回答:
市場にはかなりの数の異なるモデルがあります。キヤノンだけでも、すでに5種類のモデルがあります。
何を撮影するかによります。被写体に非常に近づけることができれば、50mmで十分です。もう少し距離が必要な場合(動物/昆虫など)、200mmがより良い(しかしより高価な)選択になります。可変倍率(1x-5x)を許可するがオートフォーカスを持たない特別なモデル(MP-E 65mm)もあります。
それは私が使用しているシステムだからです。
考慮すべき重要な点の1つは、アプリケーションに応じて、マクロレンズの焦点距離です。焦点距離が長いほど、被写体までの最小作動距離が長くなります。たとえば、昆虫を撃っている場合、悪い生き物を怖がらせないように、より長い作動距離が必要になりますが、手ぶれを取り除くにはより良い安定化が必要です。短い焦点距離をとると、最小焦点距離が短くなりますが、たとえばレンズをポートレートレンズとして使用することもできます。
広い開口範囲(f / 2.8-f / 32が望ましい)が必要です。一部の人々は、せいぜいf / 3.5にしか止まらないマクロ/望遠コンボを使用するように誘惑されますが、芸術的に浅い被写界深度を求める場合、これは十分ではないかもしれません。また、購入するレンズが許容可能な倍率を持っていることを確認する必要があります。キヤノン100mmは1:1の倍率を提供します。60mmがそれほど高くなるかどうかはわかりませんので、覚えておいてください。
もう1つ、最小焦点距離を念頭に置く必要があります。70-200 f / 2.8は信じられないほどシャープな写真を撮り、驚くほどのボケ味を提供する可能性があります。その長い最短焦点距離は、マクロに適していません。たとえば、キヤノン100mmのMFDは1フィートで、50mmは1.5フィートです。近づきたいです。