雨の撮影方法は?


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Nikon Coolpix P1で雨を最高に描写するための推奨設定は何ですか?

ここに私が得たものがあります。レタッチは適用されませんでした。

  • 自動設定で雨が激しいときに撮った写真:

    「自動」設定で撮影した写真

  • 「スポーツ」プログラムで撮った写真。しかし、その頃には雨はそれほど激しくありませんでした。

    「スポーツ設定」で撮影した写真

    うーん、下のatい灰色のストリップ、それは安定した画像を得るためにカメラを置いた平らな表面でした。

私の主な問題は、実際の雨とあられの嵐は写真で見るのが非常に難しいことです。全体的な効果は、代わりに霧です。


より多くの雨のおかげでスレッドからのフォローアップ、より少ないひょう嵐とより多くの雷があります。

フィードバックはフラッシュとより速いシャッターになりました。数枚の写真を撮りましたが、それぞれの結果を得るために行ったことを再構築するのに苦労しています。2つの代表的な結果:

  • ゲストが主演する高速シャッター:


    恐ろしい建物について明らかに話している。

  • シャッターとフラッシュの高速化:
    代替テキスト

    これらの写真は互いに60秒で撮影されたとは言い難いです。:)

ただし、どちらが実際に元の結果を改善したかはわかりません。


カメラ固有ではない設定でも構いません-写真カメラの設定画面のウォークスルーは必要ありません。カメラを指定して、利用できる製品の範囲を教えてください:)
badp

どのような結果を求めているのか明確にできますか?たとえば、試したが失敗したと感じた画像や、達成したいことを示す他人の画像の例を投稿できます。また、単に言葉で説明することも非常に役立ちます。
リード

3
それは速いシャッターと落雷でしたか?!非常に巧妙な...
ウィル・ハーディ

1
2番目の2枚の写真では、シャッタースピードが速すぎる可能性があります。雨の滴は、動く滴ではなく点として表示されます。カメラが人間の目よりも速い場合の1つです。したがって、現実を正確に反映したものは現実のようには見えません。だから、私は高速だと思いますが、速すぎないシャッタースピードが役立つかもしれません。
ラビデビッド

4
画像が読み込まれません。
ディネシュクマールサランガパニ

回答:


93

私はかつて、雨がかなりよく映ると信じている写真を作りました。私はそれが機能する主な理由は、車のライトから来るバックライトだと思います。雨が非常に見える画像の2つの部分があります。それらの1つは、車のすぐ前の領域で、バックライトが雨を照らし、背景がほとんど黒になります。

別のエリアは道路であり、落下する水滴はすでに存在する水に当たります。水は特定の角度で反射するため、これらの小さな影響領域はライトの反射をスローしますが、残りの水は見えないままで、再び雨が降っていることを示しています。暗い舗装も役立ちます。

だから、雨を見せて写真を撮る一つの方法は、雨が横か後ろから暗いものに対して照らされる場所を見つけるか、作ることだと思います。

雨


4
背景が暗い場合は+1。昨日、雨の写真を撮ろうとしましたが、雨がよく現れた2つのエリアは暗い背景で、手すりからはねました。
マーク

3
私はその1/10ほど良い写真さえ持っていませんが、はい、それは仕事をする暗い背景で後ろから来る強い光です。ところで、それはカッシーニがエンケラドスの羽毛の写真を撮る方法そのものです。
DarenW

3
その写真のシャッター速度は?雨滴に適したモーションブラーがあります。
DarenW


2
+1これが最良の答えだと思います。テクニックを注意深く説明し、例を挙げて説明します。このような答えがもっとあればいいのにと思います。素晴らしい答え、チェ!
jrista

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雨を撮影するのは非常に困難です:

  1. 雨が速い
  2. 雨が少ない

そのため、通常は次のことができます。

  1. フラッシュを使用して雨を「凍結」します(または、光が許す場合は非常に高いシャッタースピードを使用します)
  2. 角度を狭める(ズーム)

