ここ数か月で初めてDSLRを購入することを検討しています。二人の「大きな男の子」は、キャノンとニコンのようです。私は両方の会社を見てきましたが、両者の間に大きな違いは実際にはありません。
いずれかがあります?
(ここで炎の戦争に行かないでください-私はカメラ間の事実上の違いを探しています、「YのためXを楽しんでいます...」ではありません)
また、キヤノンやニコンとは異なるペンタックス、ソニー、オリンパスのデジタル一眼レフが提供するものをご覧ください。 物語の別の重要な部分に。
ここ数か月で初めてDSLRを購入することを検討しています。二人の「大きな男の子」は、キャノンとニコンのようです。私は両方の会社を見てきましたが、両者の間に大きな違いは実際にはありません。
いずれかがあります?
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また、キヤノンやニコンとは異なるペンタックス、ソニー、オリンパスのデジタル一眼レフが提供するものをご覧ください。 物語の別の重要な部分に。
回答:
これら2つの間にわずかな違いはほとんどありません。
ニコンは、現在の世代のアマチュアおよびプロDSLRカメラで一貫したマウントを備えています。レンズが一方にマウントされている場合、もう一方にマウントする必要があります。古いレンズを搭載した一部のエントリーレベルのカメラでは、オートフォーカスや測光ができない場合がありますが、レンズは引き続き機能します。ニコンは、以前は身体にオートフォーカスしかありませんでした。一部の前世代のレンズでは、オートフォーカスするためにボディにフォーカスモーターを備えたカメラが必要です。Nikonの最近のミラーレスCXマウントは、DSLRでの使用を目的としていないため、DSLR Fマウントとは異なりますが、CマウントにFレンズを取り付けるための公式Nikonアダプターが存在します。
キヤノンには現在、EF、EF-S、およびEF-Mの3つのマウントがあります。EF-Mレンズはミラーレスカメラ用に設計されており、EF-SまたはEFカメラには物理的にマウントされません。EF-SレンズはAPS-Cサイズのセンサー用に作られており、フルフレームカメラには物理的にマウントされませんが、ミラーレスカメラでの使用に適合させることができます。(以下のマットのコメントに基づいて、レンズにいくつかの変更を加え、ズーム範囲を制限して、フルフレームカメラにEF-Sレンズを取り付けることも可能です。)EFレンズはAPS-Cまたはフルフレームカメラで動作します。ミラーレスカメラでの使用に適合させることができます(EF-Sレンズと同じアダプターを使用)。すべてのオートフォーカスキヤノンレンズには、レンズにフォーカスモーターがあります。
オフカメラフラッシュシステムも、両者の間で大きく異なります。
彼らはそれぞれ、他のものが不足している武器庫にいくつかのレンズを持っています-例えば極端なマクロまたは調整可能なソフトフォーカスレンズ。しかし、それらは本当にニッチなケースです。
キヤノンは独自のセンサーを製造しており、ニコンは複数のカメラで共有されるいくつかのソニーのセンサーを使用し始めています(ニコンD7000、ペンタックスK-5、およびソニーA580はすべて同じセンサーを使用します-またはそれに近い)。これらのカメラの現在の世代のSonyセンサーは、現在の Canonセンサーよりも優れているようです。「ビッグ2」間のテクノロジーの利点のほとんどは、それぞれが新世代のカメラを導入するときに前後に切り替わる傾向があります。したがって、今日のセンサーの利点は明日存在しない可能性があります。
現実的には、どちらも良い写真を撮るでしょう。
ペンタックスとソニーについても忘れないでください。彼らは自社のラインではなく市場シェアを奪い合っており、低レベルのカメラでも機能を詰め込んでいるようです。キヤノンとニコンは(特に)中間層から上位層への購入を促進するために、下層の明らかな(場合によっては基本的な)ソフトウェア拡張機能を省略しています。
2012年現在、両ブランドのすべてのボディの唯一の基本的な違いは、登録距離(レンズマウントとセンサーの間)です。ニコンのレンズはセンサーから少し離れており、2.5mmのスペーサーを使用してキヤノンのボディにニコンのレンズを取り付けて正しい距離を取得できますが、ニコンのボディにキヤノンのレンズを取り付けようとしても何もありません無限に焦点を合わせるのに十分に近づけることができます。
