回答:
フラッシュで被写体を照らすことができる距離は、逆二乗の法則により、発光パワーの平方根に比例します。デュアルLEDフラッシュは、同じタイプの単一のLEDの2倍の光を放つことができます。つまり、被写体を1.4倍遠くまで照らすことができます。また、2倍の電力を消費します。
トリプルLEDフラッシュは、シングルLEDに比べてリーチを1.7倍に増やします(デュアルLEDに比べて1.2倍)。そのため、シングルからデュアルへのステップアップほど差は大きくありませんが、製造コストと電力消費の増加は同様です。トリプルLEDフラッシュは前代未聞ではありません-ペンタックスOptio W90はマクロ撮影中に3つのLEDを使用して支援します。レンズの周りに三角形に配置されると、リングライト効果が効果的に作成されます。
一般に、デュアルフラッシュよりも多くの光が必要な場合は、キセノンフラッシュの方が幸せです。キセノンフラッシュを使用すると、光学スレーブモードで通常のスピードライトをカメラ外に追加することもできますが、連続ビデオライト/トーチとして機能することはできません。
iPhone 5s(そして、できれば後継機)では、2つのLEDの色は異なります(アンバーとホワイト)。それらの比率を調整することにより、カメラは周囲光のホワイトバランスであると判断されたものと一致するようにフラッシュの色を調整できます。伝統的に、写真家は、フラッシュと周囲光を同様に一致させるためにゲルを使用しなければなりませんでした。
このような色調整は、フラッシュ写真の色あせた外観を減らすことを目的としています。実際には、ウォッシュアウトルックに寄与する2つの要因があります。不一致のホワイトバランスとカメラのカメラ軸です。デュアルフラッシュは、それらのうち最初のもののみを修正します。(鉱山労働者とは異なり)ヘッドランプで毎日歩き回らない私たちにとって、軸はまだ不自然なままです。近くの表面からフラッシュをバウンスすることで軸を固定できますが、これは、光を適切な方向に向ける方法があったとしても、デュアルLEDフラッシュでさえ照明パワーが不足する場所です。
ダブルLEDフラッシュのもう1つの使用方法は、光の色温度を調整することです。iPhone 5SのデュアルLEDフラッシュには実装があります。
アイデアは、色温度の異なる2つの光源(たとえば、昼光色と赤味がかった色)を持ち、フラッシュをフィルインまたはフラッシュとして使用するときに、周囲の色温度とより自然な「適合」を持たせることです。二次ソース。
自動ホワイトバランスの計算に使用したものと同じメカニズムを使用して、2つの光源を組み合わせて、シーンの色温度に近いものを作成できます。
明らかに、これは任意の光スペクトルとは異なります(たとえば、3200 Kと6500 Kでの2つの異なる光の合計は、純粋な4500 K光源とは異なるスペクトルを持ちます)。私はそのことの例をまだ見ていません。
(ダン・ウルフガングのコメントを考慮して編集---ありがとう)。