回答:
最初のものが適切な露出を持っているように見えます。教会が適切に露出されているだけでなく、木は最も暗い影を除いて詳細を失っていません。
ツリーを明るくしたい場合は、後処理ソフトウェアを使用して調整できます(レベル、曲線、または類似のものを探します)。カメラセンサーのダイナミックレンジは固定されているため、1回のショットですべてのトーンを制御するためにできることはほとんどありません。
シーンのダイナミックレンジが高すぎる場合、人々は露出-融合またはHDRを使用します。これは、ソフトウェアによって複数のショットを撮影してマージする必要があり、すべてのトーン範囲にわたって詳細をキャプチャします。
シーンで最も明るいものを公開します。多くの場合、影から細部を引き出すことができますが、いったん何かが真っ白になると、何もできなくなります。この場合、最初の画像の露出設定が適切です。
キヤノンには、このような状況向けに設計されたハイライトトーンプライオリティと呼ばれるモードがあります。ニコンのアクティブd-ライティングは似ていると思います。
また、RAWで撮影した場合、RAW変換を実行したときに同じ効果を得ることができます(ただし、より多くの制御が可能です)(ハイライトを吹き飛ばしていない場合)。
最後に、HDRと呼ばれる手法を使用してItaiが提案するように、露出を組み合わせることができます。これには、三脚の使用、複数の露出の撮影(動きがあると問題が発生する)、見栄えの良い結果を得るためのポストプロダクションの調整が必要です。
要約すると、単一の生の画像を撮影し、ハイライトを露出し、生の変換中に影を強調することをお勧めします。