長い間、キヤノンは2002年の1Dから「フルフレーム」の35mmセンサー(Contax Nデジタルフロップと35mm MFバックを無視した場合)を提供する唯一のプレーヤーでしたが、2008年にNikonはD3に加わりました。ソニーはA900と同じ年に市場に参入しました。
これの一部は、キヤノンが独自のセンサーを製造しているのに対し、ニコンは他のサプライヤー(例:ソニー)からセンサーを購入しているためです。これは、FFオファリングを取得する際の遅延を部分的に説明しています。
以下は2012年時点の一般的な傾向であるため、反例があり、それ以降は変更されている可能性があります。
ニコンのボディは、同等のレベルでより多くのカスタマイズを提供する傾向があります。たとえば、3ショット以上の露出ブラケットを取得するには、Canonの範囲のトップを取得する必要があります。
同様に、Nikonは、ミッドレンジモデルでより優れたオートフォーカスとビルド品質を提供する傾向があります。キヤノンは、最高のものを得るためにアップグレードする必要があります。
ニコンのボディは、内蔵のインターバルメーターなどの追加機能を提供する傾向があります。キヤノン製の本体でこれを入手するには、有線リモコンを購入する必要があります。
歴史的に、キヤノンは自社のCMOSセンサーによりノイズに対してはるかに優れていたため、ニコンは機能を競わなければならなかったと考えられます。しかし、最新のソニーのセンサーでは、ボールは今のところニコンの裁判所にあります。
一部のニコンのボディにはオートフォーカスモーターが組み込まれており、ねじ駆動でレンズを動かします。
キヤノンには、フレームボディ全体にポップアップフラッシュは含まれていません。
キヤノンのボディはより湾曲する傾向がありますが、ニコンはより角度のあるフォームフォロー機能アプローチに従います
キヤノンは、DSLR向けにHDビデオ機能を初めて導入しました。ニコンはそれに続きましたが、キヤノンのビデオ実装はニコンのものよりも優れていました。ただし、最新のNikon発表D4 / D800はこれを是正する必要があります。
遠近感を保持するために、これらの違いは比較的小さく、両社は他のDSLRメーカーと同様に優れたカメラを製造しています。
他のブランドと比較すると、最も明らかな違いは、Sony [現在]とLeica [距離計フォームファクター]でのみ共有されているフルフレームセンサーの存在です。
また、他のメーカーが持っているのに対し、どちらも身体の安定化にはないことに注意する価値があります。しかし、それはまったく異なる質問です。レンズ内の画像安定化とセンサーベースの画像安定化の違いは何ですか?
考慮すべきもう1つのことは、設計哲学です。2つのブランド(サイズ設定、レイアウトの制御、ボディ形状)の人間工学はまったく異なります。ウェブサイトで写真やスペックシートを見るだけでなく、実際に数台のカメラを操作した後に選択を明確にすることで、どちらか一方がはるかにうまく機能する場合があります。
考慮すべきことの1つは、友人がDSLRを持っているかどうか、そして何を持っているかです。これは2つの理由で役立ちます。購入する前に、カメラを使用してどのように操作するかを試してみたり、アクセサリーを共有したりできます。ニコンになってしまったので、数人の友人が7種類のレンズと外部フラッシュにアクセスできますが、キヤノンに行ったらそれはありません。
私はこれがあなたが考慮する唯一のものであるべきだと言っているわけではありませんが、心に留めておく価値のあるものです。
@matt grumは技術的な側面をカバーしましたが、私にとって最大の違いは人間工学です。キヤノンとニコンはレイアウトを制御するための非常に異なるアプローチを持っているので、おそらくあなたは他よりも好むでしょう。
ウィルhackability要因になりますか?キヤノンのCHDK ギャラリーは興味深く見えます。
あなたの質問はWhat are the striking differences between Canon and Nikon?
