「ハイライトトーンプライオリティ」とは何ですか?


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これは最近のほとんどのキヤノン製カメラで利用できるようです。私はそれがどのように機能し、Auto Lighting Optimizerとどのように違うのか興味があります。便利な機能ですか?


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主要な質問はこれだと思います:生で撮影している場合、HTPは1ストップだけ露出不足に正確に等しい(したがって、シャドウのダイナミックレンジを失う代わりに1ストップの余分なヘッドルームがあります)、またはそれ以上のことをしますか?適切な後処理ではシミュレートできない高度なものですか?さまざまなWebサイトがこの部分に関して矛盾した答えを出しているようです。
ユッカスオメラ

@Jukka @ Dr.Elchの回答によれば、HTPはセンサーを特別なモードなどに設定しません。ちょうどカメラ内の後処理。
アンドレス

このページはそれを確認しているようです。HTP ISO 200と通常のISO 100を実際に比較したと主張しており、生ファイルは「同一」です。ただし、たとえば、Canon EOS-1Ds Mark IIIのマーケティング資料では、「ハイライトトーンプライオリティはハイライトでのキャプチャ範囲を拡大しますが、シャドウの詳細や画像キャプチャの他の側面のペナルティはまったくありません」と主張しています。HTPがハイエンドカメラで異なる方法で実装されている場合がありますか?
ユッカスオメラ

ほとんどの「特別な機能」はハイエンド製品向けに開発されてから、より安価なバージョンに「ダウンポート」されるため、Mark IIIには、たとえば550Dが持つことができる別のHTPバージョンがないと思います。
アンドレス

回答:


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ハイライトトーンの優先度は、写真の中で最も明るいトーンである「ハイライト範囲」の可能な限り詳細を保持するために、内部的に露出を調整するカメラモードです。ただし、最終的な効果はヒストグラムがシャドウに向かって下にシフトするため、シャドウ範囲のトーンを犠牲にしてこれを行います。シャドウトーンのコストは、ハイライトトーンのゲインよりも少し低くなりますが、注意する必要があります。

HTPはRAW画像とJPEG画像の両方に影響することにも注意してください。これは、JPEGに保存するためにセンサー出力を処理するときに代替トーンカーブを適用する自動照明オプティマイザーとは対照的です。ALOはJPEG画像にのみ影響し、ダイナミックレンジを圧縮する傾向があります...そのため、全体の音域でコストがかかります。


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HTPがRAWファイルに影響すると言うとき、どういう意味ですか?RAWファイルに保存されている検知データが異なるのですか、それともRAWファイルには画像の「現像」方法に関する追加の処理命令が付属していますか?別の言い方をすれば、HTPを使用して、異なる方法で公開し、適切な方法でRAWファイルを開発することでは得られない効果を得ることができますか?ここで用語が間違っている場合はおApび申し上げます。
fmark

明確にするために、Thomas Knoll氏は次のように述べAs the raw level, HTP drops the ISO by 1 stop and underexposes by 1 stop.います。
fmark

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@fmark:HTPは、カメラがあなたが述べたように露出設定を内部的に変更することによって達成されます...そのため、センサーからの出力はすべての画像、RAWまたはJPEGに影響します。これは JPEGに保存するときに画像処理中にのみ適用されるALO とは対照的です。そのため、RAWファイルには影響しません。生の処理でHTP効果を得ることができます...しかし、ハイライトを吹き飛ばすと、後処理の量はそれらを回復しません...それらはクリップされます。HTPの利点は、ハイライトがカメラ内に保存されることです。これにより、ハイライトが誤ってクリップされる可能性が減少します。
jrista

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ハイライトの優先度は、ISOを下げることで1段だけ露出不足になります。このため、ハイライトの優先度ではISO 100を選択できません。後処理では、ハイライトを除いて、カメラが露出不足を補正します

RAWシューターとして、1つ以上のストップでショットを露出不足にし、ポストのハイライト以外をすべて持ち上げることで同じ結果を得ることができます。このテクニックは、ハイライトが吹き飛ばされる可能性が高い状況でのみ使用してください。より均等に照明された状況では、通常、最初に画像を正しく露出するより良い画像品質が得られます。

