ピンクッションまたはバレルの歪みは、本当にレンズに悪いのですか?


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RAWで撮影している場合、ソフトウェアが糸巻き型と樽型の歪みパターンをかなり簡単に修正できることを考えると(Lightroomは、与えられたEXIF情報でどのレンズを使用したかを知るだけで正しいことを行いました)、レンズにこれらのタイプがあるかどうかは本当に重要ですか?歪み(後処理が他の重要なアーチファクトにつながらないほど重要でない限り)?

これを尋ねる理由:
私はD7000のキットレンズでの歪みが本当に悪いことを発見しました-しかし、光学的には他のほとんどすべての面で問題ありません。Lightroomはこれを解消しますが、実際に撮影しているときにこれが引き起こす可能性のある問題に注意したいと思います...


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ポストプロセッシングで歪みを修正すると、ほとんどやむを得ずシャープネスが少なくとも少し低下します(時にはかなりひどい)。
ジェリーコフィン

またはその他の歪みを追加します... 10 mmの円形の魚眼レンズからのショットを修正してみてください。たとえば、これらの湾曲したストレートを修正するために、多くのものが深刻に歪んでいることに気付くでしょう。
2011年

@jwenting:まあ、魚眼レンズは、少し外れたレンズ設計からの小さな樽型の歪みとは少し異なります。:)
ビリーONeal

それがあるが、これは彼がカメラにLightroomの者を一致させるために、一般的なレンズ補正機能を要求する彼の他の質問からのフォローである
jwenting

RAWはjpegよりも修正が簡単だと思いますか?
ysap

回答:


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いいえ、それほど悪いことではありません。ほとんどのショットでは、曲線の歪みが修正されているかどうかを目で確認することはできません。互いに隣接するか、エッジに平行な直線がわかるようにする必要があります。自然界では、これらの行はありません。ポートレートでは、一部を誇張して一部を縮小しますが、遠近法による歪みと照明は結果にはるかに影響します。

それらについて非常に多く聞いた理由は、あなたが多くのレンズレビューを読んだことと、歪みが測定して書くことはかなり簡単だからです。

撮影時に歪んだ撮影で修正される可能性のある欠点:

  • ワークフローの設定と検証により多くの時間を費やすことになります。
  • 心の中で、カメラでできるだけ多くのことをしたいと思うかもしれません(多くのカメラはメーカーのブランドのレンズのJPEGを修正できます)。
  • 一部のコンテストでは、デジタル後処理での操作に対して非常に厳しいルールがあります。
  • ジェリー・コフィンが既にコメントしたように、鋭さのわずかな損失。
  • 質問で述べたように、RAWを撮影していて、ソフトウェアがレンズを認識している場合は簡単に修正できます。これらの条件は、さまざまな理由で当てはまらない場合があります。

加えて、CPUからのバッテリー消費と補正プロセス/アルゴリズムのメモリ消費が増加します。最近まで、画像ごとにハイエンドPCで数分かかりましたが、カメラには、その量のコンピューティング(または電力)能力がほとんどありません。
2011年

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@jwenting:WTF?Lightroomでチェックボックスをオンにすると、1秒未満で完了します。このプロセスに数分かかったのはかなり前のことでしょう。
eWolf 2011年

@eWolfは「かなり昔」と言って、かなり親切になっていると思います。パーソナルコンピュータのCPUは、非常に長い間、途方もなく高速です。Lightroomを搭載した3年前のバッテリーホッグラップトップの深刻な歪みの修正は瞬時に行われ、数え切れないほどの時間を費やしても、バッテリー寿命の測定可能な消費は示されません。最近接続されているレンズに保存されているプロファイルに基づいて、カメラのレンズ歪みを自動的に補正するカメラ(オリンパス?)も最近あると思います。最近のCPUパワーは安価ですぐに利用できる...
jrista

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はい、歪みは2番目に悪いタイプの収差です。最悪は柔らかさ。

そのため、ニコンが18〜200mmのレンズを導入したとき、同じ焦点範囲の他のレンズのように非常に柔らかくする代わりに、シャープにすることができましたが、より大きな歪みが残っていました。