です。顕著な違いは?まったくありません。実際に顕著な違いがあったとしても、そもそもキヤノンとニコンのどちらを選ぶかはそれほど難しいことではないでしょう。確かにそうではありません。人々が合意に達することなく何度も何度も2つの異なる立場について議論していることに気づいたとき、彼らは両方とも等しくありそうである可能性が非常に高く、これはこの非常に良い例です。もう1つは、たとえば、アディダスとナイキのどちらのブランドがより良い靴を作るでしょうか?それについて議論する意味はありません。
2つの間に大きな違いはないことを述べるのは正しいです。しかし、小さな違いの大きな山は、カメラの2つの異なるキャラクターを追加します。どちらも簡単にあなたのニーズに合うでしょう。一般的な一般化は一般に間違っているため、この2つの違いがどのようなものであるかについての記述は、どちらの側にも例外があります。どのシステムがより適しているかは、個々の使用法、ギアのニーズ、および手触りにかかっています。
しかし、ここに行きます。
広角撮影に関しては、ニコンは通常、特にクロップシューター向けに、より多くのレンズの選択肢を提供します。キヤノンには、作物用の10.5mmの魚眼レンズも、Nikon 35 / 1.8のような安価な高速「ノーマルオンクロップ」プライムもありません。ニコンのフルフレームプロ品質の14-24 / 2.8には、ピアがありませんでした(キヤノンは2015年に11-24mm f / 4を導入するまで)。超望遠(> 300mmレンズ)に関しては、キヤノンはさらにいくつかの中級グレードと低価格の選択肢を提供しています。たとえば、キヤノンには400 / 5.6、400 / 4、および400 / 2.8があり、1400ドル、6500ドル、および11,500ドルの価格ポイントがありますが、ニコンは400ドル/2.8プライムのみを9000ドル、12,000ドルの価格ポイントで提供しています(OTOH、キヤノンの100- 400ズームとNikonの80-400ズームはどちらもほぼ同じ価格です。キヤノンには、追加の17mmチルトシフトレンズがあります。キヤノン ' 最新のティルトシフトレンズ(2009年に導入された17mmおよび24mmモデル、および2017年に導入された50mm、90mmおよび135mm T / Sマクロ)は、調整可能なチルト運動とシフト運動の間の回転に関しても柔軟性があります。レンズを分解せずにオンザフライで任意の角度。ニコンのパースペクティブコントロールレンズは、チルトとシフトの動きの間の90°回転ステップに制限されています。
そのため、システム間にレンズのギブアンドテイクがあり、どちらがより適しているかは、実際に必要なレンズによって異なります。2つの動きの間で回転する400/4プライムまたは17mmのティルトシフトが必要ない場合(そしてほとんどの人はそうしません)、1つの不在または存在はほとんど問題になりません。そして、もちろん、ギャップを埋めるためにサードパーティのレンズがしばしばあります。
おそらく、Nikonのローエンドボディ(D3x00およびD5x00ライン)は、Canonのローエンドボディ(XXXXDおよびXXXDライン)よりも「ダムダウン」に苦しんでいます。キヤノンは最近、デュアルホイールコントロールとトップLCDを備えたdRebelラインを1つ追加しました。繰り返しますが、これらの「gracenote」機能が必要かどうかによって、それが重要かどうかが決まります。ローエンドのNikonボディには、DoFプレビューボタンがなく、真のミラーロックアップを実行できず、高速同期フラッシュを実行できません。また、オートブラケットを機能として使用できない場合があります。これらの機能はすべて、最下位のCanon dSLR本体に存在しますが、より高価です。
ただし、大きな「欠落」機能があるのは、ニコンのローエンドボディにはフォーカスモーターが搭載されておらず、ニコンはすべてのレンズにフォーカスモーターを搭載していないことです。また、オートフォーカスを実行するには、どこかに1つのフォーカスモーターが必要です。これの実際的な結果は、D3x00またはD5x00ボディを購入し、その上にAF(AF-Sではない)レンズを使用すると、そのレンズはオートフォーカスされないことです。ニコンは、この特定の問題を持つ唯一のブランドです。ほとんどのニコンレンズは現在AF-Sであるため、これは、たとえば5年前よりもはるかに少ない問題です。そして、もちろん、すべての被験者がオートフォーカスを必要とするわけではありません。
