フォトラボプリントの処理にLightroomをどのように使用すればよいですか?


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私は最近のLightroomの改宗者です。ライブラリの管理と開発のための組み込みのワークフローに感謝するようになりました。しかし、写真を印刷するためにオンラインラボを使用したいので、私はまだ印刷に困惑しています。最も明白な出発点は、Lightroomの印刷モジュールです。ただし、そのモジュールは、接続されたローカルプリンター(LR3以降)での使用のみを対象としているようです。

私が特に興味を持っているものは次のとおりです。

  • ICCプロファイルの使用。
  • サイズに合わせてトリミングします。DevelopモジュールのCropツールでアスペクトを使用することには多少慣れていますが、より良い/簡単な方法はありますか?また、キャンバスプリントの「add xインチ」を処理できるようにしたいと考えています。
  • サイズ変更(上および/または下)。ここでのベストプラクティスは何ですか?
  • 最終的なシャープニングやその他の「印刷前」のステップ。

オンラインで検索すると、いくつかの興味深いリンクが見つかりましたが、これらのどれも実際に私のニーズのすべてをカバーしていません。

明確にするために、私はAdoramaのみのソリューションを探しているのではありません。それらは単なる例です。LRが私のワークフローのこの部分に本当に適しているかどうかを知りたいのですが、もしそうなら、これらの最後のステップで何をカバーする必要がありますか?


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これを行う場合は、モニターがまともであることを確認してください。そうしないと、ディスプレイの出力とプリンターから得られる出力を比較してがっかりします。IPSディスプレイであれば何でも問題ありません。
Billy ONeal、2011年

皆さん、いくつかの素晴らしい答えをありがとう。以下にコメントします:承認された回答と賞金が授与されます。
D.ランバート

回答:


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私はあなたの質問の全範囲を扱うことはできませんが、ほとんどのラボはあなたのプロファイルについて何も知りたくないとあなたに言うことができますプロファイルのポイントは、不完全な物理的表示と印刷を可能にする不規則な差分のセットを生成することです画像ファイル内の「真の」画像値の適切な表現を表示する出力。システムが適切にプロファイリングされている場合、ファイル内のデータは理想的なデータになり、プロファイルは、出力デバイスで理想のベストケースの近似を確認できるようにするためにのみ使用されます。したがって、機器が適切にプロファイルされている場合、ラボはファイル以外の追加データを必要としません。独自の機器は、独自の機器のレンダリングの癖に従ってファイルを適切にレンダリングするようにプロファイルされます。そして、あなたはすべきではない (ほとんどの場合)プロファイルを適用する必要があります。あなたが色に関して心配しなければならないかもしれない唯一のものは、ラボがあなたのアプリケーションのためにsRGBまたはAdobeのどちらを好むかです(そしてsRGBは標準だけでなく、写真/化学プリンター/プロセッサーにとっても好まれます)。ラボでは、彼らが何を望んでいるかを知らせます。

サイジングについてもほとんど同じことが言えます。彼ら(または彼らの機器)は、素材と印刷技術に最適な解像度を知っているので、「適切」な画像サイズであれば十分です(VGAサイズの画像を送信したくないでしょう)。 30 "x 40"プリント用)。あなたの側でPPIの懸念に固執しないでください。それが研究室の仕事です。画像をダウンサイズしてアップロード時間/ビット数を節約したり、目的の印刷サイズに対して小さすぎる画像をアップスケールしたりできます(ほとんどの場合、ギザギザやその他のアーティファクトが導入されないことに満足するためです)が、信頼できる理由で少なくともできる限り良い仕事をするためのラボ(多くの場合、プリンタシステムのRIPでは目に見えないほどです)。印刷前のシャープニングについても、ほとんど同じことが言えます。多くの場合、RIPプロセスの出力デバイスに対して自動的に行われます。

直接巻き込みたいのは、キャンバスの折り返しの問題を扱うときだけです。折り返しの境界線を追加できるかどうか、またはどのように追加できるかについては、Lightroomを十分に理解していません。Photoshopへの出力が必要な場合があります。


それで、それが本当なら、それは作物比率を正しくすることについてすべてですか?おそらく、私はこれを必要以上に難しくしているのでしょうか?
D.ランバート

もちろんラボに依存します(一部のプリンターはすべての作業を実行してほしいと思っていますが、それらはほとんどフォトセントリックな世界の外にあります)が、それは私の経験の大部分です。あなた自身の家が整然としている限り、あなたのファイルはそれらが関係している限り「純粋」であり、彼らはあなたよりも彼らが必要とする調整を行うためによりよく装備されています。私が言ったように、それはほとんどRIPプロセスの間に起こり、それはすべて自動化されています。

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あなたの質問はすべて有効であり、実際には専門のラボによってのみ回答されます。私が扱っているスタジオでは、ここ米国では納税者番号が必要なので、「プロ」である必要があります。たとえば、私は通常WHCCを使用しており、ヘルプ/ FAQドキュメントで提供される基本的にすべての質問について具体的に詳細を提供しています。ここで提供することもできますが、選択するプリンタごとに固有になるため、私が使用するものは実際には関係ありません。

あなたはAdoramaのいくつかの詳細を指摘しました、それはそれらが持っている詳細のいくつかの良い例です。

一般に、Lightroomは、ハイエンドスタジオの要件のすべてではないにしても、ほとんどを達成できるはずです。プリンタの隙間が埋められる可能性もあります。プリンターからの要求のため、Photoshopを使用することはめったにありませんが、そのようなことに興味がある場合は、ファインアート写真の画像をソフト校正するのに適しています。