シャープネスを失うことなく修正することは不可能であるため、歪みは特に悪いです。

歪みの補正はコンポジションも影響を与えるため、歪みの補正には画像の一部のストレッチが含まれ、フレームを長方形に保つために結果が切り取られるため、フレームにあったものがフレームから切り取られる可能性があります。

歪みが一般的な柔らかさよりも優れている理由は、少なくともそれ修正しないオプションがあり、そしてもちろん、すべてを同時に柔らかくしないということです。歪みが目立ちにくい被写体はたくさんあります。

色収差は煩わしいですが、一般に回避でき、画像の小さな部分にのみ影響します。それらを修正すると、非常に局所的な影響があります。

ケラレは非常に煩わしいですが、ひどい場合(1ストップ以上)を除いて、画質をあまり損なうことなく簡単に修正できます。極端なコーナーではノイズが増加しますが、通常はそれだけです。もちろん、それが+1ストップを超えると、カメラのダイナミックレンジをある程度維持しながら、領域が露出不足になる可能性があります。個人的には、1/4 EV以下のケラレはほとんどの被写体で目立ちません。


歪みとそれに続く補正によって引き起こされるシャープネスの損失の例はありますか?極端なコーナーを除いて、効果は最小限であるように見えます。スーパーズームレンズを使ったことがないので、どれほど悪いのかわかりませんが、樽型の歪みを補正したことがあるのに、前の画像と後の画像を区別するのに苦労しました。
Matt Grum

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また、像面湾曲と縦方向の色収差(おそらくコマ収差と紫のフリンジ)は、樽型歪みよりもはるかに先に、自動的に取り除くことができず、手作業による面倒な修正が必要な最悪の収差として評価します。
Matt Grum

像面湾曲は、空間依存の柔らかさの一種と見なすことができるため、はい、歪みよりも最悪です。パープルフリンジは通常回避可能で、高度に局所化されているため、歪みよりも優先します。
板井

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この答えは、実際の事実よりもはるかに「個人的な意見」のようです。「これは最悪、これは2番目に最悪、これは3番目に最悪」と言うほど単純ではないと思います。異なるタイプの写真は、異なる方法でレンズの収差と相互作用します。レンガの壁を撮影する場合など、場合によっては、歪みがおそらく最悪ですが、CAが横向きのショットで最悪の場合があります。レンガの壁の場合、ゆがみを修正して若干の軟化を引き起こすことは、「シャープ」な写真を維持するよりもFARの方が好ましいと思われます。
jrista

レンズの収差が最も悪い柔らかさは、写真の使い方次第だと思います。雑誌でそれらを印刷する場合、最も柔らかいレンズでさえ、後処理の鮮明化なしでさえ、「悪い」写真が生成されることは非常に疑わしいです。反対に、通常、写真を元のサイズの数百パーセント大きくすると、柔らかさが「最悪の」レンズ収差になる可能性が非常に高くなります。ケラレ面倒です...しかし、多くの場合、それは非常に強力な芸術的要素をテーブルにもたらすこともできます。あなたが言及した本当に「悪い」異常はCAだけだと思います。
jrista

3

上記の投稿が言うように、それはあなたが撮影するものに依存します。私は建築と旅行の写真を割り当てます。芸術的な効果のために歪みを使用したい場合を除いて、私はピンクッションや樽の効果は嫌いです。5年前、私が主に風景を撮影したとき、地平線が中心からずれている場合、それが問題になることもありました。ただし、自然とクローズアップショットの場合はそれほど問題ではなく、代わりにレンズの鋭さ、細部、または速度を探す必要があります。

コンピューターで簡単に歪みを補正できるとおっしゃっていますが、カメラで初めて正しく補正することが常に最善です。その時点で改善することが不可能または非現実的である場合にのみ、コンピューターに頼るべきです。


JPEGを作成するために常に一定の容量でコンピュータを通過することを覚えておいてください。しかし、私はあなたが言っていることを理解しています:)
Billy ONeal
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