一方、フィルム時代のニコンFマウントレンズはすべてニコンのボディで使用できますが、キヤノンのFD / FLマニュアルフォーカスレンズはEOSマウントで直接使用することはできません。
レンズと同様に、ニコンは後方互換性のために設計する傾向がありますが、キヤノンはより最先端を行く傾向があり、古いギアを非互換にします。別の簡潔な方法は、ニコンは写真家によって設計され、キヤノンはエンジニアによって設計されているということです。どちらがあなたの個人的な好みに近いデザイン美学になるかはあなた次第です。しかし、あなたが受け継いだギアの年齢や借りることができるものによっては、これが違いを生むかもしれません。
ちょっとした注意:ニコンはウィッダーシンを使用する傾向がありますが、キャノンはそうではありません。レンズは反時計回りに取り付けられ、露出スケール/メーター(カメラの設定を変更しない限り)はデフォルトで-EVを右側に、+ EVを左側に配置します。カノンは、レンズマウントで左利き、右利きのことを行い、左に-EV、右に+ EVを配置します。
キヤノンには、それを使用するエンジニアの数が不釣り合いに多いようです。そして、それらのエンジニアの多くは、たまたま仕事でファームウェアを書いています。その結果、非常に才能のある人々がCHDKを見て、dSLRSを見て、袖をまくり、仕事に出ました。マジックランタンは、一部のCanon dSLRモデルに存在し、フォーカスピーク、ビルトインインターバルメーター、シングルショットHDR、auto-ETTRなど、Canonが追加するのにふさわしくない率直に驚くほどの機能を追加するのに非常にうまく機能します。ビデオHDR、トラップフォーカスなど。
ニコンのハッキングは進行中ですが、コードの成熟度に関してはマジックランタンのレベルには達していません。
しばらくの間、NikonのCLSワイヤレスフラッシュシステムはCanonよりもはるかに便利でした。Nikonは、プロシューマーカメラ本体のポップアップフラッシュにCLSマスターを組み込んでいたが、Canonはそうしなかったからです。ただし、2012年以降、キヤノンはこの機能を本体に追加し始め、さらにXXXD dRebelモデルにまで追加し始めました(600D以降はすべてこの機能を備えています)。Nikonがこれを備えている最下位モデルはD90 / D7x00ティアです。
ただし、ニコンのミッドグレードフラッシュであるSB-700は、別のフラッシュのワイヤレス制御用のマスター機能を備え、SU-4モード(「ダム」光スレーブ機能)。ただし、どちらのモデルにもPC同期ポートはありません。また、430EX III-RTには、無線制御とRTシステムの追加のワイヤレス機能があります。
キヤノンは2012年に、600EX-RTを備えたスピードライトのラインに組み込みの無線制御を追加しました(ただし、カメラ本体には組み込みの無線マスターはありません。別の600EX-RTまたはST-E3-RTが必要ですその役割を果たします)、430EX III-RTでフォローアップしました。それ以来、サードパーティのメーカーはCanon RTシステムと互換性のあるフラッシュとトリガーを作成しました。
otokonのニコンは、2016年3月に最初のラジオフラッシュSB-5000を発表します。
キヤノンとニコンは、数年前から2つの主要なDSLRメーカーであり、特にDSLRモデルの点で主に互いに競合しています。したがって、特定の価格帯で、これら両方のメーカーのモデルは、実際のパフォーマンスと出力の点で互いに非常に似ています。どちらも、それぞれのシステムでのレンズの可用性という点ではほぼ同等です。
どちらのブランドがより良い画質、パフォーマンスなどを持っているかに基づいて決定を下さないでください。実際的には、両方のブランドの競合モデルに目に見える違いはほとんどありません。代わりに、次のような要因に基づいて決定を下すことをお勧めします。
お役に立てれば!
