1.8レンズと同様のデザインの2.8レンズのシャープネスに顕著な違いはありますか?


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最近、中古のCarl Zeiss Jena PANCOLAR MC 1.8 / 50mmレンズをeBayから購入し(まだ届くのを待っています)、M42アダプターを介してCanon 7Dにマウントします。私は主にビデオを撮影しますが、高ISOのファンではないため、1.8は良い方法だと思いました。

私の仲間は同じようなレンズを持っていますが、2.8では、口径が大きいために画像はそれほど鮮明ではないと考えています。

誰がこれがなぜなのか説明できますか?そして、それはどれほど目立っているのでしょうか?

乾杯。


回答:


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まず、ビデオ作品では、1080p画像は約2メガピクセルなので、レンズのシャープネスはそれほど重要ではありません。そのため、利用可能な余分なシャープネスを拾う解像度はありません。

物理的開口が大きくなると、光が通過するガラスの体積が大きくなり、レンズを設計する際に補正が困難な光線角度の広がりが大きくなるため、レンズの収差のために、分散のために柔らかい画像が生成される傾向があります。

ただし、大口径レンズを絞って小口径レンズに合わせると、これらの問題が軽減されるため、同じfストップで同様のシャープネスが期待できます。停止するとレンズがシャープになるため、停止したより速いレンズは常に開いているより遅いレンズを打ち負かすという理論がありますが、これは柔らかさの原因を説明しておらず、実際には結果が混合され、いくつかの高速レンズが悪化しますより遅い(しかしより単純な)対応物を止めました。


素晴らしい答え-ありがとう。ビデオの解像度については考えていませんでした。間違いなく有効なポイントです。
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乾杯。実際、ビデオDSLRでは、ビデオモードでセンサーをサブサンプリングし、エイリアシング(ライン/グリッド/人工テクスチャを表示するときに奇妙なアーティファクト)が発生するため、シャープネスは大きな問題になります。実際、これを避けるために、レンズ上でアンチエイリアシング(ぼかし)フィルターを使用する人もいます。
マットグラム

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まあ、シャープネスはレンズごとに異なります。50mm f / 1.8は、可能な限り広い開口でシャープネスを考慮するとf / 2.8レンズほどシャープではないかもしれませんが、f / 1.8レンズをf / 2.8に下げると、あなたは競争相手になりました!たとえば、キヤノン50mm f / 1.8は50mm f / 1.4に比べてシャープネスがほぼ同じですが、2番目のレンズの口径が大きいため、低照度性能が向上します。口径がわずかに小さいレンズは常により良いシャープネスを提供しますが、シャープネスは必ずしも必要なものではないかもしれません。一般に、より速いレンズはDOFが浅く、ボケも考慮すべきです。特定の写真にシャープネスのみが必要な場合は、f / 1.8レンズをf / 2.8に下げることができますが、必要に応じてf / 2.8をf / 1.8に上げることはできません。繰り返しになりますが、他のほとんどの写真機材と同様に、


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高速レンズは、通常、最大開口から約2ストップ下で停止したときに最高の性能を発揮します。たとえば、Canon 85mm f / 1.2の解像度チャートを参照してください。すべてのレンズが異なり、Zeiss 50mm f / 1.8の解像度チャートを見つけることができませんでしたが、ほとんどのレンズでは、最適なシャープネスに近い2の絞りが最大開口から得られることに注意してください。

50mm f / 1.8は、同じ口径でf / 2.8レンズと同じかそれよりもシャープになる可能性があります。


リンクと情報をありがとう、メイト。とても興味深い。
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私の仲間は同じようなレンズを持っていますが、2.8では、口径が大きいために画像はそれほど鮮明ではないと考えています。

これらの要因は、最大口径とは無関係です。f / 1.2の最大口径のレンズは、f / 4の最大口径のレンズよりもはるかに優れたシャープネスを提供します。逆も同様です。それは、他のビルド要因の中でも、レンズ要素の品質に依存します。

ほとんどの場合、f / 2.8などの広口径のレンズは、f / 4-5.6の範囲よりも高品質でよりプロフェッショナルなレンズと見なされますが、f / 1.8とf / 2.8を比較するのは難しい全面的な推奨事項。

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