自動モードの代わりに手動カメラコントロールを使用するのはなぜですか?


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私はデジタル写真を始めたばかりなので、この露出とISOのすべての問題にまだ慣れていません。CanonEOS T3を持っています。

私の質問は、すべてに自動設定ではなく手動設定を使用するとどの程度の違いが生じるかです。私はすべての自動設定でかなり素敵な写真を撮りましたが、手動設定を使用してより良い結果が得られたかどうかはわかりません。何年も何年もゲームに参加している人がいることは知っていますし、手動設定と自動設定で撮影した写真の違いに気付くことができますが、私の状況では、本当に違いがあると思いますか?私のカメラは私にとって最適な設定を決定するのに十分賢いですか?

また、手動設定のほうが優れていると言えます(これにより、より優れた制御が可能になるため、より確実になります)。どのくらいの頻度で設定を調整する予定ですか?すべてのショットの間に、それらがユニークなショットであることを考慮して?または、オブジェクトではなく、照明環境が重要ですか?晴れた明るい午後2時に森にいて、1時間写真を撮る場合、それを最大限に活用するために、すべてのユニークなショット間で設定を絶えず調整する必要がありますか?または、通常、私がいる環境に適した設定を1つだけ見つけますか?

回答:


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手動制御を適用すると、適用された写真アプリケーションを強化、操作、およびマスターするための自由度がさらに高まります。シャッタースピード、絞り、ISOスピードの相互作用を理解することで、「光で描く」と特定された写真を最大限に活用できます。

次に、手動制御を使用した完全な創造性を使用して、「どのようにしてそれを実現しましたか?」写真。


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私は「Exposureを理解する」という本を読んでいたのですが、彼らはここであなたが指摘したことを強調しています。言い換え:「カメラはISO、絞り、シャッタースピードの1つの「正しい」組み合わせを選択します。ただし、最大絞りから最小絞りに移動すると、5〜6の同等の「正しい」可能性があり、異なっているが、それでもよく露出された写真です!創造的な選択はあなた次第です。」
マイケルH.

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そして、それを超えたすべての「間違った」可能性があります。:-)暗闇の中で写真をびしょ濡れにしたい場合や、露出過多で画像をぼかす場合はどうでしょうか。カメラは数学的に「正しい」露出を与えようとしますが、カメラがだまされることがあり、「正しい」ことを望まないこともあります。
デビッドラウズ

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カメラで自動モードを使用することは、自動運転車を使用することに似ています。あなたがただ仕事に行かなければならないが、レース中やトラックがおもしろくなった場合はうまくいきません。

  • 被写界深度を制御する:カメラはあなたの心を読み取れず、背景をぼかしたいことを知ることができません。
  • 多重露出:森の明るい晴れた日の間に、雲が明るすぎて低木が露出不足になっていることがわかります。良い写真を撮るには、複数の露出を取り、それらをブレンドする必要があります。
  • 一貫性:自動モードを使用して適切な写真を取得した場合、同様の条件で同様の写真を取得する方法があります。カメラは異なるパラメーターセットを決定できます。ISO /絞り/シャッター速度の知識があれば、同じような状況で同じ写真を撮ることができます。
  • カメラは露出測定で吸い込みます:カメラの露出測定は通常、雪や白いドレスを着た花嫁のような明るい被写体によってバランスが崩れます。
  • 夜の写真撮影:通常、カメラは十分な光がないときにisoを上げたり、フラッシュをオンにしたりする傾向があります。

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興味深いのは、その類推を選ぶべきです。F1レースでは、自動変速機は電子運転支援と見なされるため禁止されています。それは完全に使用される手動変速機の性能と100%一致しないかもしれませんが、自動F1車は運転者を運転の他の側面、例えばブレーキバランスの変更に集中する自由を与えます。カメラの自動機能は同じ目的を果たし、他のことに集中できるようにいくつかの決定を下すように見えます。
マットグラム

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@Matt:あなたはこれまでのところその車のアナロジーしかとることができません:) ..もしあなたがAv / Tvモードについて話しているなら..はい。あなたのためにすべての決定を行う自動モードのフルを参照していました(もちろん、構成とフレーミングを除く)
スリダーIyer