いくつかの例:http : //digital-photography-school.com/forum/how-i-took/107734-rain-flash.htmlおよび http://www.talkphotography.co.uk/forums/showthread.php?t = 82324

更新:雨の「気分」を撮影する方法も複数あります。ほとんどの場合、これは雨自体の画像なしで達成できます。例えば:

  1. 暗い大きな雲
  2. 濡れた舗装/道路
  3. 水しぶき

「雨の気分」をキャプチャするのに素晴らしいと思ったいくつかの例を次に示します。雨の写真の例


3
フラッシュ、それは私が考えておくべきものです。
badp

21

ここに私のヒントがあります:

  1. 雨滴ができるだけ多くの光を反射するように角度を選択してください
  2. 明るい滴が暗い背景から分離されるようにフレーミングしてみてください
  3. 画像に遠近感を与えようとします(異なる距離にオブジェクトがあり、オブジェクトまでの距離が長くなるほど明るくなります)
  4. ドロップが霧の代わりに線を描くように、異なる(かなり速い)シャッター速度を試してください
  5. 絞りを絞って、写真に最も近い雨滴を取得します
  6. 広角レンズを使用して被写界深度を最大化する
  7. 無限遠で焦点を合わせるのは良い考えではないかもしれません、手動焦点で異なる距離を試してください
  8. できるだけ雨の近くに

または、手順3と6の反対を行うことで、異なる興味深い画像を取得できます。

また、フラッシュを使用しないでください(少なくとも横長の作業には)。


「できる限り雨の近くに」それは問題だったかもしれません、私は私のレンズに何もつかないように雨で最も覆われた私の家の側から写真を撮っていました(私は本当にどのように適切にクリーニングします。)
badp

11

答えは雨のシーンの気分を捉えようとしているか、実際の雨滴を捉えようとしているかにかかっていると思います。

気分なら、上記のシーンにはいくつかの良い可能性があると思いますが、ズームインする必要があります。これらの建物や木には多くの可能性があると思います。三脚は、適切なフレーミングを構成し、雨が落ちてリンクに流れるまで待つのに役立ちます。コントラストと曲線に対する後処理の努力が有益な場合があります。

場合雨滴十分なコントラストの背景を持ちながら、トリックは、液滴を照明します。フラッシュのコツは、背景をとらえずに雨滴だけを照らすことです(上記の葉でしたように)。背景オブジェクトがフラッシュ範囲内にないことを確認して、ズームインしてみてください。他の暗い背景が機能する場合があります。また、B&W変換を試して、コントラストを精力的に調整することもできます。

私が楽しんでいる(または雪が降っている)いくつかの霧雨ショットです。ほとんどが光に関するものであることに注意してください。雨は興味深い照明を示しています。http://blog.reidster.net/2009/11/lights-on-campus-at-umn.html


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私はインドで雨を撮影しましたが、その後はかなり重かったです:)。私の経験から、ヨハネスにはもっと同意し、カレルには同意しません。基本的に:

  1. 広角レンズを使用すると、オブジェクト間のスペースが広がります。雨はすでにまばらであるため、これは雨の捕捉に役立ちます。撮影に長いレンズを使用することをお勧めします。これにより、シーンが「圧縮」され、雨滴の見かけの密度が高くなります。もちろん、これは達成しようとしている構図に影響します。

  2. より小さな開口部を使用してdofを大きくすると、より詳細に表示できます。

  3. 雨滴の跳ね返りを使用します。すなわち、雨が降っている地面がはっきりと見えるように、より低い角度から構成することが役立つことがよくあります-これはおそらく、雨がすぐに現れるはずのシーンの一部です。

  4. 今、私はこれについて100%確信していませんが、照明の賢明さは一般的にバックライトを避けたいと思い、正面/側面照明で行くべきだと思います。


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私はあなたの質問に触発されて、自分で雨の合理的なショットを考え出そうとしました。そして、他の人が指摘したように、それは難しいです。私にとって、成功した雨のショットは、空から降る雨ではなく、地面に落ちたときの雨を示していると思います。@cheのショットは素晴らしいものだと思います。ここに私の試みがあります:

モンテロッソレイン

この場合、それが機能する理由(とにかく私の意見では)は、カメラの技術的な能力よりも構図のほうが優れています。地面にかかった雨滴は、それがどれほど難しいかを示し、地面の水は、それが進行中であることを示し、波紋が反射し、サインの前の雨が対照的に現れます。友人が私と一緒にいて、これも彼のP&Sで撮影しました。

しかし、あられの写真を撮ろうとしたとき、これらのトリックはうまくいきませんでした。だから私は雲の暗い背景で行ったが、それでも雨とは対照的にこれがhであることを伝えるのは難しい。 代替テキスト


モンテロッソの同じ電車の停留所に行ったことがあります!チンクエテッレは美しい場所です!
dpollitt

5

映画で雨を見せたいとき、実際に雨がカメラに現れるにはあまりにも小さすぎるので、彼らは実際にシーンに水を吹きかけるホースで誰かが立っているとどこかで読んだことを覚えています。これが静止画に当てはまるかどうかはわかりませんが、あなたの経験と一致するようです。おそらく、同じことを試して、写真で雨がどのように見えるかを結果がどのように見えるかを確認できます。


2
静止画には、撮影では得られない可能性があるため、実際の雨をキャッチできる可能性があります。たとえば、はるかに長い露出時間を使用できます。ただし、興味深い角度。雨を偽造して、実際の雨がどのように見えるかをキャッチします。:)
グッファ

4

速いシャッタースピードを使用します。シャッターが遅いほど、雨が大量に移動し、他の雨滴が重なり合うため、霧のように見えます。これらを区別することはできません。

主要な光源としてのフラッシュは、非常に高速のシャッターとして機能します。それを行う。


4

Flashが役立ちます。最初のカーテンと2番目のカーテン、そしていくつかの異なるシャッタースピードでプレイしたい場合があります。同じ降水量からいくつかの異なる「外観」を得ることができるはずです。


0

答えは、おおむね重要度の高い順に重要度の高い順にあります。

  • 暗い背景
  • 長い焦点距離
  • 焦点距離が十分に長くない場合は、「デジタルズーム」(または実際にはグラフィックエディターでトリミングすることが望ましい)
  • 大きなセンサーサイズとレンズの広い最大開口部を備えたDSLRで撮影した場合、可能な範囲よりわずかに小さい開口部。考え方は、被写界深度を拡大することです。
  • 長すぎず、短すぎない露出時間

雨が消えないようにシャッター速度は十分に速くなければなりませんが、私は通常それが問題になるとは思いません。通常、カメラの揺れの問題が発生してから、雨の色あせの問題が発生します(編集:この揺れの問題は雪に適用され、雨についてはわかりません)。

以下は、f / 5、1 / 50 s露出、ISO-100、画像安定化なしの50mm焦点距離プライム、三脚を使用せずに撮影した1.6xクロップセンサー、6000x4000の画像から1500x1000の画像のわずかに揺れた画像です。 雪が降る

画像を長距離から表示しようとすると(または画像をコンピューターに保存して写真ビューアーでズームアウトすると)、雨(または実際には雪)が見えないことがわかります。そのため、50mmの焦点距離と「デジタルズーム」(または実際にここでトリミング)が本当に必要です。

また、雪は暗い背景でしか見えませんが、明るい背景ではそれほど簡単には見えません。

実際、露出時間も短すぎてはいけないと思います。雨が個々の水滴の代わりに非常に短い線として見えるようにする必要があります。

これはf / 1.8アパーチャ(このレンズで広く開いている)と1/200秒の露出時間、他の設定は同じである雪の写真です: より速い露出

雪は、線ではなく個々の雪片として見えることがわかります。暗い背景と同じ重要性が適用されます。

注1/50秒の露出が雨に理想的であることを示唆していません。雨は雪よりも速い可能性が高いため、それに応じて露出時間を調整する必要があります。

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