アンシャープマスク-パラメーターは何をしますか?


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後処理に興味があり、アンシャープマスク操作について疑問に思っています。具体的には、3つのパラメーターが関係しています。

  • 半径
  • 敷居

これらは何をしますか?デフォルト設定のままにしておくべきですか?そうでない場合、各方向でそれらを変更するための基準は何ですか?

回答:


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背景:
アンシャープマスクは、コンピューターが画像を処理できるようになるずっと前に暗室で使用されていた古い手法です。

元のプロセスは2つの露出で構成されています。最初に、低コントラストのポジフィルムにコンタクトコピーを作成しますが、オリジナルとフィルム(および場合によっては拡散プラスチックシート)の間に距離を置いてぼかしを作成し、アンシャープマスクを作成します。ぼかしたポジとネガを組み合わせて紙に露光すると、ポジはネガからの光の一部をキャンセルします。ポジがぼやけると、細かいディテールが多くなり、画像がシャープに見えます。

2つのパラメーターは、この古いメソッドに直接対応しています。

  • 半径は、ポジティブがどれだけぼやけているかです。
  • 量は、ポジティブがどれだけ露出されるかです。

しきい値を追加して、低コントラストのエッジをシャープから除外できるようにしました。

半径の適切なベースラインは0.1 mmです。画面上に表示される画像(約100 ppi)は、半径に変換され0.4ます。で印刷される画像の場合、300 ppi半径はに変換され1.2ます。

Webサイトに公開するための最終ステップで画像をシャープにする場合、丸めた後にこれらの設定を使用します。

  • 金額:50%
  • 半径:0.5
  • しきい値:2

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+1優れた答え!背景情報は有益でした。
jrista

これは、Lightroomで標準設定が1.0である理由を説明しています。スクリーンと紙の間の中間の第一近似値です。
-FarO

@Guffa 0.1 mmをピクセル(= ppi / 254)に変換すると、100 ppiで0.4、300 ppiで1.2になります。あなたの値は近似値ですか?彼らはあなたの推論と一致しません。
FARO

@OlafM:はい、そこには少し丸みがあります。Webで画像を公開する場合、画面の正確な解像度はわかりませんが、それは100 ppi前後のどこかになります。
グッファ

@Guffa正確な値と計算で投稿を修正する必要があると思います(または、書いた式が正しい場合は自分で修正します)そして、丸めと関連する推論を追加します:印刷に関連してあなたの投稿を見つけました私は解像度を正確に知っています!
-FarO

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アンシャープマスクは、隣り合うピクセルのコントラストを高めることで、画像の知覚されるシャープネスを高めます。これは、暗いピクセルを少し暗くし、明るいピクセルを少し明るくすることで行います。

  • パラメータは、ピクセルが行われますどのくらい暗いまたは明るいコントロールします。
  • 閾値パラメータは、ピクセル間の差が十分に大きい場合を除き、任意の効果を有するからフィルタを防止します。
  • 半径パラメータは、計算を行う際に分析される各ピクセルの周りの方法大きな面積を決定します。

画像ごとに異なる設定が必要です。私は通常、(Photoshopで)可能な限り小さい半径、約80%の量を使用し、しきい値で実験して、意図したとおりにシャープが発生するようにします。

量が多すぎる場合、画像は不自然な方法で「シャープになりすぎた」ように見えます。半径が高すぎる場合、画像のシャープな領域にハロー効果があり、しきい値が低すぎる場合、画像ノイズがより顕著になる場合があります。半径または量が低すぎる場合、またはしきい値が高すぎる場合、結果は操作の効果がないか、ほとんどありません。


いいですね、質問に答える答えです!
labnut

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+1、やはりこれを読んで、Iは、半径パラメータがに対応しないと思わ分析(閾値をするためのものであるものである)相が、効果アプリケーション段階のため。
ysap

+1どうもありがとう!この答えは、各設定の意味と、それぞれの変更が私のイメージにどのように影響するかという観点から、より実用的だと思います。
テハス

4

Bojidar Dimitrovには、アンシャープマスクに関する素晴らしい記事があります。この記事にはサンプル画像があり、パラメーターも視覚化されています。


3
要約できますか?
mattdm

1

アンシャープマスクの動作を説明しましょう。

  1. 画像を撮って、それを呼び出しましょうI
  2. radiusのガウスぼかしを使用して、ぼかしたバージョンを作成しますr。それを呼び出しましょうB
  3. のは、ハイパス画像を作成してみましょうHことでH = I - B
  4. さんがボケ画像を作成してみましょうUことでU = I + a * H

現在、rガウスぼかしで使用される半径は、アンシャープマスクの半径とまったく同じです。
Amountパラメータはa、アンシャープマスクイメージの計算と同じUです。

しきい値tは扱いにくいものです。
実際には、各ピクセルごとに次のように表示されます。

の絶対値が(しきい値)Bより大きいt場合、Uelse の値をそのままにしIます。

Davide Barrancaは、彼の製品DoubleUSMで驚くほど陽気なビデオを公開しています
Unsharp Maskを視覚化した他の誰よりも上手く説明しているので、最初の数分だけに従ってください。

コーリーのリクエスト

レイヤーを使用してアンシャープマスクを複製するには:

簡単に言うと、Oがオリジナルであると仮定すると、これがアンシャープマスクを再作成する方法です(最初の単語はレイヤー名で、単にそれらの名前を作成します)。

  1. 'GB'-Oの複製を作成し、ガウスぼかしを適用します。
  2. 「O-GB」-レイヤー「O」を複製します。「Apply Image」を使用して、レイヤー「GB」を減算します。
  3. 'inv(GB)'-'GB'レイヤーを複製して反転します。
  4. 「O + inv(GB)」-「O」レイヤーを複製し、「画像の適用」を使用して「inv(GB)」レイヤーを追加します。
  5. 'inv(O + inv(GB))'-'O + inv(GB)'を複製して反転します。

しきい値は含まれていません(つまり、しきい値0に対応しています)。
これを含めるには、PhotoshopにはないO-GBの絶対値に基づいてマスクを作成する必要があります。


レイヤープロパティを使用してこれをさらに説明します(たとえばH、レイヤーのレイヤーブレンドモード「減算」BI使用してレイヤーを重ねることでハイパスイメージが作成されますB)。
ウエコ

@Corey、リクエストに応じて更新しました。本当に、映画を見て、それはアンシャープマスクを完璧に説明しています。
ロイ
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