超広角レンズと延長チューブを使用したマクロ撮影?


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Canon EF-S 10-22mm f / 3.5-4.5 USMのレビューを読んでいると、レンズが12mmと25mmの延長チューブと互換性があるはずであり、それらが使えるはずであることに少し驚いた1:1よりも優れた最大倍率。

マクロ作業用の超広角レンズは楽しい代替品のように聞こえますが、実際には実際に機能しますか?

ウルトラワイドとエクステンションチューブを使用してマクロショットを撮影することに成功しましたか?レンズと被写体の間に作動距離はありますか?被写体を照らすとどうなりますか?レンズがすべてを遮ってほぼ不可能になりますか?


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私も驚いています。私の35mmマクロは、1:1の拡大のためにレンズから約1cm(センサーから13cm)の焦点距離を必要とするため、私も同様に疑っています。
板井

これまでの答えをありがとう!しかし、ウルトラワイドとエクステンションチューブで撮影されたマクロショットの単一の例を提供している人がいないことに少し驚いています。おそらく誰かがこれを挑戦と考えるかもしれませんか?...私はここに多くの人々が自分のカメラバッグに超widesと延長管の両方を持っていると思いますが、彼らはただ、これまでそれらを一緒にしようとしていない
ユッカSuomela

回答:


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これは、19ミリメートルの延長管でf / 11に撮影した、最も広いレンズであるZenitar 16での1.18倍の倍率での1ユーロセントショットのエストニア語の逆です。

1ユーロセントのエストニア逆

実際、照明の余地はあまりなく、サイドライトまたは半透明の被写体のグロースルーが唯一のオプションのようです:

の制作


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これはフルフレームまたは35mmフィルムカメラですか?(焦点距離の比較のために考慮すべき作物因子があるかどうか疑問に思う)
drfrogsplat

@drfrogsplatペンタックスAPS-C
Imre

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焦点距離レンズが短いほど、延長チューブで得られる倍率は高くなります。25mm延長チューブ/ 10mm焦点距離= 2.5x

私は超広角レンズでそれらを使用していませんが、35mmでうまく機能するので、なぜそうなのかわかりません。作動距離はあまりありません。作動距離が短いと、照明は困難になります。被写界深度も同様に非常に制限され、停止されます。

あなたはより広い端で口径食を得るかもしれません-私はそれが25mmのチューブと10mmの焦点距離でおそらくそうなると予想するでしょう。


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チューブはイメージサークルをケラレさせますが、はい、センサーにケラレはありません。私は定期的に顕微鏡写真用のベローズに12.5mmのミノルタ顕微鏡スタイルのレンズを使用しました。他の場所で指摘されているように、短いレンズの問題(これらの焦点距離で実際に「広くない」)は、被写体を照らします。

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この記事につまずいて、議論が面白いことがわかりました。私が撮ったいくつかの広角マクロ撮影へのリンクを投稿しています。2つのリンクしか投稿できませんが、35mmと17mmも試しました。

28mm

http://www.flickr.com/photos/jamil-akhtar/10041015653/

17mm

http://www.flickr.com/photos/jamil-akhtar/9875911553/

私の限られた経験に基づいて、マクロ作業に適した最も広い焦点距離は35mmだと思います。それ以下の場合、焦点距離が非常に小さくなるため、ショットを構成することが非常に難しくなり、ほとんどの場合、光が遮断されます。


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バッグには広角と延長チューブの両方があります。私はそれらを完全に使用しようと何度か試みました。それらのいくつかを使用すると、最も薄い延長チューブを使用しても焦点を合わせることができません。実際、非常に広い角度のほとんどで、最短焦点距離はすでに前部レンズに非常に近くなっています。たとえば、16 mm、20 mm、魚眼レンズの場合:最短焦点距離では、物体はほぼフロントレンズ上にあり、距離は数cm以下です。基本的に延長チューブを追加する必要はありません。しかし、24 mm以上では完全に機能します。

とはいえ、延長管なしで20mmで撮影でき、焦点範囲の柔軟性が向上した同じ結果が得られる場合、24mm +延長管で撮影する理由を見つけることができませんでした。

実際、広角用の延長チューブを使用することのポイントは何であるかを念頭に置くことが重要です。基本的に、2つのこと:マクロオブジェクトに非常に近い(1)および(2)このマクロオブジェクトを超えて(背景から)コンテキストを取得します。標準的なプライムと安価な50 mmで行うような広角レンズ+延長チューブで撮影する理由はほとんどありませんが、50 mmでは特にない問題を追加しますマクロの主題の近くで、他のバグと同様に、飛び去ることがあります)。背景からコンテキストを取得しながらマクロオブジェクトに近づきたい場合、オブジェクトの照明についてあまり心配するべきではありません。もちろん、マクロ撮影のように難しいこともありますが、具体的なことはありません。確かに、とにかく背景からの自然光を使用しますが、

