回答:
カラーよりもモノクロの方がはるかに効果的な被写体とショットがあると思います。そうでないものもあります。
色自体が画像の主要な構成要素である画像(虹、夕焼けなど)では、基本的に常に色が好ましいです。
ただし、場合によっては、モノクロ画像を使用することで注意をそらすことができ、ショットの本質をより良く描写できます。一例として、私はこれがポートレートによく当てはまることを発見しました。そのような場合のほとんどの色は人々の服であるため、多くの場合、モノクロは人々が着ているものよりも強調するのに役立ちます。
アンセル・アダムスの写真は今日理にかなっていますか?明らかにそうです。ヨセミテ渓谷のカラー画像を作成できる写真家は、アダムスがB&Wで行ったほど多くありません。
ほとんどの場合、B&Wの選択は技術的ではなく芸術的です。質問へのコメントで提供されるリンクは、考慮事項の多くを示唆しています。
確かに、それはあり、一部のサークルでは、まだかなり人気があります。1X.comで現在展示中の写真を簡単に調査したところ、そのページには32枚の写真の中から約12枚の白黒(またはモノクロ)の写真があります。これらの人たちは、高度に処理された美術写真を好む傾向がありますが、これは、まだ関連性がある十分な白黒写真が進行しているという考えを与えます。
今日のB&Wと「いつ戻るか」との違いの1つ-これらの写真の圧倒的多数がカラーで撮影され(おそらくRAW)、B&Wに変換されたのは間違いないでしょう。PhotoshopやLightroomのような処理ソフトウェアのパワーは、写真の変換方法を制御するための素晴らしいツールを提供します。
うまく機能する白黒写真を見ると、何らかの方法でかなりシンプルになる傾向があります-単一の被写体(たとえば人)を持っているか、単一の色に支配されているシーンを表示している(森の写真はすべて緑の色合いです)。優れた候補には多くのコントラストもあります。このコントラストは、色が削除されたときに写真でより目立つ可能性があります(シーンの色を黒、白、グレーにマッピングする方法を考えてください)。
はい、間違いありません。人々はそれをする理由を自分で持っています。アンセル・アダムスは間違いなく白黒の達人でした。最近の例については、Chase JarvisのSeattle 100をご覧ください:http : //s100.chasejarvis.com/
個人的には、色が気を散らすものであることが判明した場合、または画像のテーマにあまり貢献していない場合、画像を白黒に変換します。
この質問には「history」というタグが付けられているため、いくつかの歴史があります。
写真は(もちろん)シーンの文字通りのキャプチャである必要はありません。多くの写真家(過去と現在)が画像を操作して、被写体(またはその他のもの)に対する感情を反映しています。
プレデジタル(実際、デスクトップコンピューターの画像編集の前-純粋なデジタル写真よりも少し前)、暗室でカラープリントを作成するのは退屈で、限られた数のツールを使用するために制御しなければならなかった変数の数あなたは芸術的な探検を難しくしていました。しかし、従来の白黒フィルム写真では、さまざまなツール(コントラストを変更するためのレンズの色付きフィルター、さまざまなコントラストペーパー、その他すべての暗室テクニック)と、印刷で使用する変数の数が限られていました-露出とコントラスト単一の「カラーチャンネル」(灰色)の曲線。
また、色を削除することで(「正しい」ように見えるという点で人間には良い記憶があります)、文字通りのシーンのキャプチャから離れる自由があります。
色については、多くの人が最終的に印刷物ではなくスライドを好むようになりましたが、スライドをアートギャラリーに掛けることは難しい場合があります。そのため、芸術の世界では色はそれほど重要ではなくなりました。
デジタル化後、カラー画像でできることには実際に制限はなく、人々はHDR画像でいくつかの驚くべき探索を行い、異なる方法で異なるカラーチャンネルを個別に操作するなどしています。これらはすべて、創造的なツールボックス。
しかし、西洋文化には白黒の画像の巨大な歴史がありますので、まだ興味がある人がいます。また、独創的な制限がクリエイティブプロセスの一部になる場合もあります(JPGファイルをカメラからすぐに投稿し、後処理なしで投稿する場合など)。
デジタルでは、データを白黒でキャプチャすることは意味がありません。つまり、そのように撮影することです。
フィルムを使用する場合、通常は写真の撮影方法を決定します。白黒フィルムを使用して、白黒で撮影できます。しかし、必ずしもそうではありません。カラーネガは、白黒の用紙に処理できます。それは同じものではないため(白黒フィルムには独自の動作とニュアンスがあります)、白黒を撮影する場合があります:特定のタイプのフィルムは、そのタイプのフィルムのみができる方法で画像をキャプチャしますキャプチャし、それは芸術の一部です。
デジタルカメラにはカラーイメージセンサーがあるため、白黒で撮影できる場合は、カメラのソフトウェアがRGB画像データをグレースケールに縮小するためです。方法を文書化しない限り、カラーで撮影してから、この変換を行うためのアルゴリズムをカメラファームウェアの手に委ねるよりも制御する方がよいでしょう。
白黒に変換するのは難しい仕事です。主な質問は、ピクセルの明るさを決定するためにどのカラーモデルが使用されているかです。たとえば、RGBピクセル値をHSV色空間に変換し、Vチャネルをグレースケールイメージとして取得することができます。しかし、これは正確ではありません。純粋な飽和青(#0000FF
一般的なRGB表記の)は、純粋な赤(#FF0000
)よりも暗いです。ただし、HSVのV値は同じです。グレースケールへの変換がHSVのVに基づいている場合、色は人間の知覚に関して不適切な方法で明るさに影響します。
グレースケールに変換する良い方法は、画像をLAB色空間にマッピングし、明度チャンネルをグレースケールデータのソースとして使用することです。もちろん、Lチャンネルは対数であるため、文字通りではありません。むしろ、AおよびBチャンネルはグレーに消去され、LAB値はRGBに再構成されます。LABカラースペースでは、色間の明るさの違いが考慮されます。Lチャネルはそれに応じて正規化されます。
優れた白黒画像の作成を気にする場合、このLABカラースペースを使用するか、または、たとえば、白黒フィルムの動作をエミュレートする関数に基づいています(その明るさが色によってどのように影響されるか)。