィルターは、光の異なる波長に対する感度を変更します。しかし、いくつかの緑のライトが赤と青のフィルターを通してそれを作るんし、いくつかの赤と青の光が緑のフィルターを通してそれを作ります。
マイケルC

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それは事実ですが、「各値は、赤、緑、青の定義がベイヤーフィルターによって定義されている特定の色空間の「赤」、「緑」、または「青」の値である」ということと同等です違いますか?
トーマスラッター

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生のファイルは、実際にはそのような画像ではありませんが、カメラのセンサーから直接のデータです。露出が終了した直後にカメラの状態をフリーズし、通常はある種の可逆圧縮でファイルにまとめると考えています。ウィキペディアの記事には、記録されている種類についてかなりの詳細が記載されていますが、ガイドとして私は言います:

  • センサーからのすべてのレベル測定値
  • センサータイプに関する情報(Rawコンバーターはセンサーデータを解釈する方法を知っている)
  • 現在カメラに適用されているすべての設定
  • 画像に関連付けられた時刻およびその他のEXIFタイプのメタデータ
  • おそらくJPEGサムネイル画像

単一のRaw形式は存在せず、すべてのカメラメーカーがこの種のデータを独自の方法で自由にバンドルできることに留意してください。Adobeは、私が個人的に使用しているDNG(Digital Negative)形式を標準のRAW形式として宣伝しようとしています。いくつかのカメラはDNGを出力できますが、ほとんどのカメラは変換する必要があります。利点の1つは、Lr編集データをファイル内に保存でき、xmlサイドカーを必要としないことであるため、Lightroomへのインポート時にこれを行います。DNGのもう1つの利点は、ネイティブのRawファイルよりもファイルサイズが小さくなる傾向があることです。

ほとんどのセンサーはどのようにベイヤーフィルタータイプの設計で構築されているのか、センサーのデータにはセンサーの各写真サイトのレベルが含まれているだけだと思います。たとえば、ビットマップは、RGBサイトを組み合わせて単一のピクセルを形成します。


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RAW形式を標準化しようとするAdobeの試み:en.wikipedia.org/wiki/Digital_Negative_( file_format また、RAWファイルはしばしば無損失圧縮されます。
エルディタス

DNGは、実際の形式というよりはコンテナです。未加工のコンバーターは、ショットを撮影したセンサーの特性を認識し、その特定のセンサーに適切なデモザイキングを適用する必要があります。
マイケルC

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RAWは、センサーからのデータのコピーです。JPEGが改良されました。

概要

RAWファイルは、カメラがキャプチャするデータの直接ダンプです。
JPEGファイルは、シャープ化、色補正、圧縮のプロセスにより、そのRAWデータから派生しています。

詳細

デジタルカメラの心臓部は、センサーと呼ばれる光に敏感なチップです。
RAWファイルは、画像をキャプチャするときに、このチップから直接データをコピーしたものです。そのため、次の理由により、画像ファイルは画像として容易に認識できません。

  • 広く認識されているファイル形式ではない
  • それは決して洗練されていません

一方、JPEGファイルは両方とも標準のファイル形式であり、画像の見栄えを良くするために画像にいくつかの改良が加えられています。これらの改良には、ホワイトバランスの補正とシャープニングが含まれます。また、JPEGには通常、ある程度の圧縮が適用されています。そのため、JPEGの作成プロセスでは、元々センサーに存在していたデータは破棄され、RAWファイルに保存されます。

RAWファイルとJPEGはどちらもビットマップの一種です(どちらも個々のピクセルを表します)。

多くのカメラは、各画像に対してJPEGとRAWファイルの両方を生成できます。

それぞれを使用する場合

JPEGは次の場合に優れています

  • カメラから直接使用可能なファイルが欲しい
  • メモリカードの空き容量が限られている
  • あなたは非常に迅速に連続して画像を撮影したい

RAWは、

  • ファイルを後処理したい
  • 露出またはホワイトバランスのためにオプションを開いたままにする
  • 最高の詳細レベルが必要な場合(これは間違っている可能性があります-カメラによって異なります)