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マニュアルを使用したときの例を示し、それが理にかなっているかどうかを確認します。

しばらく前に、私は屋内で開催された義理の息子の「小さなリーグ」バスケットボールの試合を撮影していました。ジムの照明は(非常に明るくないにしても)適度に均一な照明を提供しましたが、床のまぶしさや暗い色のユニフォームのようなものは、カメラの照度計をだまして、実際よりも多かれ少なかれ、それが不足または過剰を引き起こしていると考えさせました暴露。

そのため、カメラを手動に設定し、床の空いている部分の中央重点測光に基づいて設定を行い、ISOを調整して、かなり高いシャッタースピードでアクションを停止する合理的な機会を得られるようにしました。

その後、構図に集中し、適度に均一な照明を信頼して、ゲーム全体でシャッタースピード、絞り、ISOの1つの組み合わせを使用できるようにしました。


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これは、私にとって、手動モードの大きな利点の1つです。基本的に露出ロックとして機能します。現在の照明レベルに合わせて正しい設定でダイヤルすれば、心配することなく撃ち落とすことができます。
kqr

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手動(M)および半自動モード(Av、Tv)では、取得する画像を制御できます。

被写界深度を増減して背景をクリアまたはぼやけたり、モーションをフリーズまたはブラーしたり(モーションブラーの量を制御したり)、フラッシュを主光源として使用したり、塗りつぶしたりすることができます少し影-そしてもっと。

現代のカメラは、フルオートモードで露出を設定するのにかなり良い仕事をします、それは完璧ではなく、それが処理できない状況もありますが、カメラを始めたばかりの人にとっては(最初に)より良い仕事をします。

OKモードで写真を撮りたい場合は自動モードで問題ありません。素晴らしい写真を作成して実際に結果を制御したい場合は、自動モードではカットされません。


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手動モードでは、露出補正のデフォルトの最大範囲を超えてカメラを撮影できます。つまり、2ストップ以上露出オーバーまたはアンダー露出する場合、通常は手動モードを使用することが唯一のオプションです(カメラによっては3停止しますが、これでも場合によっては十分ではありません)。さらに、一定の照明条件で撮影している場合、カメラをその条件に合わせてセットアップすると、カメラを手動のままにしておくと、後続のショットをすべて測定する必要がなくなります。最後に、これはより主観的です。完全な手動モードを使用すると、露出を完全に制御でき、カメラに任せて決定することはできません。カメラは露出をうまく調整していますが、写真家の意図を二度と推測することはできません。


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そこに行って、それをして、まだ私の道を見つけました(T2iで)。

学ぶための最良の方法は、自動モードがまったく機能していない状況を発見し、特定のモードがどのように役立つかを見ることです。

次に例を示します。

  • 自動モードでは、焦点を選択することはできません。多くの場合、カメラは間違ったものに焦点を合わせます。そこで、P(rogramme)モードに切り替えて、フォーカスポイントを中心のみに設定します。つまり、カメラを正しいアイテムにすばやく向けて写真を撮ることができます。より高度なバージョンは、ハーフシャッターで、作物を再構成または後処理して、3分の1規則の構図を偽造します。しかし、それはすべて後でです。フォーカスポイントを修正することで、その側面をより適切に制御できるようになり、より多くの写真をより速くピントを合わせて撮影できるようになることを理解してください。
  • サッカーの試合の写真を400枚撮りました。プロの写真家ではないので、テレビ(シャッター優先度/速度)モードに切り替え、125に設定し、ISOを400に設定し、中央の焦点を合わせ、フラッシュなしにした。他のすべてを自動化しましょう。だから、基本的にカメラを正しい人/アイテムに向けてボタンを押すことができた。人が速く動いたが、それほど速くない場合、私はそれらのピントの合った写真を得るでしょうが、彼/彼女の周りの人はぼやけているかもしれないし、そうでないかもしれません(利用可能な光に基づいて開口部が変化するため)。また、動きが速すぎる人は、芸術的に-私がそう言うなら-体の速い部分がぼやけます。ぼやけた足やぼやけたボールでのショットがたくさん。人々はそれを愛していました。
  • 同様に、マクロ撮影を行い、浅い被写界深度効果を作成しようとしていました。そこで、AV(Aperture Priority / Velocity)に切り替えて、取得可能な最小数(残念ながら3.5)に設定しました。その後、オートISOまたは200 ISOで写真を撮りましたが、シャッタースピードは気にしませんでした(花は走りませんでした)。いいショットがあります-再び、私自身の意見では-そこに。

