さまざまな「ピクチャスタイル」はRAW出力に影響しますか?


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私は再びカメラのマニュアルを読んでいた(キヤノン50D、しかし、採用された正確な名前はわからないが、各DSLRは同じ種類の機能を提供していると確信している)、見落としていたピクチャースタイルの問題に気づいた私の最初の読書。

要するに、それらはさまざまなキャリブレーション設定のコレクションであると思います(多かれ少なかれ色の強調、そのようなもの...)。私のカメラで利用できるものは次のとおりです。

  • 標準
  • 肖像画
  • 風景
  • 中性
  • 忠実な
  • モノクローム
  • 3つのユーザー定義可能なモード。

これらのスタイルは、カメラのLCD画面のすぐ下にある直接ボタンに値するために非常に重要です(これは、手動/自動化されていないものとは対照的に、基本モードでカメラの使用を簡素化するのに役立ちます)。

そして今、質問のために:

  • これらの設定は、「カメラから出たとき」の画像の外観に明らかに影響します。しかし、生のファイルを考えると、それらはすべて同等であり、スタイルは生のデータに破壊的な変換適用していないと思いますか?
  • 生で撮影する場合、これらのスタイルの1つ(ニュートラル?)を他のスタイルよりも優先する理由はありますか?これまで、標準を使用してきました。

ボーナスとして(別の質問に値するかどうかはわかりませんが、その場合はもう一度質問します)、NeutralとFaithfulの違いは何ですか?


質問は実際には2つの質問+ボーナスの質問であることを知っていますが、あなたが私を許してくれることを願っています:)
フランチェスコ

回答:


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実際、スタイルはRAW画像データの上の情報レイヤーです。書いたように、RAWを撮影するときのスタイルの設定は非破壊的な操作であり、RAWプロセッサ(DPPなど)を使用すると、画像の開発中にスタイルを変更できます。

スタイルを選択する理由がある場合は、開発プロセスのさらに別の手順を実行することです。好みのスタイルが事前にわかっている場合、撮影時に設定すると、ポストで変更する手間が省けます(ホワイトバランスなど、他の設定可能なプリセットにも同じロジックが適用されます)。


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モノクロスタイルは、白黒を作成する予定のショットが機能するかどうかを確認するのに役立ちます。
-ElendilTheTall

@ElendilTheTall-これは正解であり、@ Jerry Coffinが彼の2番目の回答で言及していることを追加します。
ysap

さらにポイント:一部のカメラでは、スタイルがライブビューで表示されるため、ショットを撮らなくても白黒でプレビューできます。
ElendilTheTall

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  1. ほとんどのカメラは、選択した外観を未加工ファイルにエンコードしますが、未加工データ自体は影響を受けません。
  2. この設定はおそらく、カメラでプレビューできる画像とヒストグラム(通常、生データから直接ではなく、JPEGプレビューから作成されます)に影響します。
  3. Faithfulは5200Kのホワイトバランスを使用しますが、Neutralは明らかに自動ホワイトバランスを使用します。それ以外の場合、Canonはこの2つを同様に説明します。

両方の回答を受け入れることはできませんが、あなたの回答も役に立ちました!
フランチェスコ

CanonのDigital Photo Professionalを使用して処理する場合、画像が撮影されたときのカメラの設定に基づいてヒストグラムを表示するか、現在の調整に基づいてヒストグラムを表示するように設定できます。
マイケルC

Faithfulは、5200Kのホワイトバランスを使用しません。これは、ショットのシーンのWBがカメラ(またはDPP)のWB設定と一致する場合、5200Kのホワイトバランスの下にあるかのように色を設定します。4200Kの光の下で撮影し、色温度が4200Kに設定されている場合、結果のイメージは、5200KのCT設定で5200Kの下で撮影されたように見えます。
マイケルC

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RAWファイル内の画像情報は、どのピクチャースタイルが使用されているかには影響しません。どのスタイルが選択されるかは、画像データに追加される撮影情報に含まれます。CanonのDigital Photo Professionalでファイルを開くと、写真が撮影されたときに選択された画像スタイルが最初にモニターに画像をレンダリングするために使用されますが、別の画像スタイルを選択でき、これを反映するようにモニターの画像が変更されます。

画像が撮影されたときにピクチャースタイルが選択されますカメラの画面上に表示されるプレビューJPEGのサムネイルに適用されます。

ニュートラル知覚レンダリングを使用し、フェイスフル比色レンダリングを使用します主な違いは、色域外の色が選択された色空間(sRGBまたはAdobe RGB)に変換される方法です。知覚的レンダリングでは、すべての色を調整してシーンの色域を選択した色空間に「押しつぶし」ます。一方、比色分析レンダリングでは、色域外の色を最も近い色域内の色としてレンダリングして「切り取り」ます。


AFAIUそれは逆です-忠実は比色を使用します(それが忠実である理由です)。
ron

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@ronありがとう!私は...誰がそれを読む前に、あなたがそれをキャッチしてくれてうれしい
マイケル・C
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