HDRでパノラマ、パノラマでHDR


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巨大なダイナミックレンジのシーンのパノラマを作成するとき、直感的に露出ブラケットを常にHDRにマージしてトーンマッピングし、結果の画像をパノラマにステッチします。ここでの私の直感では、HDRプロセスはスティッチングプロセスよりもはるかに予測しやすいため、前者から始めます。これは、HDR(HDR S / Wで9年間働いていた)について多くのことを知っていて、ソフトウェアのステッチングについてほとんど知らなかったからかもしれません。

これは正しい順序ですか?それはなぜですか?

この質問は、「Mastering Panorama Photography」という本で、著者が最初にステッチしてから、LDRパノラマをHDRパノラマにマージしたために生じました。彼はこれについて言及していますが、その理由を説明していません。


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私のバイアスに基づいて、正しい順序は最初にステッチし、HDRは後で-かなり後であると思います。太陽のダイスの後、宇宙は...右の頃だろう熱死に入る
ジェリーの棺

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@Jerry-反応は理解できる、私はオンラインでほとんどのHDR画像がひどく吐き気を催すのを見つけます。私は自分のHDRをもっと微妙にします。カメラ内のものでさえ、ほとんど耐えられません。
イタイ

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公平に、そのほとんどがある撮影者がいるものの結果選ばれたので、それはHDR自体を非難するために、おそらく不公平だ、やって。それでも、私はそれがより多くの場合より損失だと言うだろう...
ジェリー棺

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私の好みは、あなたが述べる正確な理由のために、つなぎ合わせる前に常に画像を結合することです!
マットグラム

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@Matt-そうです。実際、私はほとんどの画像がすべての露出レベルでステッチ可能ではないことを理解しています。なぜなら、それらは、他のすべてが黒のまばらなハイライト詳細または他のすべてが吹き飛ばされたまばらなシャドウ詳細を含んでいるからです。
イタイ

回答:


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最初にHDRを行うことには利点があります。HDRプロセスはより小さな画像サイズで動作し、1セットの画像をステッチするだけで済みます。

しかし、HDRステップを最初に行うことの欠点は、画像のセット間でトーンを正確に一致させることがより難しくなるため、それらをつなぎ合わせると、より明白な継ぎ目が得られることです。これを制御でき、この問題がない場合、最初にHDRを実行する方が簡単であることがわかります。しかし、ほとんどの人にとっては、わずかに異なるHDR調整が行われ、対処する継ぎ目があります。

編集:最近、パノラマステッチングステップを最初に実行すると、結果のファイルのサイズがわずかに異なる場合があり、ピクセルが1つか2つずれていることがあります。


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トーンマッピングなしで画像を高ダイナミックレンジ画像にマージする場合、各画像に同じトーンカーブを使用しても問題はありません。次に、シーン全体を目の前に置いて、ステッチして最終的に低DRイメージにトーンマップを作成できます!
マットグラム

Pythonプログラムを作成して画像を処理することにより、HDRステップを自動化します。同じトーンマップは、他の修正やクレイジーな効果とともにすべてに適用されます。それから私はステッチします。結果に満足できない場合、HDRステップの変更と再実行は簡単です。
DarenW

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既に示した答えに加えて、最初にステッチすることには大きな潜在的な欠点があります-ステッチプログラムは、HDRを実行するときに、各露出を別々にステッチして、ミスアライメントを引き起こす可能性があります。

ステッチングプログラムで異なる画像でワーピングを繰り返すことができない限り、これが最初に行う決定要因になる可能性があります。

ほとんどのパノラマアセンブリプログラムは、隣接するフレームをワープおよび整列させるために、画像間で一致する一連のプリミティブな画像機能(角、線分、細部)を使用します。これらの機能の一部が画像セットの1つに表示されていない場合は、位置合わせに異なる機能を使用して、異なる結果を得ることができます。