ニコンのフィルムカメラから始めて、デジタル一眼レフでキヤノンに切り替え、最終的にニコンに切り替えました。それぞれに数年を費やした後、ニコンを「より良い」ものにしていることについて、私自身の結論に達しました(少なくとも私にとって)。
ニコンは、シャッタースイッチの近くにオン/オフスイッチを配置します。かなりの数の世代のカメラにとって、それはシャッターボタンの周りのリングでしたが、それ以前はそれは近くのスライドスイッチでした。どちらの場合でも、これは素晴らしいことだと思います。なぜなら、カメラをつかんで、電源を入れて、目に入って撮影を開始できるのはスムーズな動きだからです。キヤノンのカメラはオン/オフスイッチを別の場所に配置します-基本的に両手(カメラのグリップを保持するため、片方のスイッチをオンにするため)が必要です。それはそれほど流動的ではなく、撮影の準備をするためにカメラを見なければならないことによる被写体の中断があります。
ニコンのグリップのゴムはもう少し「粘着性」です。人差し指と中指だけでカメラをしっかりと握り続けることができますが、それでもしっかりと持っているように感じます。キヤノンのゴムには、よりしっかりしたグリップが必要です。ある程度これは人間工学の問題でもありますが、ゴムの違いは今私にとって本当に際立っているものです。
レンズの焦点方向。これは愚かで、これを乗り越えることができるはずですが、不可能です。ニコンのレンズを時計回りに回して無限遠に焦点を合わせます。キヤノンのレンズを反時計回りに回して、無限遠に焦点を合わせます。これを知っている間、私の脳は「瞬間」にキヤノンのレンズがどのように機能するかを思い出すことができません。
これらのタイプの小さなディテールは、メガピクセルやメーターなどではなく、実際にブランドを分けるものです。
(オートフォーカス前)の時代、ニコンでフォーカスリングを動かした方向は、他の多くのブランドとは逆でした。主にその人間工学的要因でニコンを購入した(または購入しなかった)人もいます。手動でショットの焦点を合わせたい場合は、調査する価値があります。
はい、キヤノンとニコンには大きな違いがあります。
また、ニコンの製品とキヤノンのさまざまなモデルには、さまざまなモデルの間に大きな違いがあります。いくつかの点で、各ブランドのエントリーレベルモデル間、または2つのカメラメーカーのプログレード製品間よりも、どちらかのラインのエントリーレベルモデルと同じブランドのトッププロモデルとの間に大きな違いがあります。たとえば、それぞれが使用するレンズマウントは別として、Nikon D5とCanon 1D X Mark IIには、D5がD3500に搭載したものや1D X Mark IIがRebel SL2 / 200Dに搭載したものよりも多くの共通点があります。
ただ、どのように有意差の多くは、次のユーザーごとに異なりますされています。あるタイプのショットにとって重要なことは、まったく異なるタイプの写真ではまったく考慮に入れられないかもしれません。一方、1つのショットの外観にまったく関係のない機能は、異なるタイプのショットを取得するために絶対に重要な場合があります。
質問では、これは主に最初のDSLRの選択に関するものであるため、ニコンとキヤノンのエントリーレベルカメラの違いが最も重要だと想定しています。
通常、これらのボディにバンドルされているエントリーレベルレンズを使用する場合、エントリーレベルのキャノンボディとエントリーレベルのニコンボディの間で画質に大きな違いはありません。エントリーレベルのボディで販売されているキヤノンとニコンの「キット」レンズは非常に似ています。同じモデルの18-55mmレンズのベストコピーとワーストコピーの間には、ニコンバージョンとキャノンバージョンの2つの平均コピーの間よりも、おそらくより多くのバリエーションがあります。
では、DSLRを初めて購入する場合、どのように選択する必要がありますか?そのような選択はどの要因に基づいているべきですか?それに対する答えは、それを求める人々の数と同じくらい多様です。
「トヨタとホンダ(またはフォードとシェビー、現代とKIAなど)に違いはありますか?最初の車でどのように選択するのですか?」レビュー後に雑誌やインターネットのレビューを読むことができます。どちらかを所有している多数の友人や知人と話すことができます。あなたは店でそれらを見ることができます。しかし、最終的には1つを選択して、運転を開始する必要があります。
私はキヤノンの熱心なユーザーです(550dと5DマークIIを所有しています)が、キヤノンとニコンには他にも違いがあることに同意する必要があります。
キヤノンは、レンズのラインナップから選択する際によりリベラルです。キヤノンのレンズは、ニコンよりもポータブルです。
Nikonは高isoの処理に優れています
キヤノンのコントロールパネルは、ニコンのコントロールパネルよりもはるかに使いやすい
キヤノンは通常ニコンよりも安い:)
キヤノンは写真あたりのメガピクセル数を増やしていますが、ニコンのピクセル密度は向上しています。
それは私が今のところ言うことができるものです:)