ほとんどの構図を改善するための簡単で効果的な方法は、より厳密にトリミング(またはズーム)することです。「気晴らし」を排除し、ブーム、強力な構成。私は通常、通常の範囲で少し長いレンズで、または短いポートレート望遠で撮影します。したがって、これは基本的に自動です(必要かどうかは関係ありません)。
ただし、contextがあると便利な場合があります。時々、あなたはより多くの物語を望み、「気晴らし」を残すことによって、あなたはより真実を提供し、選択性の低いトンネルビジョンを提供します。
それで、私はしばらくの間切望していたペンタックスsmc DA 15mm f / 4 ED AL Limitedを手に入れました。これは私のAPS-C DSLRでも「超広角」レンズです。しかし、それは非常に難しいことがわかりました。私の影がフレーム内にないことを確認するだけではありません。すべての要素をまとめて、何でも追加できるようにすることは困難です。
私の写真は、退屈だからパブリックドメインにリリースされました。
フィッシュアイオプティックを備えたLensbaby Scoutのような極端なものがある場合は、簡単に面白くなります。
私による写真。このサイズのCC-BY-SA 3.0
本当に、それは魚を樽で撃つようなものです。(ええと、駄洒落は意図されていません。)
約9.5インチの近接焦点距離を持っているので、DA 15mmで同様の(しかしもう少し飼いならされた)「極端な遠近法」ショットを行うことができます。しかし、しばらくすると少し疲れてギミックになります。私のレンズのラインナップに追加するポイントは、私の視野を広げることです(文字通りと比fig的に)。
Lensbaby Fisheyeは本当に使いやすく、スカウトはゴージャスなハードウェアですが、その狭い(私にとって)アプリケーションの価格を正当化することはできませんでした。DA 15mm Limitedは、カメラバッグのより実用的なメンバーになることを望んでいますが、明らかにある程度の努力と練習が必要です。
だから、どのように私は一貫してその広角写真を作ることができ、作業対象の様々なを、?遠近感の歪みのあるクローズアップ画像ではなく、コンテキストとストーリーのある写真を目指しています。