要約すると、非常に広い角度(20 mm以下)ではなく24または28 mmしかなかった場合、エクステンションチューブはバックグラウンドのあるマクロに最適です。しかし、短いレンズを使用している場合、広角の延長チューブの価値を見つけるのに苦労しています。

Nikon D7000 +フィッシュアイ10.5 mmで撮影した画像。蝶は、前面レンズから最大2〜3 cm近くにありました。延長チューブはありません。https://www.flickr.com/photos/tristanromain/16175832981/in/album-72157627481877415/から


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広角マクロ作業における照明の問題は、これまでの回答では扱われていません。バックライト付きケシなど、広角チューブと延長チューブを写真に使用しました。それは照明の問題を解決します。フロント照明、それほどではありません。これは非常に特殊なレンズ設定であり、ほとんどのマクロアプリケーションには適用できません。しかし... OPが指摘しているように、特定の種類のエフェクトにとっては楽しいものです。

照明が非常に硬く、アプリケーションが非常に制約されているため、これ以上行うことは考えていません。私は、ある程度の作動距離を与える100mmマクロのファンです。


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レンズをできるだけ花に近づけたいが、遠近感には広角レンズを使いたいという、地面で小さな花の写真を撮るためにこれを使用することを想像できます。

Ken Rockwellは、広角レンズを使用するための優れたガイドを執筆しており、主要な被写体の近くでレンズを使用することを推奨しています。http://www.kenrockwell.com/tech/how-to-use-ultra-wide-lenses.htmこれにより、おそらくあなたがより近くなるでしょう。

これを試してみたい場合は、いくつかのサンプルでこの質問を更新してください。



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ケンは時々疑わしいですが、良い日があり、リンクされた記事は素晴らしいです。
ロバートアントンリース

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私はケンをあまり気にしませんが、彼の広角レンズの記事は彼のサイトで非常に数少ないものの一つです。この場合、ロックウェルリンクに問題はありません。
jrista

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ケンの広角記事は確かに良い読み物ですが、それはマクロ撮影を議論していないとして、それは本当に...、質問に答えていない
ユッカSuomela

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ケン・ロックウェルが主観的なことについて話しているとき、彼の文章は素晴らしいです。彼が「私はオニオンのようだ。ティーヒー!」少しだけ助けて、全体的に公平になることを目指しています。しかし、私は彼が今持っているものが彼にとって十分に機能していて、変更するインセンティブがないと思う。
プロファイルを読んでください

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素晴らしいですが、超広角レンズではありません(Exif情報によると55mm)。
ユッカスオメラ

55mm 、6x6以上では超広角になる可能性がありますが、Canon 7Dではそうではありません。
イムレ

私はそれが超ワイドだと主張しませんでした。その目的は、別のデータを提供することでした。
トリスタン

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延長管のポイントは、通常得られるよりも短い焦点距離を使用できるようにすることです。ワイドレンズは、焦点距離が短い場合でも問題になりにくいため、少なくともズームレンズは、ワイド端では距離が短くなる傾向があります。近づいて拡大することを期待することはできません(前部の要素がレンズの主要な要素でない限り)。照明は非常にトリッキーになります。

ワイドレンズには基本的に2つの動作面があります。1つは広角をカバーすることです。後ろに壁があるため(内側のショット)、または被写体が遠く離れているために遠くに移動して大きなカバレッジを得ることができない場合は重要です。

それは広角の側面のようなものです。アートの場合、縦方向の方が興味深い場合があります。これは、近くのオブジェクトと遠くのオブジェクトのサイズの違いを大きくします。これにより、小規模な背景と比較して、巨大なサイズの近くのオブジェクトを強調表示できます。追加のイネーブラーは、小規模な背景がデフォーカスの目に見える効果を大幅に低減することです。背景は形式的には焦点がぼける場合がありますが、その小さなスケールはボケのぼけを比較的無効にします。ぼかし。

これらのモードはどちらも延長チューブでは特に有効ではありません。焦点距離をさらに短くすると、背景がよりぼやけやすくなりますが、必要な距離が小さいため、背景との感覚的な関係でオブジェクトを近くに配置することが難しくなります。

延長チューブは、通常、扱いやすい構図で焦点距離を大幅に短縮できるため、長いレンズを使用する場合に非常に効果的です。

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