被写体がカメラに近づいたり、カメラから遠ざかったりする場合、どうすれば焦点を合わせることができますか?


19

イベントやアクション写真を撮影し、人々を魅了するとき、正面(または背面)の遠近感は非常に表現力が高いことに気づきますが、私の問題は、被写体がカメラに向かって(またはカメラから遠ざかって)焦点を合わせることにあります。シリーズの中でまともなショットさえ持っていることはめったにありません。

AFを使用する場合、オートフォーカスとシャッターリリースの間の遅延は、被写体が焦点から外れるのに十分な長さです。これは特に、ワイドオープンで撮影する場合の問題です。バーストシューティングはここでは役に立ちません。なぜなら、定義上、被写体はますます焦点から外れているからです。

被写体を予想して手動で焦点を合わせてみましたが、私の目は焦点を合わせるのに完全ではありません。間違った平面に焦点を合わせることがよくあります(その時点でまだ何もないときに手動で焦点を合わせるのは難しいです)。

そのような写真を撮影するためにどのようなテクニックを使用していますか?


1
どのモデルのカメラを使用していますか、どのオートフォーカスモードを試しましたか?
ローランドショー

1
哀conの意。動いている被写体でのAFの低下はおそらくK10Dの最悪の問題であり、K20Dはそれほど良くはないと思います。
cone落者

1
新しいペンタックスモデルも。連続オートフォーカスはペンタックスのAFシステムの弱点であり、この特定のケースは最悪です。
mattdm

1
MFのヒントとコツを本当に評価していることに注目したいだけです。
サスタニン

2
@jetxee —新しい質問として投稿した場合は、完全に投票します。:)
mattdm

回答:


15

これは、連続オートフォーカス(AF-C)の典型的な使用例です。ニコンはこの用語を使用しています。キヤノンはこのモードをAIサーボと呼んでいます。

ただし、これは何も保証するものではなく、以下に応じてオッズを改善するだけです。

  • 使用するカメラ:高度なカメラには、被写体が移動する速度を計算し、その方向にフォーカスを移動し続ける予測オートフォーカスがあります。これはバーストモードと組み合わせて使用​​されることです
  • 使用するレンズ:明るいレンズは、小さな口径で撮影しても、より速く焦点を合わせることができます。他の多くの理由から、異なるレンズは異なる速度で焦点を合わせます。
  • あなたの主題の速度:明らかに!
  • 被写体のコントラスト:焦点を合わせるにはコントラストが必要で、コントラストが高いほど焦点を合わせやすくなるため、レンズはより速く焦点を合わせることができます。
  • 撮影口径:小さい口径は、より深い被写界深度を提供するため、焦点の精度を下げることができます。小さすぎると、シャッタースピードによって被写体がぼやけてしまうことに注意してください。
  • 焦点:ほとんどすべてのカメラで、中央の焦点はより敏感で、より少ない光でより速く焦点を合わせることができます。

予測オートフォーカスはクールなもののように聞こえますが、私のカメラではうまくいかないようです(まあ)、または単にフォーカス速度が十分ではありません。AF-Cでは、再調整を開始する前に、一部の焦点位置に長く留まる傾向があります。そのため、予測ではなく、フォーカシングが遅れているように感じます。ただし、AF-Cの予測性をテストしてみます。ありがとうございました。
サスタニン

1
カメラ情報を追加しました。私はそれが真実であることを確認できます。以前はK20Dを使っていましたが、現在はK-7とK-5を持っていますが、どちらもできません。そのため、スポーツ写真用のCanon 40Dも持っています。
イタイ

1
MFスキルを向上させる必要があるようです
...-サスタニン

1

SLRに予測/「インテリジェント」連続オートフォーカスがない場合は、十分な視力があり、手動でのフォーカスが速い場合を除き、それを克服するのは困難です。ほとんどの人にとって残念なことに、そうではありません。

キヤノンの連続予測オートフォーカスはAIサーボと呼ばれます。

ニコンは単に連続オートフォーカスと呼ばれます。


2
ペンタックスは連続モードを呼び出し、「シャッターボタンを半押ししてピントを合わせると、被写体が動いていると判断された場合、カメラが自動的に被写体を追跡します」と言います。これはある程度の予測を意味しますが、問題はそれがあまりうまくいかないことです。私はペンタックスのファンですが、これは弱点です。
mattdm

1

後ろまたは前にスペースがある場合... AF-continuousを使用し、被写体と同じ速度と方向で前後に移動します。これは機能しますが、物事にぶつかって不器用な評判を築かないように、周囲を意識する必要があります。


1
だから、1つの変数(被写体の動き)を心配する代わりに、新しい変数(あなたの動き)を導入しますか?これはどのような状況で機能しactuallyますか?ほとんどの場合、それは災害のレシピです
...-

-6

カメラを連続焦点に切り替える必要があります。フォーカスの優先度(カメラにそのようなものがあると仮定)。現在、ニコンは、被写体を追跡するための最高のAFを提供する市場で唯一の会社です。

しかし何よりも、AFがカメラ上でどのように動作するかを感じるには多くの練習が必要です。


2
ニコン製品への切り替えを伴わない回答を書くことを検討しましたか?
cone落者

1
@coneslayer —これはあまり役に立たないことに同意しましたが、Nikonの連続AFがこれで優れていることは事実です。彼らが本当に唯一の会社であるかどうかはわかりませんが、これが降格に値するとは思いません。
mattdm

1
@mattdmキヤノンのAFは、スポーツシューティングでの人気を考えると、動く被写体にもまともだと言っても差し支えないと思います。@BenがノイズスレッドでNikonカメラも推奨していなかった場合、私はコメントしなかったでしょう。photo.stackexchange.com/questions/11910/...
coneslayer

私が真実でないことを言ったなら、男を聞いて、それを言ってください、しかし、事実を述べるために私を批判してはいけません。はい、キヤノンAFは非常に優れており、おそらく昼間の焦点をより速く取得できますが、ニコンは焦点の合った被写体を追跡し、暗い場所で焦点を取得する方が優れています。これは個人的な経験から知っています。
ベンビビコフ

あなたはあなたの個人的な好みや観察を、非常に強力な事実の表明として表現しています。何かがあなたの経験や主観的な観察に基づいている場合は、そのように表現してください。たとえば、Nikon Foobar 3000は、動いている被写体を追跡するためにCanon 93 Deltaよりも優れていることがわかったと言えます。ここでの最初の2つの答えが、証拠を提供せずに特定の製造業者を支持する非常に強力な主張を行うことを含む場合、あなたはシリングとして出くわします。
cone落者
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.