つまり、いいえ。あなたがやっていることは、実際には関係ありません。レイヤーマスクは、基本的にレイヤーのアルファチャンネルを操作する方法です。調整レイヤーは、実際にはまったくレイヤーではありません。同じメタファー内のフィルターについて考える方法です。従来の方法でフィルターを適用するだけでは実現できなかったことは、実際には実現しません。ただし、レイヤーモデルは非常に強力であるため、視覚的な実験を容易にする便利で強力なツールです。
問題は、「目的の効果を適用する」とは、それを適用するレイヤーの破壊的な操作であるということです。その効果のパラメーターを変更したい場合は、何か逆の操作を行う必要があります。通常、これはレイヤー全体を再作成することを意味します。レイヤーマスクを使用すると、効果を「強く」適用する方法を選択し、画像の特定の部分に制限できますが、基本的な制限は変更されません。
最終的な結果に関しては、調整レイヤーでできることは、レイヤーを毎回削除して再作成するだけではできないことです。問題は、複数の異なる調整(たとえば、ぼかしや曲線)を組み合わせて作業しようとすると、面倒になることです。
つまり、これは基本的にワークフローが簡単なことであり、複数のレイヤーを組み合わせることができるため、複雑な操作の場合は指数関数的に簡単になります。くしゃみをする必要はありません。
プラス面として、Gimpの開発ロードマップには、「フィルターレイヤー(明るさ/コントラスト、ぼかしなど)」と呼ばれるものが比較的優先されています。現在、これはGimp 3.2で予定されています。それは差し迫った未来ではありませんが、最終的には実現するようです。