一部の写真家は、センサーが影よりもはるかに簡単にハイライトの情報を失うため、1ストップで露出不足になることがよくあります。フィルムユーザーは、ISO 100フィルムをISO 200フィルムであるかのように露光および現像することにより、これを非常に頻繁に行いました。これは映画を押すことと呼ばれていました。フィルムをISO 200にプッシュしたことを処理ラボに知らせます。フィルムの特性により、ハイライトは実際に自動的に圧縮および保存されました。これには、粒子とコントラストの増加という犠牲が伴いました。フィルムを押すことは、低光量の撮影条件でより高いシャッタースピードを得るために一般的に使用されていました。


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これは、非常に便利な数少ない画像補正設定の1つです。カスタムメニューにあるのは、一度設定すると、それを残し、ショット間で手をいじらないためです。

有効にすると、カメラはシャドウの一部の詳細を犠牲にしてハイライトの詳細を保持します。あなたのスタイルがハイライトのために公開される場合、それは大いに役立ちます。自分のスタイルがわからない場合は、オンにしてください。後で感謝します;)

注:「ライティングオプティマイザー」などと呼ばれる別の準関連設定があります。ほとんどの場合、写真のコントラストが低くくすみ、影の領域にノイズが追加されるため、1つをオフにしてください。


ただし、シャドウの詳細は失われませんが、シャドウは1ストップずつプッシュされるため、シャドウでは少なくともISO200を効果的に使用し、ノイズが少し増える可能性があります。
-douwe

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公式のキヤノンクイックガイドからの抜粋:

ハイライトトーンプライオリティ(HTP)すべてのカメラには、キャプチャできるシャドウからハイライトまでの固定ダイナミックレンジがあります。HTPは、利用可能なダイナミックレンジの一部を中間トーンからハイライトにシフトして、明るい領域でより詳細な滑らかなトーンを生成します。これにより、ハイライトが露出しすぎて回復できないJPEG画像を防ぐことができます。HTPは、CanonのDPPソフトウェアで画像を処理するRAWシューティングゲームにも役立ちます。ほとんどのサードパーティRAW処理ソフトウェアは、ハイライトトーンの優先度を認識しません。カメラがHTPに設定されている場合、使用可能な最も低いISOは200です。HTP設定は、LCDディスプレイにD +記号で示されます。暗い場所や暗い影のある被写体を撮影するときは、HTPを使用しないでください。これらの領域にノイズが多く表示される可能性があります。

さらに、自動照明最適化についても述べています。

Auto Lighting Optimizer(ALO)ALOは、カメラ内処理を実行して、コントラストの高いシーンでシャドウの詳細を保持します。また、低コントラストのシーンとは対照的に、適度なブーストを追加します。調整量は、オフ(0)、低(1)、標準(2)、または強(3)に設定できます。ALOは、締め切りに取り組んでおり、各写真のコントラストを手動で調整する時間がないJPEGシューティングに役立ちます。
最近のEOSモデルは、手動露出モードに設定されている場合でも、デフォルトで標準レベルでALOを適用します。したがって、シャドウとハイライトの値を完全に制御したいユーザーは、ALOをオフにすることをお勧めします。

ソースへのリンク:Canon QuickGuide to EOS Custom Functions(PDF File)


うーん、HTPはセンサーに特別なことは何もしていないようです。この説明によると、Lightroomは同じ結果を達成できます。
アンドレス

まあ、それはあなたのISOの範囲を制限するようですが、それを除けば、それ以外では達成できないことは何もありません。キヤノンDSLRを使用しているときにALOとHTPを扱っている多くのビデオユーザーを見てきました。これらの変更は明らかに結果に大きな影響を与える可能性があるためです。
Dr.Elch

@Andres:HTPの利点は、BLOWNハイライト...またはLightroomでさえ回復できないハイライトで写真をキャプチャするのを防ぐことができることです。
jrista

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これは、ニコンのアクティブD-ライティングと同じです。明るいシーンでJPGを撮影するときに白とびする白とびを減らすのに役立ちます。JPGを撮影する場合に非常に便利です。

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