拡大または縮小のサイズ変更はあなたが持っていた問題です、私は縮小のサイズを変更するように指示するでしょうが、それらに高級化させるプリンターを扱ってきました。私もあなたがどちらもしないでくださいと言ったものも扱いました。選択するプリンターによって異なります。

概して、Lightroom使用して画像をラボに送信して処理することで問題は発生しませんが、本当に詳細または完璧な結果を得たい場合は、Photoshopで1回限りのジョブ用の機能を見つけることができます。


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Lightroomでは、印刷モジュールを使用できますが、カラー管理ICCプロファイルを使用してファイルに出力する必要があります。

したがって、Adoramaの場合、印刷する予定の用紙に選択したICCプロファイルをダウンロードし、プロファイルディレクトリに配置します。(Macでは、これは〜/ Library / ColorSync / Profilesです)。

次に、選択した画像で印刷モジュールを開きます。[印刷ジョブ]セクションに移動します。

  1. [印刷先]オプションで[JPEGファイル]を選択します
  2. 「カスタムファイルサイズ」を使用して、印刷キャンバスサイズを設定します。ほとんどのラボでは、キャンバスのような特別な印刷アイテムの画像サイズに関するガイダンスを提供していますが、私はあなたが尋ねたようにブリードを設定する方法を知りません。
  3. [カラーマネージメント]の[プロファイル]オプションで、[その他]を選択します。これにより、プロファイルディレクトリのアイテムが起動し、ダウンロードしたベンダー/紙のプロファイルを選択できます。ここで、適切なAdoramaプロファイルを選択します。
  4. [ファイルに出力]ボタンをクリックすると、LRにより、ICCプロファイルが埋め込まれたJPEGファイルが作成されます。

「Rendering Intent」の場合は、説明どおりに色をレンダリングする「Perceptual」がおそらく必要です。欠点は、色域から多くの色がある場合、プリンターは近いと思うものを選択することです。残念ながら、Lightroomはソフトプルーフを提供していないため、これを最初に確認する方法はありません。最善の策は、両方を試して、どちらのプリントが好ましいかを確認することです。

Print Sharpeningのオプションもありますが、Rendering Intentと同様に、プリントハウスとそのプリンターが異なるオプションでどのようにレンダリングされるかを理解するまで、いくつかのオプションを試す必要があると思います。それ以外の場合は、開始する場所として標準を選択します。

以下は、上記のスクリーンショットです。

LRプリントのスクリーンショット


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賞金が授与されました。他にも本当に素晴らしい答えがいくつかありましたが、これが「あはは!」と私に言わせたものです。JPGに印刷するオプションと印刷デバイスに印刷するオプションに気づかなかったので、それが実際にPrintモジュールを理解する上での鍵でした。助けてくれてありがとう!
D.ランバート

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まず、Photoshopと同じようにLightroomから結果の品質を得ることができるかどうかはわかりません。Photoshopでピクセルを操作できるため、余白の追加などはPSを使用して簡単に行うことができ、Lightroomの印刷モジュールで余白を使用するのは面倒です。

Photoshopのソフトプルーフは、モニターが調整されていて、ラボのプロファイルが良好である場合に、印刷がどのように見えるかをかなりよく示します。

最後に、サイジングに関しては、案件。サイジングとシャープネスは密接に関連しており、イメージの知覚されるシャープネスは、イメージの解像度、その印刷サイズ、およびシャープにするために適用するアーティファクトの量に関係します。すべてのPhotoshopチュートリアルがワークフローの最後のステップとしてシャープにし、その後、印刷サイズでのみシャープにするように言う理由があります。それが、正しいものをシャープにしていることを確認できる唯一の方法です。長年にわたって、私はほとんどの人が研ぎ澄まされていないのを発見しました。これは、回折により、モニター上で正しく表示される画像が反射媒体に表示される精度が低下するためです。その結果、シャープネスの低下が感じられます。私は、任意の「シャープになるまでシャープにする」メトリックを使用するのではなく、Nik Sharpener Proプラグインに依存しています。ただし、ここでも、実際のサイズが決定されている場合にのみ、シャープにすることができます。

Lightroomでやりたいことの99%を達成できると私も感じました。これらの画像をもう一度見てみると、ワークフローがLightroomに完全に含まれるようにするために、Photoshopで2〜3分の調整をいくつかバイパスしていることがわかりました。仕事に最適なツールを選択して使用することをお勧めします。この場合、それはPhotoshopだと思います。


+1-私はこの感情が他の場所で表明されているのを確かに見ました、そしてそれはある程度有効であるかもしれないと思います。私が野心的であると感じている場合、別の質問として「LightroomとPhotoshopの印刷仕上げ」について質問するか(または自分で実験して)、あなたが何について話しているかを理解することができます。
D.ランバート

私は誰かの製品を宣伝するつもりはありませんが、Nik(niksoftware.com)は画像処理のシャープニングやその他の多くの側面を非常によく理解しているようです。多くのプロがこれらのプラグインを使用しており、PhotoshopだけでなくLightroomでも使用できます。彼らのSharpener Proは、指定された出力メディアに対して適切なシャープネスの量を実際に把握しているようです。そのため、「推奨」を作成し(ここで問題がなければ)、デモバージョンの入手を検討することをお勧めします。
スティーブロス
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