その特定の店を強調しているブログのために店のインテリアのいくつかの写真を撮りました。その店のインテリアのプリントを売ることは合法ですか?写真はショーケースにチョコレートが入っているだけです。この場合、私はニューヨーク州(米国)の店舗を指します。
その特定の店を強調しているブログのために店のインテリアのいくつかの写真を撮りました。その店のインテリアのプリントを売ることは合法ですか?写真はショーケースにチョコレートが入っているだけです。この場合、私はニューヨーク州(米国)の店舗を指します。
回答:
IANAL、このアドバイスは、米国中心の「私が住んでいるところだ原因と仕事...しかし、これは私の弁護士は、自分自身の写真撮影ビジネスのために私にそれを説明する方法...画像が私有地で撮影された場合で、ストアがあります識別可能、それを販売できるようにするためには、ロケーションリリースを取得する必要があります。ただし、ストアを識別できない場合は、追加のリリースを取得する必要なく、必要に応じてストアを使用できます。
もちろん、これは正しく「誰に識別可能か」という問題を提起します。一般に、テストは、イメージがビジネスオーナーに対して扇動的または中傷的であり、編集能力で使用されていない場合、テストは「ビジネスのオーナーが識別できるイメージである」というものです。扇情的な写真や名誉毀損の写真ではない場合、法的テストの厳密性は低くなります。
もう一度言いますが、IANAL、これは米国中心のアドバイスであり、一般的なアドバイスです...特定の管轄区域の法律やポリシーは、これらの一般的なガイドラインとは異なる場合があるため、必要に応じて宿題や弁護士を雇ってください。あります。
厳しい質問。あなたがオーナーや現在のマネージャーに尋ねる敬意を示すならば、私は彼らがそれで大丈夫であると想像するよりも多くの場合です。安全のためだけに同意できる場合は、何らかのリリースに署名してもらうこともできます。それの現実は、ほとんどの場所が余分なPRを気に入るだろうということです!
ビジネスがメディア指向であり、収入源をビジネスに依存している場合は、明らかに別の状況になります。