土地がほぼ純粋な黒である空を露出するシーケンスを想像してください。プログラムは、詳細が不足しているため、空のステッチが非常に難しい場合があります。

私の意見では、最初にHDRにマージし、次にステッチして、次にトーンマップにマージするのが最善の方法です。そのようにして、パノラマのフレーム間で一致するHDR画像を作成し、利用可能な最大データを使用してパノラマを組み立て、HDRパノラマをコンピューター画面に表示するのに適した低DR画像にトーンマップしますシーン全体の設定。見る


スティッチャーがまったく同じワープと位置合わせを繰り返すことができる場合でも、カメラが1/2ピクセルなどのわずかな量だけ揺れる可能性があります。プロジェクトの性質によっては、それが問題になる可能性があります。
-DarenW

異なる露出でまったく同じステッチを取得できないことも、私の主な関心事です。最初にHDRを実行してから、ステッチする方が良いでしょう。
ホーコンK.オラフセン

私は彼らが明示的に林のセグメントとコーナーを探すことを疑います。それらがすべてSIFT機能または他のバリアント(たとえば、古いバージョンの「KLT」または新しい「SURF」)で動作しない場合、私は驚くでしょう。それらは角、線、その他の詳細なテクスチャに着地する傾向がありますが、あなたの言葉遣いはプログラムで線と角として明示的に表現されているように聞こえます。
マイケルニールセン

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私はこれが遅いことを知っていますが、成功しているHDRパノラマをやっています。私の方法は次のとおりです。

Huginを使用して最初にステッチします。-2,0および+2ストップと言うと、3組の露出があります。Huginはこのセットから最適なコントロールポイントのセットを作成できるため、最初に最も詳細なセットをステッチします。-2ストップセットには暗すぎる隣接フレームがあり、Huginが適切にステッチできないとしましょう。+ 2ストップセットには2つの隣接フレームがあり、洗い流されますが、再びHuginはコントロールポイントを見つけることができません。通常、これらのセットはHuginから爆撃されるか、ジオメトリがそれらの間で異なります。代わりに、0ストップセットに十分な詳細がある場合、Huginを介してこのセットを実行し、0ストップステッチパノラマを取得します。すべての制御点を含む0ストップPTO構成ファイルを保存します。次に、-2停止を実行し、0停止PTOファイルを使用してHuginを介して+2停止を設定します。

これには2つの利点があります。

  1. Huginはすべてのパノラマセットに0ストップコントロールポイントを使用するため、ジオメトリは3つのセットすべてで単一ピクセルレベルまで同一になります。
  2. Huginは、十分な詳細を持たないセットで爆撃しません。

その後、Photomatixを使用して、結果のパノラマをHDRするのが非常に簡単です。以下に2つの例を示します。

よろしく、Steve Pituch


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HDRの前にステッチする理由の1つは、一方の端が非常に暗いシーンで、もう一方の端が徐々に明るくなり、非常に明るいシーンがある場合です。まず、パノラマの個々のフレームにはあまりダイナミックレンジは必要ありませんが、パノラマ全体には必要です。2番目に、左端のフレームからHDRを作成すると、16 bpcスペースのほとんどの有用な値でその範囲が拡大されますが、左端が最も暗く、右端が最も明るくなります。同じことが2番目のフレームでも起こります。2番目のフレームの最も暗い部分と最初のフレームの最も明るい部分をステッチします。これを解決するには、両方のフレームの範囲を圧縮して、HDRステップで行ったHDR作業の一部を取り消すか、左端を暗くするか、右端を吹き飛ばす必要があります。

最初にステッチした場合、いくつかのパノラマがあり、そのうちの1つが完全に露出不足、1つが完全に右側がオーバーブローしますが、それらを結合すると完璧な写真になります。


これは非常に良い点だと思います-通常、HDRは垂直軸(たとえば、陸/空)全体で適切な範囲を取得するために使用されます。コントラストも水平方向/代わりにあるパノラマを想像するのは簡単です。HDRを事前にステッチすると、ステッチ後にこのコントラストを回復するのが難しくなります。また、HDRのプリステッチを生成するときにすべての画像に同じパラメーターを適用すると、一部の画像が不当に露出したままになる場合があります。
MattJ

