ハイライトとシャドウを吹き飛ばしても大丈夫ですか?


29

私はいつも写真で絶対的な白と絶対的な黒を避けるために一生懸命働いてきました。しかし、多分私は一生懸命働いていると思います。ハイライト/シャドウを吹き飛ばすことが適切なのはいつですか?これらの極端なものを有効に活用する写真家の例はありますか?


私はこれがあまりにも主観的でないことを本当に望んでいます。良い結果を出すための実用的な露出パラメーターとテクニックを望んでいます-ハイライトとシャドウを吹き飛ばすことができます。理にかなっていますか?
jaxxon

3
@jaxxon:かなり主観的ですが、メインサイトで試して、何が得られるかを確認してください...質問は間違いなくMetaに属していません。メインサイト=写真に関する質問。メタ= Photo-SEに関する質問。
ジェイランス写真

1
主観的な「大丈夫ですか」というよりも、「ハイライトとシャドウの吹き飛ばしの問題は何ですか?」(これまでに得た答えに焦点を当てています)。
mattdm

6
一部の音楽は、あまりにも大音量で演奏したほうがいいように聞こえます。これは写真にも当てはまります!
マットグラム

コメントをありがとう、みんな。そしてメタから移動してくれて。(DUH!)ここにいくつかの本当に役立つ答えがあります。
jaxxon

回答:


31

吹き飛ばされたハイライトやブロックされた黒は、それがあなたの芸術的な目標を達成するのに役立つなら、完全に受け入れられると思います!写真のさまざまな、しばしば矛盾する側面があり、この種のことを判断するのが困難になることがあります。一方では、メカニックとテクノロジーの側面である「技術」を使用して、ハイライトを吹き飛ばさないようにします。彼らはデジタルでは回復できないため、その「悪い」、それについて少しタブーがあります。一方で、あなたはすべての写真を作る「芸術」、ビジョンとスタイルの側面を持っています。時々、あなたの心の芸術的な欲求が技術の要求と対立します。

プッシュするようになると、あなたの芸術的な側面に行くと言うでしょう。あなたを動かす何かを視覚化するなら、あなたがそれを見る方法でそれをキャプチャしてください。それがブロックされた黒またはわずかな太陽フレアを含む吹き飛ばされたハイライトを意味し、いくらかのケラレを許すことを意味するのであれば、そうです。最終的に、アートは写真のすべてです...技術的な観点から写真がどうあるべきかの論理的な定義を満たしていません。自由に使用できるツールを使用してビジョンを明らかにし、それらのツールの限界を押し広げて、独自のスタイルを実現してください。


10
そして、自然に吹き飛ばされたりブロックされたりすることがいくつかあります。クロームとドレープされた黒いベルベットの影側の鏡面反射を考えてください。次に、オートバイに座っている黒いベルベットのドレスを着たモデルを想像してください。ヒストグラムゲームをプレイすると、ストロークが発生します。

1
そう、@ Stanはもう1つの良い点を示しています。時々、選択によってではなく、本質的に、単に「純粋な」黒または白であるシーンには、あちこちに小さなものがあります。技術を心配することは、本当に欲求不満のレシピに過ぎません...まずビジョンを心配し、次に自分のスタイルに合わせてショットを作り、最後に技術を心配します。
jrista

13

Jristaはそれをうまくまとめましたが、技術的または審美的な要件でない限り、ハイライトを必ずしも心配する必要がない理由を示すために、私自身の例をいくつか追加しました。

デジタルセンサー、さらにはフィルムは、人間の目が見ることができるダイナミックレンジと、脳が実行する処理をキャプチャできません。画像のコントラストが高すぎる場合があり、達成したい内容に基づいて、ハイライト、シャドウ、または中間調のいずれで露光するかを選択する必要があります。

たとえば、私はこの写真の被写体です。インテリアは空や外の環境よりも著しく暗いので、視聴者の注意をカメラと自分に向けるために、自分と自分のいる部屋を露出することにしました。その結果、露出が過剰になりました。生のファイルを処理するとき、画像を少し露出不足にして影を強調することができたかもしれませんが、自分自身に適切に露出し、すべてを思い通りに落とすことにしました。

鏡

ここで同様の状況。「対象」はマグカップの「ジャック・ライブス・ヒア」という言葉なので、マグカップで+0 EVで露光することにしました。

すみません、ジャック


2
画像リンクは使用不可として表示されています。
LC1983

9

これは(ジャズを学ぶのと同じように)あなたがルールを破る前にルールを学ばなければならないと思います。私は黒と紙ベースの白を押しつぶさないように訓練されました...しかし、時々、写真は影で押しつぶされた黒のために悲鳴を上げるだけです。芸術的な観点から正当化できれば、スライダーがランダムに移動するだけでなく、押しつぶされていることがわかります...


5

黒と白は、コントラストをより積極的に使用できるため、好例です。真の黒または真の白がない場合、それは本当に白黒ではありません!

そのため、グレードがカラーにならないと感じるショットがある場合は、白黒変換を試してください。単純な彩度低下を避け、よりパンチの効いた結果を得るためにチャンネルブレンドまたは計算に進みます。

dpollittが示唆するように、RAWはベーコンを節約でき、まともなRAWプロセッサと組み合わせて、多くの場合、失われた可能性があると思われたわずかな詳細を取得できます。


4

ハイライトを吹き飛ばすか、シャドウを露出不足にしてショットを撮る以外に選択肢がない場合は、常に問題ありません。技術的な才能が不足しているため、ショットを取得してから破棄する方が適切です。

可能な解決策は、RAW形式を撮影するか、複数の露出を撮影して機器の制限を回避することです。


4

写真のルールは基本的なガイドラインにすぎません。素晴らしい写真を撮るのに必ずしも従う必要はありません(ただし、何をしているのかわからない場合でも良い写真を撮るのに役立ちます)。

ハイライト/シャドウを吹き飛ばすことは完全に許容できるいくつかのケース:


2

コントラストの高いシーンを扱うポートレートの場合、肌のトーンを露出することが多く、残りはそのままにします。これにより、いくつかの素敵な「ハイキー」写真を作成できます。

風景については、白い空は面白くないのですが、まばたきのある白い太陽はそうである可能性があるため、フィルターを使用してまばたきを避けようとします。

私はあなたに似ていますが、私は回復のハイライト恐怖症ですが、それはOKです、白と黒も色であり、写真で表現されるべきです!


3
「まばたき」に言及した場合は+1。ハイライト警告は、彼らはあなたを教えていないことから、ヒストグラムよりも有用いくつかの点であることをクリッピングされた値がありますが、どこの値がクリップされます。

2

ライトテントを見せびらかしたい場合を除き、製品ショットでは白っぽい背景が望ましいです。

黒い影の領域は、照明がほとんどない暗闇で作成された写真、特に明るい絵では正常です。シルエットは黒のときに最もよく見えます。


0

私は答えで言及されていないことを別の考慮事項を指摘するだけです。白とびしたハイライトとシャドウを探すときは、特にJPEG圧縮後に、露出オーバーの領域に発生する可能性のあるポスタリゼーション(圧縮または利用可能な色相の欠如)に注意してください。影。

これらは、ハイライト自体よりも目を引く可能性があり、めったに「正しく」見えません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.