それをサポートしていないエディターで調整レイヤーに相当するものを作成するにはどうすればよいですか?


8

GIMPのユーザーとして、実際にPSを使用せずに、Photoshopの調整レイヤーとは何かを理解しようとしました。私の理解では、GIMPはまだALをサポートしていません(これは正しいですか?)。

したがって、ALの効果を模倣することは、以下と同等です。

  1. 画像を2番目のレイヤーに複製します。
  2. 新しいレイヤーに目的の効果(フィルター/調整/何でも)を適用します。
  3. レイヤーマスクを2番目のレイヤーに追加し、ALと同じように透明領域を設定します。これにより、調整された画像が元の画像と目的の領域/量でブレンドされます。

私は正しい考えですか?

その方法には1つの制限があることに気づきました-元の画像レイヤーへの変更は最上位レイヤー(AL相当)に影響しません。2つのレイヤーで2つの画像をロックする方法はありますか?


これがALとまったく同じかどうかはわかりません。ALは、非破壊的な方法で、レベル、カーブ、彩度、コントラストなどのスタック編集を適用する方法です。調整レイヤーでこれらのツールの設定を調整すると、それらがALの下のレイヤー。手動でレイヤーを複製してブレンドしても同じ効果が得られるとは思いません...私がプロセスを誤解していない限り。
jrista

回答:


8

つまり、いいえ。あなたがやっていることは、実際には関係ありません。レイヤーマスクは、基本的にレイヤーのアルファチャンネルを操作する方法です。調整レイヤーは、実際にはまったくレイヤーではありません。同じメタファー内のフィルターについて考える方法です。従来の方法でフィルターを適用するだけでは実現できなかったことは、実際には実現しません。ただし、レイヤーモデルは非常に強力であるため、視覚的な実験を容易にする便利で強力なツールです。

問題は、「目的の効果を適用する」とは、それを適用するレイヤーの破壊的な操作であるということです。その効果のパラメーターを変更したい場合は、何か逆の操作を行う必要があります。通常、これはレイヤー全体を再作成することを意味します。レイヤーマスクを使用すると、効果を「強く」適用する方法を選択し、画像の特定の部分に制限できますが、基本的な制限は変更されません。

最終的な結果に関しては、調整レイヤーでできることは、レイヤーを毎回削除して再作成するだけではできないことです。問題は、複数の異なる調整(たとえば、ぼかし曲線)を組み合わせて作業しようとすると、面倒になることです。

つまり、これは基本的にワークフローが簡単なことであり、複数のレイヤーを組み合わせることができるため、複雑な操作の場合は指数関数的に簡単になります。くしゃみをする必要はありません。

プラス面として、Gimpの開発ロードマップには、「フィルターレイヤー(明るさ/コントラスト、ぼかしなど)」と呼ばれるものが比較的優先されています。現在、これはGimp 3.2で予定されています。それは差し迫った未来ではありませんが、最終的には実現するようです。


質問の最後で述べたように、これは100%同様の操作ではないことに気づきました。画像が変更されるたびに「AL」を再実行するのは面倒な作業です。しかし、グラフィック効果(最終結果)は同じですよね?
ysap

1
あなたはALの一般的なポイントを見逃しているかもしれません...それは最終結果ではありません...しかしそれらが非破壊的であるという事実。コピーしたレイヤーに特定のツール(カーブなど)を直接適用することで同じ結果を得ることができますが、それはレイヤーを破壊します。ALを使用すると、ベースレイヤーに触れる必要はありません... ALでツールを適用するだけで、実際の編集を行わなくても、組み合わせた効果が画像に "レンダリング"されます。
jrista

1
@jrista-明らかに、あなたは正しい。ALで重視されるのは、結果ではなくプロセス自体です。つまり、ALを使用すると、レイヤーマスク(ベースレイヤー上)を使用して不可能な結果を​​実現できます。b/ cは、ローカリゼーション係数をゲームに追加します-レイヤーに調整(またはフィルター)を適用することはグローバル操作です。私が提示した方法(もちろん、私がこれを思いついた最初のものではありませんでした)により、ローカリゼーション効果を実現できました。
ysap

レイヤーマスクをどこに使うのか本当にわかりません。それは基本的に直交する概念です。
プロフィールを読んでください

1
わかりました。少し説明してみましょう。カラー画像を徐々に白黒に変換したいとします。ALを使用すると、調整操作自体が「非飽和」であるグラデーションでALを塗りつぶします。GIMPで単一の画像レイヤーと関連レイヤーマスクを使用してこれを行う方法がわかりません。マスクは単に画像レイヤーの透明度を制御します。指定した方法で、画像を複製し、新しいレイヤー全体の彩度を下げて、グラデーションの塗りつぶしを持つレイヤーマスクを追加します。
ysap

4

これは3年前に質問され、回答されていますが、2つのタイプのレイヤーの違いを改善したいと思います。

Photoshopの通常のレイヤーは、「イメージレイヤー」と言ったようなものですが、個人的には「ラスターレイヤー」と呼んでいます。

Photoshopの調整レイヤーはデータレイヤーです。それらは、その下に存在するものに特定の変更をオーバーレイする以外の機能はありません。
そのため、変更のパラメーターのみを保持します。入力ではなく、出力ではありません。それらはラスターの世界には存在しません。

調整レイヤーは、Photoshopのあらゆる種類のレイヤー(ベクター、テキストレイヤー)と同じように、アルファを持つことができます。

回避策の提案は、基本的には非破壊的なラスターイメージ編集を行う方法の例です。
プロセスに関するものなので、調整レイヤーを模倣しません。調整レイヤーは、単に「破壊的な」非破壊編集ではありません。
それらは単なるデータであるため、重さはありません。何にでもどこでも適用および再適用でき、変更の影響を受けやすくなっています。


ありがとう。注意点の1つは、「何もない」ということは、メモリの消費がないことを意味し、アルファチャネル自体がかなりの量になります。
ysap 2015年

もちろん、アルファチャネルはあらゆるラスターチャネルと同じように重くなりますが、調整レイヤーの必須の部分ではありません。ちょうどそれがどのレイヤーの必要な部分でもないように。
pfff 2015年

1

LAで調整を個別に行うことができるGIMPには何もありません。LAでは調整を個別に適用するため、行った変更を取り消す必要はありません。同じ手順を繰り返さなくても、同じ調整を多くの画像に適用できます何度も。Gimp開発者はそのような偉業を追加しないように見えるので、Kritaを試すことができます。Kritaはペイントオープンソースソフトウェアであり、非破壊的な調整をサポートします。これは「フィルターレイヤー」と呼ばれます。


0

Photoshopで行うのと同じこと、つまり画像の一部を選択し、コントロールjを使用してその選択から新しいレイヤーを作成し、カーブなどのようなものに影響を与えずにそのレイヤーにのみ適用しようとしているのではないかと思いました。下のレイヤー。もしそうなら、これは私がgimpで行うことです。

1)画像の一部を選択して編集->コピー

2)新しい透明レイヤーを作成し、新しいレイヤーを選択して編集します->「貼り付け」

3)アンカーレイヤーを実行します。

これで、下のレイヤーに影響を与えることなく、選択を含むそのレイヤーのみを変更できます。変更のオンとオフを切り替えるには、新しいレイヤーのオンとオフを切り替えるだけです。

お役に立てれば、

クリス。


1
正解ですが、適用できません。これは便利なテクニックですが、調整レイヤーとは異なります。
プロフィールを読んでください
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.