航空ショーで飛んでいるさまざまな飛行機を撮影するためのいくつかの追加のヒントをもらいたいです。私は地上の飛行機で大丈夫だと思います...しかし、シャッター速度、口径、または空中に現れるための何かに関するヒントはありますか?
航空ショーで飛んでいるさまざまな飛行機を撮影するためのいくつかの追加のヒントをもらいたいです。私は地上の飛行機で大丈夫だと思います...しかし、シャッター速度、口径、または空中に現れるための何かに関するヒントはありますか?
回答:
私は2つのレンズの組み合わせを使用します。遠方のフォーメーション/個々の航空機には1.4エクステンダーの300mmプライム、地上で行われるフォーメーションショットや物には100-400を使用します。
私はAIサーボを使用する傾向があります(私はCanonユーザーです。必要に応じて誰かがNikonで適切なモードを引用するはずです)。個々の航空機の場合、私は通常、焦点を中心点のみに設定します-フォーメーションの場合、カメラに焦点を合わせさせます。
多くの人はジェット機に絞り優先を使用しますが、主にプロペラ機を撃つため、シャッター優先を使用することを好みます。また、露出バイアスの2つ以上のポイントをダイヤルして、中央部分加重部分測光に測光を設定します。晴れた日には、航空機から太陽の輝きを得ることができ、これにより、測光が非常に大きくなる可能性があるため、スポット測光は使用しません。
シャッター速度-プロペラ機の場合、航空機と航空機の動作に少し依存します。離陸ロールでは、RPMが高くなるように高出力設定になります。1/320を使用して開始し、パンのテクニックを練習します。これにより、プロペラの凍結が止まり(ペット嫌い)、動きが見られます。
航空機が表示されているとき、設定を頻繁に変更します-航空機のタイプに応じて1/250または1/320を使用する傾向があります。
航空機が着陸する最終的なアプローチにあるとき、プロップは多くの速度で減速するため、はるかに遅くなります。これらのショットでは、シャッタースピードを1/100以下に下げる必要があります。
ジェット機の場合、シャッタースピードを上げます-ISOを100に保ちながら管理できる限り高速に動きます(これにより、ノイズを抑えながら必要に応じて画像をトリミングできます)
ヘリコプター...トリッキー!彼らのRPMは本当に遅いので、1/100にとどまり、たくさんのショットを発射する必要があります。
たくさんのメモリカードを用意し、最初に始めたときに少しシャッターを切ることを恐れないでください。練習すれば、撮影時に良くなり、より選択的になります。
三脚を取ることを気にしないでください、彼らは群衆の痛みです。
構図:航空機が一般的に移動するためのスペースを確保したい場合、非常にタイトなインパクトショットはうまく機能しますが、非常に接近する必要があります。より良い。
ポジショニング:大きな編成は、大きな休憩などのために飛行ラインの中央にディスプレイを中央に配置する傾向があります-それ以外の場合は、通常、どちらかの端にいることが好きなので、素敵な離陸ショットまたは着陸ショットといくつかの素敵な上面曲がり角を曲がるときに航空機が入るショット。
いつでも楽しい時を過すことができ、愚かな遅いシャッタースピードを試すことができます。
@jristaからの信頼投票に感謝します:)
その他の写真はこちら:http : //www.flickr.com/photos/jameswheeler/
私の息子と私はいくつかの航空ショーに参加しましたが、私はプロのシューターではありませんが、私にとってうまくいったことに基づいていくつかのアドバイスを提供できます。
いつものように、場所、タイミング、照明が重要です。ウィスコンシン州オシュコシュでのEAAフライインはその好例です。メインのNS滑走路と並んで曲技飛行の「箱」が並んでいるので、午後の航空ショーはしばしば群衆の後ろからの素晴らしい照明を持っています。さまざまな場所に身を置く機会がある場合は、ショーの進行中にどこから光が来るかを考えてください。
イベントのロジスティクスについて詳しく調べるほど、タイミングなどがよくなります。「ステージ外」のイベントが発生する場所とタイミングにも注意を払う必要があります。たとえば、飛行前のチェックを行っているパイロットを捕まえるか、コックピットが開いてパイロットがはっきり見えるときに離陸のために飛行機を発射することを検討してください。ほとんどの人はこれらの「飛ばない」ショットを見逃しますが、ほとんどの航空ショーの写真にはない人間の要素を含めるのに良い方法です。
航空機バンドスキャナーを使用すると、管制塔のトラフィックを聞くことができます。これにより、これらの動きのいくつかを知ることができます。EAAでは、そのトラフィックの一部はインターネット経由でストリーミングされ、オンサイトで10ドル程度でレンタルする特別なラジオで拾うことができる周波数で放送されます。
さまざまなシャッター速度と焦点距離の使用を計画します。静止ディスプレイのクローズアップから、空中で機動する飛行機を捕まえようとすることに切り替えます。超高速のシャッタースピードを求められますが、プロップを搭載した飛行機の場合は、プロップがフリーズします。代わりに、シャッタースピードとパンを操作して、クリアな平面でぼやけたプロップを取得できるかどうかを確認します。
あなたが主に航空ショーを撮影するためにそこにいるかどうか、またはあなたの息子との時間を楽しむために考えてください。素晴らしい写真を撮るためにあなたがしたいことのいくつかは、彼らが一緒にタグ付けしている場合、家族にとって楽しいものではないかもしれません。これはあなたの写真に影響を与えるかもしれませんが、それでもあなたはたくさんの素晴らしいショットで逃げることができるはずです。
他のランダムな思考、順不同:
私は飛行機や航空ショーの撮影の専門家ではありませんが、もっと一般的な助けを提供できます。(航空ショーや飛行機の写真を撮る有能なメンバーがいます... @ JamWheel。これを見て、より良いアドバイスを提供してくれることを願っています。)
まず、遠くの動きを止めるために、かなり高いシャッタースピードが必要になるでしょう。また、連続撮影モードを使用して、ショットを撮るときにできるだけ多くのショットをキャプチャする必要があります。つまり、シャッターレートが高いカメラが理想的です。シャッタースピードをフリーズするための高いシャッタースピードは、おそらくより高いISOの使用を指示するため、飛行中の飛行機をきれいにシャープにキャプチャするのに十分な高いシャッタースピードを維持できます。フラッシュが飛行中の飛行機の動きを凍結するのに役立つかどうかはわかりませんが、地上の駐車中の飛行機では役立つかもしれません。
実際にフレームを飛行中の飛行機で埋めるために、できるだけ多くのリーチを望みます。トリミングはレンズの到達範囲を広げるのに役立つため、ここではトリミングセンサーが最適です。少なくとも300mmのプライムレンズを推奨しますが、多くの航空ショーの写真家が長い焦点距離を使用していることは知っています。1.4x望遠エクステンダーなどのエクステンダーを使用するのはかなり一般的なようです。これにより、300mmのレンズが420mmになり、約1.55倍のクロップファクター(Nikon / Pentax / Sonyの場合は1.5倍、Canonの場合は1.62倍)が組み合わされ、650mmになります。
拡張すると、最大口径が小さくなるため、ISOがさらに重要になることに注意してください。800-1600付近でノイズが少なく、良好な高ISO性能を備えたカメラを使用する必要があります。
また、パンを練習することをお勧めします。そうすることで、パンとショットの撮影中に少なくとも適度に安定した手ができます。過去にパンニングを行ったことがある場合は、飛行中の飛行機の写真を撮るときに少なくともそのような感覚を得るために、飛行中の鳥の写真を望遠で撮ることをお勧めします。
30年ほど前から航空ショーで撮影しています(プロではありませんが)。
私のシステム:1)オートフォーカスなし。非常に高速でカメラに近づいてくる小さな物体に追いつくことができるAFシステムをまだ見つけていない。2)手動暴露、同じ理由。航空機は周囲の空よりもかなり暗い(相対的に言えば)です。フライトラインの横の芝生にグレーカードまたはメーターを使用します。3)機体をパンします。ビューファインダーに何かが表示されるのを待たずに、手遅れになります。
http://www.airliners.net/photo/Beriev-Be-200/0242132/L/&sid=9519b442c08ae6b490d5cc2193ba3786
http://www.airliners.net/photo/Iberia/Airbus-A320-211/0190657/L/&sid = 9519b442c08ae6b490d5cc2193ba3786
自己宣伝のビット:)
または極端に
私はただポイントして、自動車で撃ちます!
(Gloster Gladiator I、Nikon D50、18-200 VR、プログラムモード、200mm、f5.6、1 / 800、ISO 200、カメラからの未処理のJPEG、PicasaでのWeb用にサイズ変更)
(EXIFデータによると、95mm(!?)、f6.3、1 / 640、ISO 200、私はそれを少しトリミングしてからウェブ用にサイズ変更しました)
(バーンストーマーは翼端でリボンを拾いました-瞬間を捉える可能性を高めるためにズームアウトしました。未トリミング。95mm、f5.3、1 / 400、ISO 200)
立ち上がるのに適した場所を見つけ、飛行機が空域をどのように使用するかを観察し、どのような角度で撮影したいかを検討します。良い天気を願っています。飛行機でパンします。
私はこれらに満足していますが、あなたはいくつかの注意を払ってもっと良くできると確信しています。航空ショーで飛行機の写真を撮るのは、私の庭で野生の鳴き鳥を撮影するよりも簡単です。
追加します...
他の写真と同じように光について考える必要があります。太陽が外に出ている場合、通常は空の約3分の1の場所にあり、航空機の撮影に最適です。何が機能するかを把握し、空の他の部分であまり撮影する必要はありません。雲と青空が一緒に最もよく機能します。
立つのに適した場所を見つけてください。群衆は悪いです。飛行機がどこを飛んでいるのか、太陽がどこにいるのかがわかっていると助かります。周りを見て、「知っている」人々がどこにいるかを見つけることができるかどうかを確認してください。通常、フライトラインのすぐ下にはありません。
私はネックストラップが好きではありませんが、これはうまく機能します。モノポッドを素早く動かすことはできず、三脚は必要ありません。
レンズ...ズームは、品質と複雑さを犠牲にして、わずかに機会を増やします。300 / f2.8 IS(フルフレーム)は、私が立つ場所に最適です。切り替える時間がないため、複数のボディは実際には機能しません。遠くに行くともっと時間が必要になるかもしれませんが、それらの近いパスのために詰め込まれます。
光の下で撮影するので、ISO100で十分です。小道具については、シャッター優先順位を1/250または1/320にします。ジェット機には自動を使用します。どちらの場合も、光、評価測光、未加工に応じて+1/3以上。
現代のオートフォーカスは素晴らしいです。構図を制限することはできますが、1シリーズのキヤノンAFを使用しても、このために単一のAFポイントを使用することを好みます。あなたはそれについて切り替えることができますが、迅速でなければなりません。
ドライブモードを連続に設定しますが、シャッターを押し続けるのは、誰かがクラッシュした場合のみです。何が起こっているのかを見て、自分のショットを選ぶのが好きです。