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通常、最初にHDRを実行してからステッチします。異なる露出のステッチが異なる結果を得ることがあります。しかし、主にRAWで作業しているため、最初にステッチする場合、jpgからHDRを作成する必要がありますが、これはRAWほど良好な結果にはなりません。ただし、HDRのステッチングが機能しない場合があるため、最初にHDRを後でステッチングします(ただし、通常は結果があまり良くないことを意味します)


HDRのステッチングが時々機能しない理由について詳しく説明していただけますか?
mattdm

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ステッチングでjpgを作成する必要はありません。私はいつもtiffにステッチします。
ヤンフラヴァチェク

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最初にステッチすることには明らかな利点があります。画像全体を一度だけ取得すると、適切なHDRに調整できます。


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ステッチが異なる露出で同一ではない可能性があるため、これはまったく明らかではありません。
ホーコンK.オラフセン

@HåkonK.Olafsen:それが2011年の機能であったかどうかはわかりませんが、最近ではすべてのセットに同じコントロールポイントを再利用できます
ラファエル14

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HDRソフトウェア(Photomatixなど)は、サイズや内部寸法が異なる可能性があるため、つなぎ合わせた複数の画像を受け入れるかどうかはわかりません。そのため、まずHDRを試してみます。

私は一度やったことがあります: ブリストルハーバーサイドのパノラマ

それは、写真の両側に3つずつ、6ショットでした。

最初にHDR(Photomatix Pro)を使いました。パノラマソフトウェア(Autopano)が物事を結び付けるのにより適していると仮定して。

HDRの前に編集をしなかったので、Photomatixに直接入りました。これらの2つの画像はAutopanoに直接送られ、結果はエクスポートされたTIFFであり、Apertureを使用して編集しました。

順調に進みましたが、Photomatixでの撮影に失敗したゴーストに気付いたときにやり直しました。


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私はこれを今までに一度だけしました。Huginを使用して、パノラマにステッチし、高(8ビット以上のダイナミックレンジ)から8ビットJPEGにトーンマッピングするプロセスを組み合わせました。

元の画像をHuginにロードし、それらを調整(および調整)してから、最終的なJPEGに直接エクスポートしました。Huginは内部的に必要な歪みを行い、各露出レベルで部分的なパノラマを作成し、それらをHDRとトーンマップにマージして8ビットJPEGに戻します。メモリーから、「任意の配置から融合された露出」オプションを使用しました。これは、理解しているとおり、元の画像が特定の方法でオーバーラップすることを必要としません(つまり、HDRスタックをキャプチャする必要はなく、暗闇を覆うだけです)および適切に明るい領域)、ただし、特定の領域/ピクセルで利用可能なダイナミックレンジを使用します。

トーンマッピングを制御したい場合(ほとんどの人が想像するように、私のショットはそれを必要としませんでした)、Huginは32ビットEXRまたはTIFFパノラマも生成できます。これは、PhotomatixまたはPhotoshopでトーンマップできます。

Huginには実際にダイナミックレンジを拡大するためのオプションがかなりありますが、それらがすべて何をするかはわかりませんが、私にとって最も明白な方法は、32ビットのパノラマを作成してからトーンマッピングを行うことです。

Hugin Stitcher HDRオプション


ここには詳細がありません。HDRをRAWにマージしましたか?最初の文を確認してください、それはあまり意味がありません。
イタイ

更新され、うまくいけばより良い説明-私はHuginのみを使用しました。内部では、各EVで利用可能な画像からパノラマを作成し、HDRにマージします。
drfrogsplat 14年

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最初にHDR!ワークフローを実行してみましょう。最初にパノラマの幅と範囲を確認します。ここで、主焦点の領域またはパノラマの中心から露出を決定します。ベースにその露出(手動)を使用して、パノラマ全体のHDR露出を撮影します。次に、ほぼ同じ方法を使用して処理します。最も重要な露出から始めます-HDR設定を保存し、各露出に同じ設定を使用します。

今、それらをつなぎ合わせれば、問題はないはずです。ドン


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しかし、なぜHDRを最初に考えてからステッチするのですか?
MikeW
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