最近の撮影で、背景にほとんど何もない赤いオブジェクトをキャプチャしようとすると、実際の色とまったく同じに見えないように見えることがわかりました。フラッシュあり、またはフラッシュなし、どちらかの方法で飽和している、または少し飽和していない。これは正常な動作ですか?それはすべての色に共通ですか?
私はこの動作を自然光でのみ見たことがありますが、スタジオライトで撮影したことがないので、それについてはわかりません。
最近の撮影で、背景にほとんど何もない赤いオブジェクトをキャプチャしようとすると、実際の色とまったく同じに見えないように見えることがわかりました。フラッシュあり、またはフラッシュなし、どちらかの方法で飽和している、または少し飽和していない。これは正常な動作ですか?それはすべての色に共通ですか?
私はこの動作を自然光でのみ見たことがありますが、スタジオライトで撮影したことがないので、それについてはわかりません。
回答:
実際に何を撮影したかを知らずに、質問に正確に答えることは困難です。しかし、あなたが報告したことは、赤い花を撮影するときに多くの写真家が経験するものと非常に似ています。
これには2つの原因があります。
まず、カメラのCMOSセンサーは、スペクトル応答が近赤外線まで拡張されています。下の図を参照してください。このコダックの出版物から引用。
近赤外線フィルターは通常、人間の目に対応する700 nmに応答を制限するために取り付けられます。実際には、センサーはまだ近赤外線範囲の光に反応します。Thom Hogan、デジタルカメラで赤外線を撮影するを参照してください。
第二に、多くの赤い花は、近赤外に及ぶ強い分光反射率を持っています。。以下のケシのためのスペクトル応答プロット(参照www.reflectance.co.uk、花の反射率のデータベース)も、この論文では、参照の花反射率データベース:フレッド。
これは、近赤外線まで広がる強い反射率と近赤外線に対するセンサーのわずかな感度の付加的な組み合わせであり、露出した、露出した赤い花を飽和させます。
この問題に対処する方法は、明るく反射する赤いオブジェクトにメーターをスポットし、それをハイライト(それがそうである)であるかのように扱うことです。次に、露出を約2 EV増やします。正確な値は照明によって異なり、補正値を決定するためにいくつかのテストを行う必要があります。
被写体が完全にショット全体を占めている場合、ホワイトバランスメーターには、「白」が何であるかを正しく判断するために選択できる色の範囲が十分にないことが疑われます。これはあなたの色を捨てます。シリーズを撮影する前に、灰色のカードを使用することで修正できます。または、RAWで撮影し、ポストプロダクションでホワイトバランスを修正することもできます。