したがって、それらの状況について考え、この基本的なすぐに使えるオプションを実践してください。しばらくすると、さまざまな設定と値が実際に何をするのかを感じ始め、次のステップに進むことができます。

最後に、私はM(年次)モードを本当に恐れました。次に、実際に切り替えて、下部にISO /シャッター/絞りの特定の設定で写真が露出不足または露出オーバーと思われるかどうかを示すインジケーターがあることに気付きました。フローティングインジケーターを持っているだけで、ランダムな設定を変更するときにそれが前後に移動するのを見るのは解放的であり、指導的でもありました。広い範囲のレンズを持っているのに、手動モードでズームをしているときだけ、最も開いた開口部(3.5)はズームインしていないときにのみ使用できることに気付きました。ズームインすると、4.5から急速に閉じて開始し、 5.5(私も思う)。ドッ!しかし、今では、写真が暗すぎる場合、ズームを解除して被写体に近づきます。

私はまだ手動モードをまったく使用していません(セットアップに時間がかかりすぎています)。しかし、私はそれが有用になる状況を見始めています。


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条件によって光度計がだまされる場合があるため、実験またはゾーンシステムを使用して最適な露出設定を見つけ、カメラに設定するだけで、露出について心配する必要はありません。アクション/イベントを撮影するとき、露出で遊ぶことに言及せずに焦点を合わせる時間がほとんどない場合があります(これにはMFにもトリックがあります)-私は一度だけこの間違いを犯しました。


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「それを最大限に活用するために、ユニークなショットごとに設定を絶えず調整する必要がありますか?」

スナップショットを撮るか写真を撮るかによって異なります...

個人的に、私は写真を撮るたびにあらゆる可能な設定を調整します。私は心の中で画像を視覚化し、最終的な写真で見たいものを達成できるようにすべての設定を調整します。設定を調整したら、作曲の時間です。時々、これは、雲が通過するのを待つこと、道路が渋滞を解消すること、波がちょうど良い方法で跳ね上がること、または「気分」がちょうど良いことを意味します。これは、最初の「デジタルネガ」をキャプチャするときの一部に過ぎません。次に、生の画像の処理、調整、トリミングなどを行います。その部分はさらに時間がかかり、創造的でエキサイティングなものですが、これはあなたの質問の一部ではありません...

スナップショットにはフルオートを使用しています。自分と子供のスナップショットが必要で、写真を撮る誰かが必要な場合。(ただし、妻がまだ絞り優先に設定し、設定を行い、作曲させます。)また、誰かがカメラを手渡してスナップショットを撮るときにautoを使用します。


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カメラメーターが、ほとんどの場合自動プログラムモードでシーンの露出を判断するのに適している場合、手動モードでカメラを使用しても露出は改善されず、誰も認識できません。違い。あなたの写真が正しく見えるなら、おそらく正しいでしょう。

多くのカメラで明るい背景が表示され、被写体が露出不足になる場合があります(バックライト付きの被写体、明るいビーチ、水、雪など)。これを解決するには、手動に切り替えるか、露出補正を使用します。

森での撮影の例では、光に依存します。完全な太陽の下でいくつかのショットを撮影している場合、一部はまだらの光で、一部は日陰で撮影している場合は、手動で撮影している場合は、各シーンの露出を調整する必要があります。プログラムモードは自動的に調整されます。光の変化において、プログラムモードの使用に問題はありません。LCD(およびできればヒストグラム)をチェックして、カメラが実際に露出を適正にしたことを確認する習慣を身に付けてください。そうでない場合は、露出補正を使用して調整します。カメラがどのようなシナリオで露出を誤判断するかがすぐにわかります。その場合、手動に切り替えるか、ヒストグラムを確認して露出補正をダイヤルできます。


