回答:
退色からの保護の最も一般的な形式は、UVガラスまたはアクリルの選択です。フレーミングストアでは、これらのオプションを複数の価格で利用できます。まぶしさ、まぶしさの少なさ、スクラッチ耐性またはスクラッチ傾向、色合い(緑)または色合いなしなどのトレードオフがあります。
具体的には、スプレーオンであるUV保護の形式を求めていますが、このタイプの保護は存在します。KrylonUV耐性クリアコーティングスプレーを試してみます。
この製品は、窓の外または近くのアートワークで使用するために作られています。彼らは同様に光沢とマット仕上げの製品を提供しています。Krylonは非常に高く評価されているブランドであり、これが問題の最も簡単で安価な解決策になると思います。
別のスプレーオンオプションは、プレミアイメージング製品のプリントシールドです。インクジェット印刷用に設計されたラッカーベースの保護スプレーです。フォトペーパーやキャンバス素材にも対応しています。彼らは、最大2倍の耐光性の増加、光沢の差異の排除、黄変しない配合、およびスカッフィングの減少を指定しています。結果は、独立したラボ(Wilhelm Research)によってテストされ、特定のエプソン紙と通常のガラスでは166年、UVフィルターガラスでは200年以上使用されています。
このような製品と同様に、フレームを付けてマウントしたオリジナルで使用する前に、テストプリントでテストすることをお勧めします。
上記では、いくつかの異なるオプションを提供しました。それらをまとめるために、以下のオプションをリストします -
問題の根本的な原因を突き止めるには、プロの額入りおよびマットプリントを分解せずにUV保護を追加したいようです。多くのプロ仕様の額入りプリントは裏側で仕上げられます。そのため、あらゆる種類のガラス交換やスプレーを行うには、それらを開いて開く必要があります。最初にガラスを外さずに外装ガラスにスプレーしようとはしませんでした。それは私には良い考えのように聞こえません、そしておそらくあなたはおそらくテープからの線、またはさらに悪いことに-フレームにスプレーしすぎるでしょう。
さらに、スプレータイプのUVプロテクションの適用は、均一で滑らかな方法で行うのが非常に難しい場合があります。しばらくして満足できない場合は、アプリケーションの前に専門的に画像を複製(スキャン)することを検討してください。また、UVフィルタリングガラスを追加して、画像を変更せずに維持することもできます。
UVフィルタリングビークルを使用するだけの範囲を超えて、プリントがどのようにUVライトを取得するか、およびプリントが時間の経過とともに損傷する他の方法を理解する必要があります。
UV光線は、太陽からの自然光だけでなく、屋内の光源からの少量でも発生します。蛍光灯照明は特に有害な紫外線を出力する傾向があるため、可能であれば、表示している写真の近くでこのタイプの照明を制限してください。このタイプの追加された熱は写真の早期老化も引き起こす可能性があるため、暖炉やセントラルヒーティングベントなどの熱源からフレームを離しておく必要があります。
UV保護は退色をなくすわけではなく、写真に接触する有害な紫外線の量を制限するだけであることに注意することが重要です。汚染、湿度、熱、印刷や周囲のつや消しに選択された紙など、他の要因が退色の一因となる可能性があります。
UVフィルタリングガラスを選択するもう1つの利点は、多くの反射がこのプロセスによって削除されることが多く、より良い視聴体験を提供することです。
全体として、かなりの数の選択肢があると思います。現実的には、今日のデジタルの世界では、画像を作成した場合、RAWファイルや高品質のJPEGファイルを保持し、必要に応じて再印刷することができます。画像を作成しなかった場合、またはオリジナルを作成していない場合は、テスト済みで非常にうまく機能する多くのオプションがあります。光は版画の敵なので、版画を暗い部屋に移動したり、ブラインドやドレープを良くしたり、季節によってはクローゼットに向けて回転させたりすることもできます。
非常に詳細な情報については、ISO仕様ISO 18902が役立つ場合があります。
私が見つけたソースは、ほとんどが製品の広告のように読みますが、とにかく有用な情報があるようです:ここに
私はまた、ここに上記にリストされた製品のいくつかの興味深い直接のアカウントを見つけました。