回答:
私の知る限りでDiagonal Dominance
は、実際には数学的なパターンであり、構成のガイドラインではありません。写真撮影に関連して、これは、の組成のガイドラインを参照してもよい対角線、遠近収束線、収束対角線、ダイナミック対角線、無料(またはパラレル)、など私はと呼ばれる任意のデファクトまたは公式組成ルールやガイドラインの聞いたことがない対角線支配的ですが、対角線は確かに多くのコンポジションの強力な側面です。
構図の対角線、および一般的な構図の最良の説明は、おそらくマイケルフリーマンの本「写真家の目」にあります。この本は、写真の構成のすべての側面を明確に説明する素晴らしい作品であり、対角線、らせん、分割の規則(3分の1、黄金比)など、構成の多くのトピックをカバーしています。
一般的な意味で、対角線は目を導くのに非常に効果的です。収束対角線は、収束点に視聴者の目を導き、そこにある可能性のあるものをすべて強調するのに役立ちます。ジグザグは、この点で似ています。それらは、特定の関心点ではなく、写真を通して「ユーザーの目」を導く構造化された対角線です。ダイナミックな対角線は、発散および/または平行な対角線が写真にエネルギーを追加できるという理論に基づいています。遠近法は、写真に奥行きを与え、分割と分離を可能にする、もう1つの強力で微妙な対角線の形式です。