「手動モードでカメラを使用すると、より良いを行っていないだろう」 -それはないだけで適正露出ではなく、創造的に適正露出!あなたの声明は包括的すぎます。
ysap

良い点は、メーターがあなたに伝えるかもしれないものと比較して、意図的にアンダーまたはオーバー露出したいかもしれません。
MikeW

それだけでなく、自動モードで設定したものとは異なるDoF /モーションブラー/グレインでも同じ露出を維持したい場合があります。
ysap

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完全な初心者として言えば、手動モードでは多くの間違い、多くの間違いを犯します。これは、実際に私が多くの楽しみを持っていることを意味します。なぜなら、私は段階的に改善しているからです。私は写真を見て、「OK、私の判断は間違っています(もう一度)」と言います。または「露出計はすべてが正しいことを教えてくれたが、そうではないことが判明した」...そして、今撮影している写真を見ると、数週間かかったものよりも優れている前。

そのため、楽しく学習することと引き換えにショットを失うリスクを受け入れるなら、手動モードが良い方法です。


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カメラの自動モードから良い結果が得られるのは素晴らしいことです。よりインタラクティブなモードに切り替えると、まったく同じ写真が得られる場合があります。必要な写真を取得するために調整を行う必要がある場合、自動モードではない/手動モードが便利です。

したがって、プロセスは次のようになります。自動モードのカメラ、写真のスナップ、予期しない結果の確認、カメラの調整、写真のスナップ、結果に満足する。カメラの仕組みと光と写真の理論に慣れたら、次のような同じ写真を撮ることができます。インタラクティブ/手動モードを使用し、調整を行い、写真を撮って、結果に満足してください-もっと簡単に!


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まだ言及されていないのは、一貫性です。

私は馬のショーを撮影します。日光が差し込む屋外では、適切な露出は何時間でも同じままです。私の設定は日焼け止めよりも長持ちします。

Autoにはいくつかのバリエーションがあります。特に、白っぽい色から真っ暗な黒までさまざまな馬のコートを考えてみましょう。

自動で設定を移動できるようにした場合、ショットごとに露出を個別に修正する必要があります。1日で5k以上のショットを撮るのは、地獄だ。

*黒っぽい肌を持つものは、どんなに白くても「灰色」です。「白い」という狭い馬の定義では、ピンク色の肌が必要ですが、これはまれです。これは、間違っている都市の人々を笑うためだけのものだと思います。


一貫性は、Sridhar Iyerの回答で明示的に言及されています:-)
フィリップケンドール

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手動モードは、カメラ設定の全プロセスを間違えたり、学習したり、覚えたりする方法です。どんな種類の自動モードでもショットを与えることができますが、楽しい部分はありません。特別な設定(ポートレート用)またはマクロのA優先を使用するように勧められたときでも、フルマニュアルモードを使用していました。私の写真が完璧であろうとなかろうと、最も重要なのは私には良さそうです。


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カメラでフルオートモードを使用したことはありません(最初は完全に手動のマシンでしたが、EVF Fuji S9600が登場し、現在はDSLR Pentax Kxが登場しました)。

よくある撮影には非常に快適で、Fナンバーや露出時間などを変更することで写真に影響を与えることができるため、セミオート優先モードの方が便利なことがよくありました。露出測定の結果が明るすぎたり暗すぎたりすることがあります画像なので、露出補正を使用してより良い結果を得ることができます。

私はフルオートモードを試しましたが、それは常に「カメラがISO400を設定する理由は?晴れた日で、ISO200を使用します!」のようなものでした。(.. Avに切り替え:-))または「シャッタースピード1/1000およびf5,6はいいですが、もっと大きなf番号を使用します」(.. Avに戻る:-))...露出を使用します注文ではなく提案のように測定します。

さて、時々、私は犬や猫がとても速く動いているので、犬や猫の写真をすばやく撮りたいとき、「動物」のような「動機」プログラムも使用します。

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