写真について読んで、私は時々、「視聴者の目のための道を作る」、またはそれを達成するための具体的なガイドラインなしに「写真を通してそれを導く」という推奨事項につまずきました。
写真家は、目がどこに着くか、どのように移動するか、そして写真の途中で止まる場所にどのように影響を与えることができますか?
写真について読んで、私は時々、「視聴者の目のための道を作る」、またはそれを達成するための具体的なガイドラインなしに「写真を通してそれを導く」という推奨事項につまずきました。
写真家は、目がどこに着くか、どのように移動するか、そして写真の途中で止まる場所にどのように影響を与えることができますか?
回答:
人間の目は光を探し、通常は画像の最も明るい場所を探します。明るいスポットが1つある場合、それは通常、私たちが探し始める場所です。
写真には決定的なルールはありません。被写体を常に画像の「明るいスポット」にする必要があるとは言いませんが、視聴者をすぐに最も重要な部分に導きたい場合は、周囲よりも明るくする必要があります。
目の周りを見ると、線と接続された「パス」をたどる傾向があります。そのようなパスを作成する方法は無制限にありますが、環境で「ライン」を使用してみてください。木の枝、建物、道路など、接続されているように見えても、散らかっていないものであれば何でもかまいません。コントラストのあるもの、それは私たちの目が識別し、「フォローする」のは簡単です。
マイケル・フリーマンの本The Photographer's Eyeを本当に楽しんだ。
私は通常、これを「リーディングライン」の作成として説明しています。通常、人間の目は左から右に読んで表示します。したがって、通常、この概念に沿って先頭の線が表示され、写真家が写真で強調する意図に合わせて視聴者を導きます。
写真の種類に応じて、道路、樹木、フェンス、モデルの髪、教会の通路などを使用して、写真の特定の領域に視聴者を誘導できます。
主要な線は、写真に奥行き感を与え、視聴者が意図した焦点を見やすくすることができます。
人間の脳は、次の2つのことを非常によく行います。
したがって、人々が最初に探すのは顔であり、彼らはコントラストに従います。顔のように見えるものはポイント番号1でも機能します。顔を入れないようにしたい場合は、コントラスト(またはピクセル間の局所的な強度の変動)も機能します。
これらの要素は、最初に目が着地する場所を提供し、その後、目は周りのコントラストに従います。
古典は、対象を頂点に置くだけで遠近法線を収束させることです(たとえば、道路の端にある建物、パイプでいっぱいのラックの端にいる人など)。
少し注意すれば、他の可能性も見つけることができます。
私が働いたのは、彼女の頭を揃えることでした。そのため、右下からプールの曲線をたどると、彼女の目に直接つながります。格子の横方向の線がすべて彼女に向かって直接向いているのが好きでした。
フィボナッチスパイラル?