免責事項

基本を明確にするために、ここでは詳細の一部をスキップしました(コメントを参照)。


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カメラは引き続きすべての後処理をRAWファイルに適用しますが、元に戻すことはできません。これを実証するために、カメラを(RAWで)白黒モードにし、写真を撮ると、カメラがカラー写真を撮ってからそれを変換したとしても、白黒の画像が得られます。この一般的なデモは、RAWの柔軟性を示すために使用されます。B&W RAWファイルをソフトウェアで開き、カメラモードを「標準」に変更して、カラーバージョンを取得できるためです。JPGで撮影した場合、カラーバージョンは失われます。
エリカマーシャル

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完全な開示:編集する時間に思い出せませんでした:RAWでは、すべての後処理が適用されるわけではありませんが、ホワイトバランスのような色の強調と補正が適用されます。シャープネスやノイズリダクションなどは適用されません。二重コメントでごめんなさい。
エリカマーシャル

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この答えに+1してもまったく降格に値しません。カメラはユーザーに表示するサムネイルとして小さなjpegのみを処理し、RAWを使用する場合は元の情報を処理しません。
-Rezlaj

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@エリカ:あなたが言おうとしていることは、カメラのハードウェアがtone curve生の画像データに適用するということだと思います。各チャネルは、適切なホワイトバランスとコントラストを効果的に「追加」するトーンカーブを適用して処理されます。ただし、実際には、実際の処理は行われていません。トーンカーブは、画面にレンダリングされるときに画像を減衰させるだけです。線形トーンカーブが各チャネルに適用される場合、元の未加工の状態を引き続き表示できます(ただし、画像はかなり
不鮮明に見え

@jrista:最終結果は、誰かが画面上で画像を開くと、同等のJPGとそれほど変わらないRAW画像が表示されるということです...あまり技術的ではありません。
エリカマーシャル

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:私はこの質問が良く、ほとんどの技術的な側面のためにウィキペディアで答えることができると思いますhttp://en.wikipedia.org/wiki/Raw_image_format

一般に、RAWはセンサーの正確な出力です。圧縮することも圧縮しないこともできますが、JPEGとRAWの主な違いは、RAWはロスレス形式であることです。JPEGのピクセル深度は8ビットですが、RAWはセンサーのビット数と同じです。そのため、RAWからJPEGに変換するためには、多くの情報を失う必要があります。たとえば、ピクセルあたり12ビットからピクセルあたり8ビットです。

RAW形式は、カメラが使用するものです。その後、後処理を行うときは、TIF形式を使用して、できるだけ多くの情報を維持します。TIFもロスレス形式であり、RAWと同じビット深度を維持します。


しかし、生ファイルからTIFFを生成するために使用されるデモザイキングは不可逆的に焼き付けられます。センサー内の各ピクセルの実際の単色輝度値は、各ピクセルの計算されたRGB値に置き換えられます。これらのRGB値を生成するために使用されるブラックポイントと色温度/ wbは、後で元に戻すことはできません。
マイケルC

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カメラが最初に撮った画像を見てみると、がっかりするでしょう。画像が撮影された後、写真は、色、コントラスト、シャープネスなどを高めるために、カメラ内で後処理と考えることができるものを通過します。

RAWで撮影すると、JPGの場合とほぼ同じ画像が得られますが、カメラ内の後処理をすべて「取り消す」ために必要なすべてのデータが得られるため、必要に応じて自分で別の方法で処理できます。

JPGで撮影すると、カメラはデータを記録し、画像を処理してから、その「元に戻す」データを削除して、メモリカードのスペースを節約します。

詳細な技術情報については、http//en.wikipedia.org/wiki/Raw_image_formatをご覧 ください。

または、RAWおよびカメラ処理の学位を取得したい場合は、Google PhotoTechEDUトークの次のビデオをご覧ください。http//www.youtube.com/watch#!v = 7SuDOMhUUMg&feature = PlayList&p = F7C5C8C217CF2E13&index = 1&playnext = 1


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「元に戻す」データと考えることは概念的には機能しますが、技術的には正確ではありません。そして、質問が「技術的に」と言うので
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