屋上からパノラマを撮影するにはどうすればよいですか?


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私は自分の街にあるいくつかの高層ビルの屋上にアクセスできることを幸運に思っており、360度の理想的な視界を確保するために街のパノラマ写真を撮ることを任されています。

これは簡単に繰り返すことができるものではないので、良いショットを得るためにできるだけ多くの準備をしたいと思います。いくつか質問があります。

  • これを行うのに最適な時間帯は何ですか?真昼、太陽がまったく射し込まないのはいつですか?
  • ステッチを簡単にするために、長い焦点距離で多くのショットを撮りますか、それともワイドレンズを使用してできるだけ少なく撮りますか?
  • パノラマを撮影するときは、カメラを動かすのではなく、カメラを回転させることをお勧めします。一部の建物ではこれが可能かもしれませんが、それらの多くを完全にカバーするには、少し歩き回らなければならないと思います。この問題を軽減する方法はありますか?180度のパノラマを隅々まで取得するのではなく、反対側のコーナーから2つのパノラマを作成した方が良いでしょうか?

他に知っておくべきことはありますか?

編集:たくさんの良い提案、ありがとう。私は露出設定についても考えていませんでしたが、「すべてのショットが同じになるようにマニュアルを使用する方が良い」と「明るいスポットから暗いスポットまでより良いダイナミックレンジを得るために自動を使用する方が良い」が混在しているようです。 」誰かが何らかの方法で良い結果か悪い結果を得たか?


これは実際には答えではありませんが、SmugMugのメンバーがパノラマの1つを行うことを決定したときのビデオの一部をGoogleが見回しています-非常に印象的です。
-rfusca

1つの場所から行う方法については、warszawa360.pl / about.htmlを参照してください。カメラは基本的に回転ポールに取り付けられているため、カメラは周囲360度を見ることができます。
イタイ

時刻(日の出または日没)だけでなく、季節も重要です。春と秋にはもっと楽しい光があります。秋は私の好みです。夏は過酷です。
ヤクブSisak GeoGraphics

回答:


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私はこれらに逆の順序で答える必要があります、そして、私はあなたがおそらくこれらを非常に大きく吹き飛ばすだろうと主張するつもりです。

  • 必要なショットを取得するためにカメラを数フィート移動する場合、ステッチするときに何らかの不一致が発生します。その後、写真を大きく吹き飛ばすと、継ぎ目に沿ってある程度の外観が悪くなる可能性が非常に高くなります。これを軽減する方法は、実際には小さなパノラマを行うか、360度のスポットを見つけることです。これがどれほど悪いか悪いかを決定するものがたくさんあります-主にあなたが持っている特定の視野に基づいていますが、可能な限りそこに重複があることを確認してください。

  • 焦点距離を選択することは、他のいくつかのことを推進するため、おそらく最大の決定です。上に行くほど、その印象は大きくなります。街のパノラマを手に入れて、視聴者がオフィスビルの男が2通り離れたところを見つめているのを見ることができると気づいたとき、それはすてきな感じです。しかし、それはコストがかかります。撮影が非常に難しく、時間がかかります。つまり、光は撮影全体で大きく変わる可能性があります。

  • 時間が重要な要素ではなく、日の出または日没時に高焦点距離の撮影を行うために数日間に広げることができます-いくつかの広角の昼間のショットよりもはるかに印象的です。日の出と日の入りの光はちょうど良いです。単一のフレームで太陽を分離できる場合、問題のいくつかを軽減し、おそらく建物の後ろにあるときにそれを取得します。または、太陽が沈んだ直後に、夕暮れ時にいくつかの撮影を組み合わせて計画することもできます。

あなたは間違いなくマニュアルモードを設定する必要があります、そしてあなたが良い三脚/ヘッドを持っていないなら、まともなギアを借りることを考慮してください、それはあなたの人生を楽にします。


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時刻は、どのようなショットが必要かによって異なります。ビューの「記録」ショットだけが必要な場合は、正午に構いません。もっと芸術的なものが必要な場合は、日の出か日没が良いでしょう。

ショットを撮るときに使用する角度が広いほど、ステッチするときにパノラマが歪んでしまいます。ただし、最近のほとんどのステッチングソフトウェアは、この種の問題を修正するのにかなり優れています。最終的に、角度はショットにどれだけ必要かによって決まります。

真ん中に立ってカメラを回転させることができない建物では、各コーナーからのビューの4分の1を4セットで撮影するのがおそらく最善です。重要なことは、ステッチングソフトウェアが十分に機能できるように、各ショットで適切にオーバーラップするようにすることです。

もう1つの重要なポイントは、カメラを手動モードにして、パノラマ全体で露出が同じになるようにすることです。自動モード(またはAv / AP Sv / SP)がある場合、カメラが調整され、「バンディング」が発生します。


同じ線に沿って、カラーバランスも手動で設定する必要があります(特にJPEGを撮影する場合(rawではない))。
コーンスレイヤー

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以前は「パノラマに手動露出を使用する」ビューにサブスクライブしていましたが、手動でそれらを組み立てていたときに戻ってきました。自動化されたパノラマツールは、色と露出の変更をシームレスにブレンドするのに非常に優れています。自動露出を使用して、多くのオーバーラップを撮影し、ソフトウェアでそれを処理します。このアプローチの利点は...あなたのパノラマが他の上一面と暗い上の光であれば、簡単として、ダイナミックレンジが不足しないで
マット・グルム

面白い。私はまだCS2を使用しています-自動色補正は忘れてください。しかし、新しいバージョンは数年先のことだと理解しています。
-ElendilTheTall

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最良の方法は、位置を変換せずにカメラを回転させることです(探している写真の種類のため。純粋な変換が望ましい場合があります)。ただし、可能な限り正確にするには、レンズの節点を中心に回転させる必要があります。レンズが回転すると、異なる深さのオブジェクトが相対位置を保持する点が1つあります。これはカメラとレンズの長さの内側にあるため、あまり推測する必要はありません。この点がレンズのどこにあるか(特定の焦点距離で)をテストするには、いくつかのオブジェクト(たとえば、立っているバッテリー)が一方を他方を部分的に遮ってテーブルに置きます。次に、いくつかのポイントに沿って回転してみて、ショットを撮ります。オブジェクトの画像が変わらない場合、これは節点です。

通常、パノラマ用にそれを実装する際の問題は、三脚に取り付けられていることです。頭の上でカメラを前後にスライドさせるだけの贅沢はありません。これがあなたの状況にとって本当の問題であることが判明した場合、ネジの位置を節点にシフトする三脚ヘッド用のDIYアダプターを製造できます。

編集:設定をうまく説明しているこのビデオを見つけました。

編集2:この答えから、重要な点は「節点」ではなく「有効な瞳孔」であるように見えます。

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