マクロレンズでの倍率比とは何ですか?


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マクロレンズを探しています。28-105mmのニッコールを持っているので、「1:2の倍率」(それがどういう意味でも)が得られます。倍率が1:1の別のレンズ、Tamron 90mm Macroを見つけました。

タムロン90mmは、ニッコールよりもクローズアップショットを提供してくれますか?1:1または1:2の数字の意味が理解できないと思います。



:正確に変装して同じ質問です(したがって)の答えが含まれています...またはこのいずれか、photo.stackexchange.com/q/6026
whuber

回答:


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1:2は、センサー(またはフィルム)に投影される画像が実際の被写体の最大サイズの半分であることを意味します。1:1は、実際の被写体とまったく同じサイズになることを意味します。はい、1:1は、よりクローズアップショットを撮影できることを意味します。技術仕様の比率は最大倍率を意味し、遠くから焦点を合わせる(レンズがズームの場合はズームアウトする)ことで拡大率を下げることができます。

フレームを埋めることができる被写体のおおよその最小サイズ(レンズの最短焦点距離とズームレンズの最長焦点距離を使用):

  • 倍率1:1-フルフレームで24 x 36 mm、APS-Cで16 x 24 mm
  • 倍率1:2-フルフレームで48 x 72 mm、APS-Cで32 x 48 mm

カメラとレンズの間にベローズまたは延長チューブを追加すると、さらに高い倍率を得ることができます。

真面目なマクロシューターは、キヤノンシステムを検討したいと思うかもしれません。というのは、MP-E65レンズが非常に正解5:1の比率を持っているからです。

使用する倍率が大きいほど、被写界深度は薄くなります。

@jristaがコメントしたように、多くの人は1:1以上の倍率のレンズのみを真のマクロレンズと見なしますが、マーケティング担当者は、同様の焦点距離のレンズよりも焦点が近いレンズに喜んで「マクロ」を貼り付けます。


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「真の」マクロには少なくとも1:1の拡大が必要であることにもおそらく注意する必要があります。1:2の倍率のレンズは、クローズアップショットを撮ることができますが、それらは真にマクロショットではなく、シーンが等身大でセンサーに投影されます。
jrista

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@jrista「マクロ」の「公式」定義があるとは思いませんが、はい、そのような線はかなり頻繁に描かれます。その上にメモを追加しました。
イムレ

@jrista-2番目に@Imreです。1:1.1は1:1と同じマクロです。
ysap

マクロレンズの定義は、センサー(またはフィルム)上に実物大以上の画像を生成し、最小1:1投影であるものです。そのため、1:1.1はクローズアップレンズとしては認定されますが、認定されません。巨視的という用語は、肉眼で見ることができるもの、または世界の「実物大」の要素と対比して、微視的または実物大より小さいものを指します。参考:bing.com/Dictionary/...
jrista

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私がその点で執着する傾向がある理由は、経験豊富なマクロ写真家と議論する新しいバイヤーに、「マクロ」は「実物大」を意味すると聞いて、外に出てサードパーティの1つを購入するからです。 1:2にのみ焦点を合わせる「マクロ」レンズは、一種のシャフトです。ニコンとキヤノンは、マクロレンズが完全な1:1倍率であることをかなり明確にしていますが、他のメーカーはその点で大雑把であり、この用語をレンズの適切な説明ではなくマーケティング策略として使用しています。新しいバイヤーは、少なくとも広告を出すべきだと思います。
jrista
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